-PR-
解決済み

舌の傷薬

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460314
  • 閲覧数9860
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (455/527)

乾燥しないようにガムを噛むようにしているのですが
口の中をよく噛んでしまいます。頬の内側とか舌とか。
一度噛んだ所ってちょっと腫れたりして
また噛んだりしちゃいますよね?
多分それが原因なんじゃないか・・・とは思うのですが
舌の左端のあたりが痛いんです。
確かに腫れてます。プツっと小さく穴というか、くぼんだ所を中心に。赤くはないのですが。。。
本当に痛くて食欲も減退するほどです。
市販の塗り薬でよく効く薬をご存知の方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (31/120)

私もよくやります。歯磨きとかでもやっちゃいますね。
塗り薬ですと「ケナログ」(ドイツの製薬会社だったかな?)、貼り薬ですと大正製薬の「口内炎パッチ」(小さなシールのようなものが唾液の水分で付着して保護すると共に殺菌するらしいです)。
後は、イソジンでこまめに口をゆすぐと良いですよ。殺菌されるので、痛みや腫れが治まります。
お礼コメント
SIZE-1

お礼率 86% (455/527)

えっ、歯磨きでですか?
口内の貼り薬が有るとはビックリです。
ちょっと見てみたいと思います。
イソジンという手がありましたね。痛そー!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-31 15:47:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (31/120)

#No.1のsarutobiです。
補足です。塗り薬の「ケナログ」ですが、唾液で固形化しますので、そんなにすぐ流れていきはしないです。ただ、舌だと不快感が大きいかと・・・。夜寝る前が良いかもしれませんね。イソジンのうがいはそんなにシミることはないですから安心してください。
補足コメント
SIZE-1

お礼率 86% (455/527)

夕飯の後、歯磨きをしてイソジンでうがいをしました。
ホント、しみなかったです。良かった~。
そして、「ケナログ」はたまたま母が持っていたので
寝る前につけてみました。
今朝の感じは昨日の朝とは大違いで、腫れもややひいてました。すごぉ~い。
折角痛みが減ってるので触らないように注意しています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-01 10:32:33
お礼コメント
SIZE-1

お礼率 86% (455/527)

細かい事までご心配頂いて恐縮です。
夕べ、ハチミツをつけたら喋れないくらい痛くて・・・。
多分効いているんだろうと信じて我慢しましたけどね。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-01-31 16:23:50
  • 回答No.3

元歯科助手です 
少し気がかりな文章があったので 書き込みをしました
頬の内側をよく噛まれるというのは噛み合わせに問題があるのかもしれません
(実際みてないのでよくわかりません)
市販のおくすりをほかの方が回答されておられるのでご参考にされるのもいいかも
しれませんが 出来たらお近くの歯医者さんへいかれて簡単な検査で噛み合わせ
を確認してもらってはいかがでしょうか
お礼コメント
SIZE-1

お礼率 86% (455/527)

ギクっ。やっぱりそれも原因なのでしょうか。
単に太ったからかと思ってました。
頬は右側を噛む事が多いです。
顎というか噛み合わせというか、悪いみたいです。
でも、以前になんていうんですか模型みたいのを作るだけで何千円もするって聞いて、
「また今度」って言ってしまったんですよね。
ずっと気にはなっているのですが。
やっぱり診て貰った方が良いですよね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-31 16:11:04
  • 回答No.2

それは「口内炎」ですね。私もよくできます。
あれが出来ると、食事さえ美味しく感じられなくて辛いですよね。

で、お尋ねの「塗り薬」ですが、口内に塗るようなものはないと思います。
たとえ意図的に塗布部を舐めないようにしても、いずれ唾液で洗い流されてしまい、十分な効果は発揮できないと思います。

普通、2~3日で治るものですが、なかなか治らない、あるいは痛みがひどい場合は病院へ行くことをお勧めします。おそらく、抗生物質とか痛み止めを処方してくれると思います。それらの薬にしても、傷の治癒を助けるだけのもので、飲んだからすぐ良くなるということはないです(痛み止めを飲めば、痛みはかなり和らぐと思いますが)あと、多分イソジンうがい液も出してくれるでしょう。

もし病院に行かないのであれば、イソジン等のうがい薬があれば、うがいをまめにされた方が良いと思います。あと、痛みがひどければバファリン等でしょうか。

早く良くなるといいですね。お大事に。。。
お礼コメント
SIZE-1

お礼率 86% (455/527)

そうなんですよね、飲んじゃいますよね。
蜂蜜が良いって子供の頃から聞いてたので
何か有ると「ハチミツ」なのですが唾液ですぐどっか行っちゃいます。

イソジンでうがい・・・やってみようと思います。ふぅ~。
痛そうっ。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-31 15:54:09