歯列矯正についての質問

このQ&Aのポイント
  • 歯列矯正に詳しい方への質問です。歯列矯正の方法として舌側から矯正していますが、装置のワイヤーの一部が飛び出し、舌に刺さって痛いです。自分でカットしてしまったら良いでしょうか?また、ワイヤーを突き出したままにする理由があるのでしょうか?
  • 歯列矯正の治療中に装置のワイヤーが飛び出していて痛くなっています。自分でカットしてしまったら影響はありますか?また、矯正歯科に連絡するべきでしょうか?ワイヤーを突き出したままにする理由も教えてください。
  • 舌側からの歯列矯正をしていますが、装置のワイヤーが飛び出して舌に刺さって痛いです。自分でカットしてしまったら問題はありますか?矯正歯科に連絡すべきでしょうか?また、ワイヤーを突き出したままにする理由があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科医師の方など歯列矯正に詳しい方教えてください

上の歯列を舌側から矯正しています。 昨日調節に行ったのですが、一番奥の歯についている装置からワイヤーが5ミリほど飛び出していて、(ワイヤーをカットした最後の部分) 若干舌の方に向かって飛び出ているので、食事の時に舌の側面に突き刺さってとても痛いです。 ニッパーで自分でカットしちゃおうかなーとか、とても気になっていて、指で、その飛び出たワイヤーの所をぐりぐりいじっていたら、 ポキっと、その飛び出ていた部分のワイヤーが5ミリほど折れました。 そのおかげで全く痛くなくなってとても楽になったのですが、最後の部分のワイヤーが折れてしまったことで、矯正治療になにか 影響はありますか? 掛かりつけの矯正歯科にそのことを連絡したほうがいいのでしょうか。 また、いつも私の矯正の先生はワイヤーの最後の部分を5ミリほど突き出た状態のところでカットするので、舌に当たって痛いのですが、飛び出ないようにぎりぎりの所でカットしてくれたら楽なのに、それはなにか理由があるのでしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.1

歯科医師です。 矯正治療は専門ではありませんが、ワイヤーを勝手に曲げたり切ったりすると、術者(この場合は矯正歯科担当医)の思っている通りの力がかからなくなって、歯の移動に影響する場合があります。 矯正治療中に気づかぬ間に装置が故障して粘膜を傷つけたり違和感を生じたりすることはつきものですので、なるべく早めに担当医の診察を受け、装置の調整をしてもらったほうが良いでしょう。 また、突き出して痛い旨を担当医に伝えておられますが? 違和感が生じているかどうかは、患者であるあなたが訴えないと担当医もわかりません。 明らかに粘膜を傷つけそうなくらい出ている場合は別ですが、装置の一部が突き出ていても、その時に患者本人が痛いと言わなければ、あるいは意に介さなければ、通常はそれで良しとします(入れ歯や被せものの治療でもそうです。) 訴えているけど仕方がないというのであれば、構造上は無理なのかもしれませんが、相談すれば柔らかい歯科用のワックス(ユーティリティワックスといいます)を貼るとか工夫してもらえるのではないでしょうか?

ririar11
質問者

お礼

ありがとうございました