• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター入試に使う社会の科目で迷ってます

現在高二で、理系です。(ちなみに物理・化学です) 高校三年生がもうすぐセンター試験を迎えるにあたり、次第に自分も「入試だなぁ」と実感が(?)わくようになってきました。 ところで、今、センター試験で使う社会の科目で迷って(?)います。現在のところ、確実に決まっていることがひとつあり、それは、「地理、もしくは、政経」ということだけです。 僕は今から(社会、それも、センターで使うだけの科目だけれど)それなりの対策をしたいと考えています。そこで質問なのですが、 ・「メインで地理、サブ(というかぶっつけ本番みたいな感じで)として政経」という感じで受けて、いいものを採用する ・どちらか一方に集中して確実に得点する この二つのうち、どちらがいいと(あなたは)思われるでしょうか。 特に「どちらか一方に集中して確実に得点する」というのを選択した場合、一般的には「地理」に集中すると思うのですが、「政経」に集中することについてはどうなんでしょうか。 (前に、どこかで、「政経(公民)は難易度が安定しないから一本に絞る教科にしてはギャンブル的すぎる」みたいな意見を見たのですが、実際のところ(実際の経験や、感想として)どうなんでしょうか。そういうものなのでしょうか、そこのところも気になります。) いろいろな意見を、幅広い人から聞きたいと思っています。ぜひとも、多くの人に意見をいただきたいです。 乱文で、読みにくいかと思いますが、意見をよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 自分は高3で、現役受験生です。(そのくせこんなとこ見てますが……。) 私は某国立大理系学部を目指していて、社会は地理をとっています。 さて回答ですが、どちらか一方に集中したほうがよいです。なぜなら理系は3年になってからも新しく勉強することが多いため、センターでしか使わない社会に時間はかけられないためです。 たいていの人は公民は得点しやすいといいますよね。ですが実際そういうわけではないようです。公民は常識や雑学的なことである程度得点できるのですが、高得点目指すならそれなりに勉強しなければなりません。なのでどっちつかずの勉強をするよりは片方に絞るべきです。 ここで、自分はなぜ地理を取ったのかということをお話しておきます。 まず地理は日本史・世界史より暗記量が少ない(らしい)というのがひとつ。 もうひとつが、自分の志望大学は公民は選択できない、ということです。 質問者様は志望大学が決まっていらっしゃるのですか?決まっているのなら良いのですが、決まっていないのでしたら、大学の情報を集めてどちらを選択するか慎重に選んでください。 まぁ地歴を使えない大学は聞いたことないし、前述した通り地理も政経も勉強量に大差はないので、地理を選ぶことを薦めておきます。 なにはともあれ、あと一年って結構短いですよ。気を抜かずにがんばってください! へたくそな長文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応志望大学は決まっています。(目標はものすごく高いですが・・・w) けれど、勉強のしやすさや、地理のほうが参考書や、予備校のことを考えるといいかもしれませんね。 現役受験生の貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • jamis
  • ベストアンサー率33% (7/21)

地理一本で行きましょう。2つするのは単純に時間がもったいないです。その分を他の科目に使いましょう。 理系の方なら分かると思いますが政経は生物に似て100点がとりにくい科目ですので得策ではないと思われます。つまりあなたが言うように振れ幅が大きいのです 地理は暗記的要素が多いですが時間対効果が素直に出やすく一回しかないセンター試験のことを考えると当然の選択でしょう。 地理には良い参考書や予備校の講師なんかも充実してますが政経に関してはそこまでの環境があるのかなーというところです。 地理はあなたがしっかり勉強している限り裏切らないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 そうですね、地理のほうが勉強しやすそうですし、時間対効果が高いような気がしてきました。 アドバイスを元に、地理一本で絞っていく方向で考えます。(一応本番では二つ受けるかもしれませんが、ぶっつけってことですね) ありがとうございました!

