• ベストアンサー

舌側矯正で舌に傷が

舌側の歯列矯正始めました。 先日から、装置が付いたのですが、口の中、特に舌が傷だらけで痛くて困っています。ワックスで装置を保護しているのですが、すぐに取れてしまうし、これから先2.3年かかると言われていますが、ずっとこんな調子なんでしょうか?ワックスを使わなくても大丈夫になるにはどれくらいかかるんでしょうか? 「すっかり慣れたよ」って方居ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前歯列矯正していた者です。 舌が切れると本当に痛いですよね。ご飯食べるにも、喋るにも痛くてしょうがなくって(^^;) 私はどうしても痛くて我慢できなかったので、歯医者に行って先生に言いました。表面を金属でコーティングしてなめらかにしてもらって、だいぶ痛みが減りましたよ。 ワックス(どんなものか分かりませんが)でもダメだと言えば、他の方法を考えてもらえると思います。 口の中の痛みにはなかなか慣れません。もう一度歯科医院で相談されることをオススメします☆

tune141414
質問者

お礼

ありがとうございます。少し我慢してみてダメなら歯医者に相談してみます。コーティングしていただけるとは知りませんでした。はじめからつるつるして痛くない装置があればいいのにって思いますね。ワックスは見た目はろうそくののろうの様なもので、粘土のように少し丸めて、金具に貼り付けて保護するものです。

その他の回答 (2)

回答No.3

 最近はとくに「舌側矯正」がもてはやされる傾向にありますが、歯の裏側(舌側)とアクティブな舌の空隙に装置を入れる舌側矯正と、歯の外側(唇、頬側)と可動性の少ない頬粘膜の間に残される空隙に装置を入れる従来の矯正装置の差は歴然です。  もし、差がなければ全ての矯正歯科医は患者さんの「見えないほうが良い」というご希望にそうべく舌側矯正をするでしょう。 しかし、そうはなっていませんよね? つまり、ならない理由がある訳です。  舌側矯正で忍耐するも良し、通常矯正で悩みを解決するも良し。 当院の患者様のなかには銀行の窓口におられる若い女性もいらっしゃいます。 もちろん、通常の外側に付ける装置です。  辛いのであれば、今からでもそういう選択枝もあるという、アドバイスです。  

  • ipsum11
  • ベストアンサー率21% (55/251)
回答No.2

歯の内側につけるやつですか?確かに痛いですよね。 私も経験しました。毎日が口内炎状態で... 対策として私もワックスをもらいましたが、結局私は一度も使いませんでした。初めは確かに痛いですが、その痛みにも慣れてくるものです。また、痛くない位置に舌を動かすコツなんかも自然と身についてきます。 ワックスで痛みを紛らわせても、それが取れたときが地獄を見ますよね。でまたワックス、で地獄...いつまでたってもその苦しみからは逃れられません。何回も痛い思いをするなら、初めに一回だけ痛い思いをしておけばいいじゃないか、と思いました、私は。 でもかなり我慢しました。 以上、私の経験談でした。 がんばってください!!

tune141414
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり我慢が必要なようですね。おっしゃるとおり ワックスをずっと使っていると、いつまでたっても、痛みに慣れないと思います。つけたりはずしたり試していきたいと思います。何ヶ月もかかるのかなー。

関連するQ&A

  • 舌側矯正中に舌が塩辛くてつらい

    歯の矯正治療中のものです 矯正の装置を装着して1カ月ほど経ちますが、急に舌が塩辛くてたまりません。 塩辛い状態が3時間ぐらい続いて夜も眠れません 舌側矯正をしていて、装置からにじみ出るように辛く感じます 果たして、装置に問題があるのか、ほかの理由があるのかわかりません 何かご存知の情報があれば教えてください

  • 抜歯を伴う歯列矯正をして、歯のアーチが狭くなり舌が傷つくようになってしまいました

    開咬だったので上下左右の犬歯の隣の歯を抜き、スペースを作り歯列矯正したのですが、奥歯(特に奥から2と3番目)が内側(舌側)に動き、歯のアーチが狭くなり、常に奥歯が舌の側面を圧迫し舌が傷つくようになってしまいました。 抜歯を伴う矯正をした場合、奥歯のアーチは矯正前のアーチより狭くなってしまうものなのでしょうか。 矯正前と同じくらい奥歯を広げることはできるのでしょうか。 できれば歯科医の先生に回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 現在歯列矯正を始めようと考えている者です。

    現在歯列矯正を始めようと考えている者です。 何施設ものカウンセリングへ行き、いくつかの歯科に絞ったのですが、費用のことで悩んでいます。 上顎が舌側矯正で、下顎は表からの透明ブランケットを希望していますが、下記の費用は妥当ですか? 精密検査料:4万円 装置料+毎月の処置料+保定装置料:115万円(治療期間に関係なく定額料金) 治療期間は2年前後と言われています。 また、舌側矯正は違和感がひどく、発声にもかなり苦労すると聞きます。 カウンセリング先では、装置をつけ3日で外しに来た患者さんもいるくらいなので よほどの理由がない限りはお薦めできないと言われました。 接客業なので、どうしても舌側を希望しているのですが 発声がずっとおかしいのも困るので、やめた方がいいのかとも悩んでいます。 経験者の方のお話が聞けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正について

