• 締切済み

舌の傷のするには

あまりにもご飯がおいしいから興奮して舌を噛んで傷ができてしまいました(反省) その後もう4日ぐらいたつのに痛みは治まりません。 傷が痛くて美味しそうなおかずも断念しざるを得ません。 普通の傷なら絆創膏で処置できるのですが、口の中となるとどんな処置をすればよいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

みんなの回答

  • binta1015
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.2

たぶん口内炎ですね。口の中に常駐している菌が、体力が落ちてる時や傷を受けた時に発症することが多いです。 パッテルという口内の傷に貼る絆創膏的なものがあります。 オススメです。http://www.megumiyakuraku.com/yunkeru/sato/asesu/patel.htm

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

口内炎を起こしていませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E7%82%8E 白くて丸い部分 以下の記事も参考に・・・・ http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090225.html     まあ1週間程度で直ると思いますのでそれまで我慢! お大事に。

関連するQ&A

  • 口の中(舌)の傷について

    今日、歯医者で虫歯の治療をしていた所、自分が舌を動かしてしまい削る道具が舌に当たって切れてしまいました。 傷は舌の横にチョット(こっちは歯医者さんがレーザーでくっつけておきますと言い傷口はふさがっている)のですが、それともう一つ舌の裏側にチョット深めの傷がありそっちは家に帰って自分でみて気がついた為、治療などはしていなく傷口がパックリ開いている状態です。 痛み等は無いのですが、出血はかなり多めでした。 傷が付いた事はどうでもいいのですが、この傷をほうって置いても大丈夫なのか心配になり質問してみました。(傷自体はそのうち直ると思いますが、細菌などの感染症などは無いのか?) 出来れば今日は放って置きたい(花粉症のため歯医者で口を開けているのが一番の苦痛(鼻呼吸できない)ですので、そのため苦しくなり舌が動いてしまった) 経験ある方や何かわかる方、そんな傷大丈夫だよと言う方等居ればご回答お願いします。

  • 舌側矯正で舌に傷が

    舌側の歯列矯正始めました。 先日から、装置が付いたのですが、口の中、特に舌が傷だらけで痛くて困っています。ワックスで装置を保護しているのですが、すぐに取れてしまうし、これから先2.3年かかると言われていますが、ずっとこんな調子なんでしょうか?ワックスを使わなくても大丈夫になるにはどれくらいかかるんでしょうか? 「すっかり慣れたよ」って方居ませんか?

  • 舌の傷薬

    乾燥しないようにガムを噛むようにしているのですが 口の中をよく噛んでしまいます。頬の内側とか舌とか。 一度噛んだ所ってちょっと腫れたりして また噛んだりしちゃいますよね? 多分それが原因なんじゃないか・・・とは思うのですが 舌の左端のあたりが痛いんです。 確かに腫れてます。プツっと小さく穴というか、くぼんだ所を中心に。赤くはないのですが。。。 本当に痛くて食欲も減退するほどです。 市販の塗り薬でよく効く薬をご存知の方、教えて下さい。

  • 抜歯後、舌がでない

    はじめまして。我が家の愛犬(シーズー10歳)ですが、2日前に全身麻酔の上、抜歯&歯石除去をしました。 その後、舌が出ないのです。私の顔を近づけると普段は舐めてきたりするのですが、顔を背けてしまいます。 水も飲んでいると思いきや、飲むしぐさはしていたのですが、どうも口元をもっていくだけで、実際には飲んでないことが発覚しました。 食事(小粒のドライフード)は普通に食べています。 恐る恐る、口を開いて舌を見たところ、1.5cmほどの傷がありました。 スケーリングの際にできた傷かと思われます。 それが痛くて、舌が出ないのでしょうか? それとも、何か違う原因なのでしょうか? これから暑い中、舌が出ないので体温調節できないのではないかと心配しています。 どうか、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 舌にコケ?