  • 回答No.3

どちらか一方で良いと思います。 地理や政経は点数が取りやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

意見ありがとうございました。 そうですね、どちらか一方に絞って頑張りたいと思います。

  • 回答No.2
noname#16307
noname#16307

一般的にはどちらかに絞ったほうがいいでしょう。 特にあなたは理系ですから他に勉強する科目も多いでしょうから。 政経を選択すると、社会科学系の学部に行ったり、就職活動の時に役立つ場合があります。 以前、受けた証券会社の筆記試験には高校程度の政経の知識も問われました(そのほかには国語・英語・「算数」(数学ではない!)・理科はなかったと思います)。 あと社会科学系の学部の小論文を受けるなら政経の知識は役に立ちます。 でもあなたが地理のほうがやりやすいというのなら地理でいいと思います。 地理は代ゼミから出ていた「実況中継」を読みましたがかなり読みやすかったです。 ただ戦略的には、必須科目・配点の高い科目から勉強するのが得策です。 たとえば英語です。 理系というなら数学もそうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、やはりそうですよね。 「理系」ですので、理系教科を中心にやることを忘れないように、がんばります。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • krin
  • ベストアンサー率18% (22/118)

センター試験の前身,共通一次の一期生です。 当時も理系は地理と政経といわれていましたが, 地理は覚える事柄が多く,政経を選択した方が いいと思います。二本立ては重なる分野が少ない のでやめた方がいいと思います。 (わたしは政経・世界史にしました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。 二本立ては、やはり無駄なようですね。どちらか一方に絞って頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • センター試験の社会の科目

    高2文系のものです。 現在、センター試験で世界史、地理、倫理政経、のうち地理をとることは決めたのですが、あと1科目何をとればいいか迷っています。 志望は京都大学か一橋大学で法か経済もしくは商を考えています。 京都大学の法は世界史か日本史をとらなければならないので、普通に考えれば、地理、世界史の選択になります。 しかし、私は国語、数学、英語の学力が足りないので、社会にそこまで時間をかけられず、世界史は倫理政経に比べて暗記量が多く完成に時間がかかると聞きました。また、法学部以外の選択肢も考えているので世界史を選択するのに躊躇してしまいます。 ちなみに世界史も倫理も同じくらい嫌いで政経は現代社会が得意だったので何とかなるかなと思っているのと、2次試験は好きな地理を選択するつもりです。 優柔不断な私にアドバイスお願いします。

  • センター社会の科目

    センター社会の科目で 迷っています。 日本史と地理は、どちらが覚える量も少なく 、センター試験で点数が取りやすいでしょうか? ちなみに科目の興味は、どちらも同じくらいです。

  • センター試験 選択科目

    現在高2で京都大学を志望しています。 そこでセンター試験の選択科目について質問があります。 京都大学の総合人間学部(文系)、または文学部志望なのですが、センター試験では地歴公民の世界史B、日本史B、地理B、倫理・政経のなかから2つ選択しなければならないとあります。私は地歴公民は1年生の頃から世界史Bを選択していてその他は地理Aと現代社会しか学校で習っていません。因みに地理Aは得意とは言えません…。そして、3年生になると世界史Bと現代社会しか選択することができません。なので、センターでは世界史Bは選択するつもりなのですがあと1科目どれを選択するか迷っています。どの科目が独学で勉強しやすく、本番で点が取りやすいのでしょうか?センター試験まで約1年程なので今から独学で本番何割取れるのかも少し心配です。 説明下手ですみません😞

  • センター試験の社会科目の対策

    センター試験の最良の対策は過去問、とよく言われますが、それは地歴公民においても言えることなのでしょうか? 過去問の使い回しが解禁されたとはいえ、同じ問題を積極的に出題するとは思えないのですが… 過去問と予備校の出版しているマーク式問題集、どちらをやるべきでしょうか? 選択科目は地理Bと倫理政経です。

  • センター試験で選択する公民科目について。

    国公立大学の文系を目指している高2です。 センター試験受験の際、課される社会化科目は地歴(自分は世界史を取る予定です。)と公民(倫理・政経・現代社会)のところが多いようなのですが、センター試験の公民科目はどれを取るのがお勧めでしょうか? 少し調べてみたのですが、 現代社会は点が取れるか取れないかはギャンブル。 政経は高得点が取りやすいけど、興味ない人には辛い(←正直、自分はこの分野は苦手ですorz) 倫理も高得点を狙いやすいらしいのですが、覚えることが多いと聞きました。 一番興味があるのは倫理なのですが、覚える事柄が多いとされている教科ゆえ、今から倫理+それ以外の受験科目も勉強して間に合うかが不安です。 今の自分の国語と英語の偏差値は両方とも70前後、数学は50と少しです。 世界史もたぶん50くらいだと思います。 理科(地学)に関してはほとんどまだ勉強していません。 世界史をとっている人は倫理を選択したほうが、数学をとっている人は政経を選択したほうが有利である(2つの教科にダブる項目があるため?)とも聞きました。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • センター試験で政治経済と現代社会両方使えるのか。