    こんばんは 歯列矯正について質問します。 昨日、某歯科医院で歯列矯正のためのワイヤーを装着しました。 ワイヤー装置後、奥歯で装置を固定しているのと、前歯がワイヤーで固定されているせいか、物がよく噛めません。 前歯で物を噛むと、歯がワイヤーで引っ張られるようか感触で痛いのです。また、奥歯で物を噛もうとしても、装置が固定されている関係からか、物を噛むときが痛いです。 あと、食べ物がワイヤーに引っ掛かってしまったり、装置の出っ張りの部分が舌に当たって痛いです。(これはしょうがないと思いますが…) 質問は (1)ワイヤー装置装着後、物を噛むときに痛みが生じるのはやむを得ないか?また、それはどれくらい続くか? (2)装置の出っ張り部分が舌に当たって痛いことはよくあるケースか?また、食べる都度ワイヤーに食べ物が引っ掛かってしまうのは、マメに歯を磨くしかないか? 歯列矯正経験者及び現在歯列矯正を行っている方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 舌の傷のするには

    あまりにもご飯がおいしいから興奮して舌を噛んで傷ができてしまいました(反省) その後もう4日ぐらいたつのに痛みは治まりません。 傷が痛くて美味しそうなおかずも断念しざるを得ません。 普通の傷なら絆創膏で処置できるのですが、口の中となるとどんな処置をすればよいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 歯列矯正のワイヤーが

    歯列矯正をしています上は裏側下は表側のハーフリンガルですが歯が動くのが早いのかぐんぐんうごきそれは嬉しいのですが上の歯のワイヤーの先が裏側の装置なのですが奥歯から歯が動く為でてきて会話したりご飯の時刺さってしょっちゅう舌が切れ血だらけ。ワックスをもらいましたが食事でとれたり毎回はめんどくさいです。歯科が遠いのですが毎回練り状ワックスをつけてない限りすぐ舌が切れる為遠くてもワイヤーの出てきた端は先生にきってもらいにいった方がいいでしょうか? 抜歯して今ゴムをかけている為余計今の時期が一番歯が動くのが大きいんだと思います。

  • 歯列矯正と口呼吸

    高校一年生です。 入学とほぼ同時に片出っ歯を直したく、歯列矯正を始めました。その際歯医者に、「口呼吸から来てますね」と言われました。それから、歯のために、鼻呼吸にしています。 歯列は順調になおっていってるんですが、その後、口呼吸についてなんとなく調べてみたら、口元が出ていて、横顔が醜くなるとかいってあったので、鏡で見てみたら確かに醜かったです・・・ でも、矯正で治るようなことが書いてあったんですけど、それは、歯列矯正とは別の矯正のことでしょうか? (歯列矯正は、拡大装置(終了)とブランケット?をしています)

  • 歯列矯正が終わりましたが

    歯列矯正をして5年半経った者です。 先日、やっと前につけていた針金の装置が外れました。 そして、上下の前歯の裏に細い針金が固定されました。 これって後戻り防止用の針金なのですよね。 この裏の針金はいつまでつけているのでしょうか? 舌が慣れず引っかかってしまい、前の装置の時より気になります。 自分で調べていた時点では、装置が外れたらリテーナー!という 意識が高かっただけに、軽く期待が外れて残念です。。

  • 歯の矯正中、口内炎による痛みを防げるもの

    先週から、歯の矯正を始めました。 装置は上下とも歯の裏側に装着してますが、何をするにも装置と舌が 擦れ、かなりの痛みです。 …ある程度は仕方が無いかもしれませんが、痛みで冷や汗が出る程です。 ピンポイントなら、ワックスで処置出来そうですが、私の場合は 舌の片側側面全体が擦れてしまいます。 ワックスを使うなら、装置のかなりの面積をワックスで覆うようになります。 ワックス以外にガードする物ってありませんか? 装置にカバーをするより、舌に付けてガードするような物ってないですか? 是非、専門家の方や経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 歯科医師の方など歯列矯正に詳しい方教えてください

    上の歯列を舌側から矯正しています。 昨日調節に行ったのですが、一番奥の歯についている装置からワイヤーが5ミリほど飛び出していて、(ワイヤーをカットした最後の部分) 若干舌の方に向かって飛び出ているので、食事の時に舌の側面に突き刺さってとても痛いです。 ニッパーで自分でカットしちゃおうかなーとか、とても気になっていて、指で、その飛び出たワイヤーの所をぐりぐりいじっていたら、 ポキっと、その飛び出ていた部分のワイヤーが5ミリほど折れました。 そのおかげで全く痛くなくなってとても楽になったのですが、最後の部分のワイヤーが折れてしまったことで、矯正治療になにか 影響はありますか? 掛かりつけの矯正歯科にそのことを連絡したほうがいいのでしょうか。 また、いつも私の矯正の先生はワイヤーの最後の部分を5ミリほど突き出た状態のところでカットするので、舌に当たって痛いのですが、飛び出ないようにぎりぎりの所でカットしてくれたら楽なのに、それはなにか理由があるのでしょうか 教えてください