• ベストアンサー

舌のぴりぴり

教えて下さい。 舌がピリピリするので病院に行ってみると薬はグリセリンを出してもらいました。 先生はビタミンB不足・ストレスが原因と言われました。 口の中も乾燥するものなんですか? 確かにここ最近ストレスがすごかったです。 ストレスって口の中まで影響してくるのですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

お笑い芸人の雨上がり決死隊の宮迫さんが 舌がピリピリするのでたばこが原因ではないと言う事で たばこを辞めたら直ったそうです。 質問者さんはたばこをお吸いになりますか?

kyoukochann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念?ながらタバコはすいません・・・

関連するQ&A

  • 舌の痛み

    舌の痛みで悩んでいます。痛い場所は右側の奥の端の辺りです。鏡で見てみたところ、白くなってざらついてる(?)感じでした。一週間前から飲み物を飲んだりするとしびれていて、2,3日前から痛みを感じるようになりました。しみるという感じではなく、食べ物を食べるときに物があたったり歯があたったりすると痛みます。あと、口の中が渇くと痛くなります。最近飲んでいる薬は市販の鼻炎の薬(花粉症なので)と、ビタミン剤です。舌の痛みに薬などは関係あるのでしょうか。また、病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 舌が痛く味覚がなくなった・・・

    1週間前から舌の先端と両端に口内炎のようなものができ、栄養不足かなぁとおもってたのですがなかなか直らず、数日前から味覚が急になくなりました。 耳鼻咽喉科に行き見てもらったのですが特に原因はないと言われビタミン剤と亜鉛の薬を出されました。数日間薬を飲んでいるのですがまったくよくなりません。 いったい何なんでしょうか?舌が痛く物事に集中できません。。。

  • 私の舌

     私の舌には、つねに何か白いものがついており、朝起きたときには口の中がいつもネバネバしています。舌の掃除をすると一時的につやつやとした舌になるのですが、2~30分もするとすぐに舌が白くなり、口の中が乾燥しはじめ口臭も目立ちはじめます。 だれか助けてくださいっ!!! 本当に悩んでいます。

  • 舌が肥大し、奥歯で舌を噛んでしまいます

    一月ほど前から、首の凝りがひどくて、ふと気付いたら奥歯で舌を 噛んでしまっていました。放っておくと舌癌になると聞いておりました ので、とても心配です。 先日、口腔外科へ行ってきましたが、原因は複数あるといわれました。  1.舌付近の血流が悪いため  2.体調が優れない状態で、口腔内の細菌と闘っているため  3.携帯電話やパソコンなどの電磁波を浴びているため  4.事務職(一日中パソコンの前にいる)による目の疲れ  5.ビタミンBの不足 とりあえず、当たってしまう奥歯を少し削ってもらいましたが、具体的 な対処法は特に教えてくれませんでした。 気が付くと顔の奥のほうで、常に力が入っている感じがして、ふっと 力を抜くようにしています。 最近になってようやく舌の傷は治ったのですが、相変わらず首は しんどいです。(ビタミンBはビタミン剤を飲んでいます) なにか良いアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 舌が痛い。足りてない栄養素は?

    昨日の昼から舌の先が歯の裏に当たる度に痛いです。 味蕾は元から赤くぶつぶつしているので見た目の変化は ありません。最近までサプリメントのマルチビタミンを 飲んでいる期間はほとんどありませんでした。飲まなく なってから時々ありますが、ビタミン不足なのでしょうか? 最近になって睡眠不足や劇的に食生活が変わったという ことはありません。それだけに何が影響しているのか 見当がつかず、ご意見をもらえたら嬉しいです。

  • 地図状舌の積極的な治療法(民間療法・医者の処置を問わず)

    8歳の息子のことです。 去年の夏からなのですが、度々地図状舌になります。特に疲れているとか風邪を引いている、薬を飲んでいるというわけではなく、数週間~1ヶ月程度の間隔で出現し、1週間から10日ほどでいつの間にか消えています。 かかりつけの歯科医師に診て貰いましたし、検索して調べましたが、原因不明で治療法もないとか。敢えて言うなら「ストレス」「疲れ」「ビタミンBの慢性不足」「遺伝」「体質」などと書かれているところが多かったです。対処法としても「ビタミンBの摂取」「乳酸菌」とか書かれているサイトもありました。 子供でも「ストレス」はあるかと思いますが、毎日ヤクルト400を飲んでいますし、ビタミンBも病気になるくらい不足しているとは考えにくいんです。(家での食事もちゃんと食べていますし、お昼は給食ですし) 先生や友達に指摘されて、本人も気にしています。病的ではないし、対処法はないので放置するしかないのでしょうか?何か積極的な治療法・・・他の科にかかるとかこんな薬が効いた、とか民間療法でもかまいません、ちょっとしたことでもご教授いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 口の中が荒れてます

    口の中が荒れてます 20代です。ここ最近口の中が荒れてます。舌がピリピリして舌の表面が白いような緑のような色がしてます。 喉も飲み込んだり、熱いものを食べると痛みや不快感があります。 風邪の症状はありません。 ビタミン不足はあると思います。 夜勤もあるので不規則な生活です。食事も野菜不足しています。 何が原因でしょうか? すぐに病院に行く必要はありますか? 対策とかあればお願いします。

  • 舌の傷薬

    乾燥しないようにガムを噛むようにしているのですが 口の中をよく噛んでしまいます。頬の内側とか舌とか。 一度噛んだ所ってちょっと腫れたりして また噛んだりしちゃいますよね? 多分それが原因なんじゃないか・・・とは思うのですが 舌の左端のあたりが痛いんです。 確かに腫れてます。プツっと小さく穴というか、くぼんだ所を中心に。赤くはないのですが。。。 本当に痛くて食欲も減退するほどです。 市販の塗り薬でよく効く薬をご存知の方、教えて下さい。

  • 舌が痛い

    舌の先にできモノができて、見た目にはそんなに目立たないのですが、ものすごく痛いです。 口内炎の飲み薬を週に2、3回頻繁にのむくらい、しょっちゅうでます。 消えたかと思うと突然またできて・・をくりかえしていましたが、 口内炎のクスリ(ビタミンB2剤)をのんでもちっとも効かなくなりました。 舌をよくみると、舌の両側がよれよれと波打っているように変形してます。 舌の色も舌苔はないのに全体的に白いです。 いたくてご飯も食べられません。 たすけてください。

  • 舌が乾く

    私は、寝ている時に口を開けて寝ています。どうしても、口を閉じて眠る事が出来ません。そのせいか、明け方には舌が乾燥していて、ザラザラ?舌の上がひび割れています。水を含んではうがいを繰り返します。 年々、ひどくなっています。 これは、舌の病気なのでしょうか?昨年、耳鼻科で舌を見ていただきましたが、病院に行った時は寝起きの状態とは違うので、それほど、乾燥が医者には分からなかった?様ですが、私には舌の違和感は、1日中あります。 舌が乾く病気は耳鼻科以外にどこの受診科に行けばわかっていただけるのでしょうか? 本当に、困っています。 冬は、マスクをして寝た事もあります。マスクをした場合の方が、舌の乾きがかなり少なかったですが、違和感はやはりありました。 今の季節はクーラーを付けて寝ているので、乾燥しやすいとは思いますが・・・・真剣に悩んでいます。

専門家に質問してみよう