• 締切済み

センターの入試科目

センターの入試科目(社会科)はどのような決め方がありますか?? 私は理系志望の高1(私立中高一貫校)で、そろそろ選択のじきになります。自分の興味、得意、不得意だけで決めてしまっても良いのでしょうか・・・ ちなみに 地理: 中学受験のときに「暗記する」ことを強要され嫌になってしまって以来、あまり接する機会がない。 日本史・世界史: 歴史が大好きで小さい頃から歴史漫画を読み漁っていて、今も学校の授業で取り扱っている。 という状況です。 決め方のアドバイスなど、ありましたら少しでもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• oooku
回答No.6

高校三年の者です。 国公立理系を選択するならば、まず日頃の学習のメインは理科2科目・数学・英語になると思います。 今から二年後の自分を想像してみてください。 数学に関しては、理系ならばIIICまでまず必要です。 理科に関しては二科目をIIまでしなければなりません。 そこに+αとして国語・社会が入る訳です。 こんなに理系科目の大変さがあり、そこに暗記の象徴ともいえる日本史・世界史をいれるというのははっきりいって無謀です。 そこで私が推薦したいのは、「政治経済」です。 これはその気になれば、1,2ヶ月あれば8割を超えることができます。逆を言えばそれ以外の時間をメインの理系科目にあてることができるわけです。

回答No.5

すみません、補足です。 倫理や現社などなど、公民系は学校によっては受け付けないところも稀にあります。 そういう意味だけで言えば、歴史+地理のうちで選ぶのは、安全圏かもしれません。 志望校または志望学部が今決まっていても、変わるかもしれませんしね^^; ただ、とても範囲が広く大変ですが・…(笑汗。

回答No.4

現役受験生です。 たくさんの方が誤解され、そしてここでも誤解されているみたいですが… 大学によってももちろん違いますが、 国立の理系の学部で、五教科七科目を要求している場合、 五教科七科目とは、数学は2科目として数えられています。1科目ではありません。 だいたいのかたは、(数学1・A)と(数学2・B)という科目をとりますね。 国語1 数学2 外国語1 理科系(化物生地)2 社会系(地歴公民)1 を要求している学校がほとんどでしょう。 文系の場合はハブきます♪ あなたが理系の場合、もし日本史または世界史をとるならば、 他に社会系は必要ありません。 歴史が好きで、勉強できるのならば問題ないでしょうが、歴史よりも地理・現社・倫理・政経の方が範囲が狭いので、そちらから選ぶ方のほうが多いですね。 現社や政経は、ある程度一般常識で解けるため、選びやすいそうですが、 教科書の範囲のみの科目ではないので(時事問題とか)、 それを嫌がる人は倫理に進むことが多いみたいです。 倫理や歴史は、センターならばそれほどマニアックではないし、教科書や参考書を全て覚えれば満点も狙えますからね♪ 歴史が好きで、莫大な量を覚えられるのであれば、センター用に歴史科目を選ぶのもよいかもしれません。

• jk7
回答No.3

国公立の場合だと、近年は5教科7科目を受験しなければならないケースが増えています。 つまり地歴公民科からは、地歴と公民から1科目ずつ選択しなければなりません。 あなたは理系志望と言うことなので、世界史・日本史・地理いずれを選択するにしても「A」が良いでしょう。なかでも世界史で得点をとれそうなら、公民分野からは倫理というのも一つの手です。倫理に出てくる思想は、世界史的背景が知識として必要な場合が多いです。 しかし世界史は、かなり向き不向きがあります。世界史受験者が増えている現状もありますが、自分が興味を持っている方の科目で良いでしょう。つまり日本史ですね。その方が得点にも結びつくはずです。 次に現状の公民分野で最も受験者が多いのは、現代社会です。政治経済と倫理の表面的なことを問われ、一般常識的な部分が多いからです。

chon-suke
質問者

お礼

なるほど、世界史と倫理の関係が見えてきました。知識として知っているだけでもやはり、理解のレベルと定着度合いは変わってきますよね。 最近はそういう傾向もあるのですか。どうも色々な情報、アドバイス有難うございました。

• taked4700
回答No.2

理系であれば、大学の指定も原則ないでしょうから、どれでもいいと思いますよ。 ただ、高校の授業でやるときに、きちんとやっておくことです。これからの社会はますます総合的な判断力が試されます。高校レベルの歴史、地理の知識はとても有益です。 また、地政学と言うのをご存知ですか。国と国との地理的な関係が、歴史的、政治的判断の基礎になると言う考え方なのですが、たとえば、朝鮮半島に一番近い日本の部分は、九州の佐賀、福岡あたりです。そのため、古代文明が栄えたのはまず九州だったわけです。また、江戸時代に出島が長崎に作られたのは、ヨーロッパに一番近かったからです。鉄砲が鹿児島の種子島に伝わったのもそういう関係ですね。 政治や経済など、社会科学関係である程度のことを考えようと思ったら、高校レベルの知識はとても大事です。理系の方でも、社会に出る以上、そういうことを判断する機会はどうしてもあります。 センター試験だけを考えて勉強するのではなく、自分が生きる社会のことをちゃんと理解できるように勉強しましょう。

chon-suke
質問者

お礼

高校レベルの内容は教養として、受験勉強に関係なく、しっかりと習得しなければなりませんよね。アドバイス有難うございます。地政学ですか・・・自分でももう少し調べてみます。広い視野にたってのアドバイスを有難うございました。

• gamy-cho
回答No.1

まあ、第一に大学から科目の指定があるかどうかでしょうね。うけても認められなければどうしようもないですから。  それさえクリアしていれば興味、得意不得意で決めてしまって構わないのではないでしょうか。

chon-suke
質問者

お礼

確かにそうですよね。せっかく勉強しても、受験で使えないとなると、やる気が半減してしまいますし・・・志望校を絞って色々調べてみたいと思います。ありがとうございました。