• 締切済み

パリ中世史

最近パリについて興味を持ち始めたので、歴史などを調べてみようかなと思っています。 正直、高校の時はあまり世界史は得意ではありませんでした。 学期末に世界史の授業が終わった瞬間、教科書を投げ捨てた記憶があります。 パリの中世って???って言う状態です。 自分なりにインターネットで調べてみましたが、膨大過ぎて訳が分からずに諦めてしまいました。 パリ中世史の有名なところ、最低限押さえるべきポイント、事件などなど簡単でいいので教えて下さい。

みんなの回答

• caesar-x2
回答No.1

パリの歴史という本が確かあったと思います。本屋で見たな。 いろいろあると思うので買って読むように。 あと最低限のポイントは、パリの地図を見ること。 城壁があるのですが、その城壁の中が中世のパリです。 いまのパリの六分の一以下の面積しかない。 パリではたくさんの出来事がありますが、 中世で有名なのはサン・バルテルミの虐殺と、 ジャンヌ・ダルクの攻撃をパリ市民が撃退したことかな。