    某私大に入学しましたが、訳あって群馬大学社会情報学部を再受験しようかと考えています。 26年度のものですが、入学者選抜に関する要項(http://www.gunma-u.ac.jp/html_nyushi/images/examination/examination04/040_250709_2600senbat.pdf)の24ページを見たところ、 「地歴 世A、世B、日A、日B、地理A、地理B 公民 現社、倫、政経、倫・政経 から1又は2」 と書いてありました。 この場合、政治経済と現代社会という組み合わせは使えるのでしょうか。 注意事項には、 「(1) 地理歴史及び公民については、同一名称を含む科目の組合せで2科目(「地理A」と「地理B」、「倫理」と「倫理、政治・経済」等)を選択することはできません。 (2) 「地理歴史」、「公民」及び「理科」について、計4科目受験している場合は、「地理歴史及び公民の第1解答科目」の成績、「理科の第1解答科目」の成績及び「他の2科目のうち高得点の科目」の成績を用います。」 としか書いてありませんでした。(同一名称を含まない)公民を2科目選択できないとは書いてありません。 政治経済と現代社会は、同一名称を含む科目の組み合わせではありませんよね… 無理なようでしたら、どちらか片方と地理Aあたりを考えています。 私大に向けての勉強しかやったことがなく、センター試験についてあまりよく知らない状態です。 どなたかわかる方、ご回答のほど宜しくお願いします。

  • センター受験科目について

    私は高校三年生の受験生です。 第一志望の大学のセンター試験で必要な科目が地歴、理科、公民から一科目となっています。 私は政経か生物を受験しようと思っているのですが、どちらかにしぼって勉強するか、両方とも勉強しておくか悩んでいます。 今まであまり勉強していなかったので他の教科に時間をかけたいという気持ちもあるのですが、担任には両方勉強していたほうがいいと言われました。 また、生物と政経で絞るならどちらが得点しやすいでしょうか? 政経は教科書が11月に終わることもあり不安ですー‥ アドバイスお願いします(;_;)

  • 大阪大学薬学部のセンター受験科目について

    大阪大学薬学部を受験するときにセンター試験を受けると思うんですが、その受験科目についてです。 社会には地理歴史と公民がありますが、受験する際に (1)地理歴史から一科目、公民から一科目の合計2科目を選択して受験する または (2)地理歴史と公民の中から1科目を選択して受験する のどちらなのかを教えて下さい。よろしくお願いします

  • センター試験用社会の科目選択と勉強法

    入学試験に落ちてしまい、今年浪人をすることになりました。そこで来年のセンターの社会の選択なのですが、今年は現代社会を選択しました。ですが、二科目受験すれば、よかった方の点数が採用されるので、今年は、今からならもう一科目勉強できるので、地理か日本史か世界史を勉強しようと思っています。ただどの科目を選択するかを迷っています。高校時代は、公民しか選択していなかったので、地理、日本史、世界史の学力はほぼ0だと思います。私は、塾とかにはいけないので自宅学習をしようと思っていて、進研ゼミなどの通信教育としようと思っています。 そこで質問させていただきたいのですが、地理、日本史、世界史の三つの科目の中で教えてもらわずに独学しやすいのはどの科目でしょうか?科目によっては、図の特徴を覚えたり、効率的に勉強しなければいけなかったりと独学では難しいのもあるように聞きました。 また、通信講座のみで、センター対策を一年間で高得点を狙えるか? また、なにかお勧めの参考書、資料集、サイトなどがあれば、お教えいただきたいと思います。よろしくおねがいいたします。

  • センターの第一解答科目について

    センターの歴公について、たとえば大学の指定が歴、地理のみで第一解答科目を採用するとなっていて、実際の試験で公民系を最初に、次に歴史系を受験した場合どのような扱いになりますか? よろしくお願いします。