    宜しく お願いします。私は 煙草コーヒーを飲みます。そのせいか 舌が ピンクではなくて、少し白いです。病院で 気になって聞いたのですが コケ?だといわれました。特別問題も無いとのことで 処置の仕方も 教わりませんでした。でも 大きな口を 開けて笑うなどが出来ず 芸能人の方は 綺麗なピンクの舌をしてらっしゃいますが、何か手入れをされているのでしょうか?また 私のように舌が少し 白い事に対して自分で出来る処置などがあれば教えて下さい。

  • オナニーでできた傷

    先日、お風呂で自慰行為をし、擦りすぎたために傷が何箇所かできました。その後、亀頭にできたものは消毒液でカリの下にできたものは消毒液と絆創膏を使い処置しました。このまま安静にすれば治るでしょうか?

  • 舌が出て痛い

    昨日の夕方のことなんですけど、 舌が思うように動かなくなって、ろれつがまわらなくなってきました。そして、時間がたつにつれて、舌が「あっかんべー」をしているみたいに、飛び出てしまって、引っ込まなくなってしまったのです。どんなに引っ込めようとしても出たままです。力一杯出ているので、舌の付け根が痛いほどです。引っ込めようとしていると、極たまに2分くらい舌が引っ込んで、治まったかと思うと、また飛び出てしまいます。数時間その状態が続き、苦しいので、寝てしまおうと、半年程前までうつ状態で精神科に通っていた時にもらった睡眠薬(もう半年以上飲んでいなかった)を飲んで寝てしまい、今朝起きたら舌は普通に戻っていました。舌の付け根のところは、口内炎のように、傷になっています。 また、この発作?が起きてしまうのか、怖いです。 これは、一体何なのでしょうか? こんなことは今まで一度もありませんでした。 なにか、ご存知の方、情報をいただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 舌がヒリヒリします

    2、3日前から舌がヒリヒリする状態が続いています。 よく、味の濃いものを食べた後に舌がヒリヒリする(しびれる?)状態と同じです。 痛いというのではありません。 普通味が濃いものを食べた後はせいぜい1晩で口は正常に戻りますが 今回は違ってずっとです。 おまけに唇に口内炎が2個出来ています。 この様な症状を経験された方はいませんか? また、病院に行くとしたら歯科、耳鼻科、内科のどこがいいでしょうか?

  • 舌のできもの・・。

    こんにちは。 私は数日前に、舌の左側の奥歯に近い、丁度歯にあたる部分に白いプツっとした口内炎ができました。 この時右側の奥歯を銀歯にしたばかりだったので、 左側で自然にご飯を食べていたため、噛んで傷を作ってしまったりして、舌の部分もそんな感じがするのですが、 それから数日経った時に、さすがに痛くて、 少し鏡で見てみたんです。 口内炎はすぐ発見して、治りかけに近づいていたのはいいのですが、 舌をひねれば見えるあたりの、喉に近い所に、 赤いボツボツが並んでできていたのです。 口内炎のせいなのかわからないのですが、 熱いもの、硬いものを食べると痛いし、 しょっと口をすぼめても痛いし、 飲み込む時も心なしか喉が痛むのです。 この症状はもう少し放っておけば自然に治るのでしょうか・・。 それとも、すぐ耳鼻咽喉科に受診してみたほうがよろしいでしょうか・・。 どなたかご回答いただけたら大変嬉しく思います。

  • 7ヶ月児の舌の裏のできもの

    7ヶ月の子供のことについてちょっと気になっています。 下の歯が2本しっかりと出た頃から、おっぱいを飲んでいる時に口から出血することがあり、口の中を見てみると、舌の裏がわに小豆粒ほどの大きさのものを上下2つに割ったような白色のものがありました。 本人は痛がっている様子はなく、おそらく初めて生えた歯が舌の裏に当たってしまい、傷がついて出来たものだろうと推測していますが、このまま様子を見ていてもよいものでしょうか? このような症状についてご存知の方や同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。