• 締切済み

差し歯と歯列矯正

数年前、固いものを噛んだ時に前歯が3本欠けてしまいました。 その当時はまだ差し歯にするのは早すぎるということで、樹脂?で継ぎ足して形を整えて治療を終えました。 最近その部分が変色し、削れてきたので、そろそろセラミックの差し歯にしたいと思っています。又それと同時に八重歯があるので歯列矯正を受けようと決心しました。 そこで質問ですが、差し歯と歯列矯正どちらを先に受けるべきでしょうか? 行く予定の矯正歯科には一般歯科は行なわれてないようなので。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.1

歯科医です。 もし自分の歯だったら・・ という前提でしたら差し歯にはしません。 削った部分はいくらお金を積もうとも 未来永劫戻らないからです。 レジン樹脂で継ぎ足した部分をまた同じようにやり直したほうが良いとか思います。 それで綺麗にならなければ 削除量の少ないラミネートベニアにします、自分なら。 この辺は価値観の問題ですので どう判断されるかは御本人ですんで・・・。 さて、矯正してから差し歯、のほうがいいと思います。矯正を受診されて その時に前歯が気になるから将来差し歯にするつもりという意思を伝えたほうが治療がスムーズにいきますよ。

関連するQ&A

  • 矯正か差し歯か…

    歯並びが悪くて治したいと思っています。 治したいのは上側の歯です。中央の2本がエビのしっぽみたいに大きくその両隣の2本は少し小さめで下がっています。そしてそのさらに隣の歯は右は普通の大きさ(中央2本と同じ)で先がとがっていて、左は八重歯です。八重歯といってもその下に歯はありません。歯1/2くらいの隙間があきます。 基本的に矯正するとなると全体になると思いますが、一度、歯医者さんに相談したところ左の八重歯を抜歯して全体に歯をずらすかたちになるので歯の中央がずれるといわれました。 ただでさえ大きさが違うのに中央がずれるのはいや!と思い、その時はとりあえずやめました。 最近、友達が審美歯科で前歯4本を抜いてセラミックに変えましたがすごくきれいでうらやましくて、私も何とかしたいと思い… 一見左右のバランスがとれているので、別にいいんじゃない?って言われますが、やっぱりきちんとした歯並びに憧れます。 そこで質問なんですが、矯正して歯の中央をずらした方はいらっしゃいますか?できあがりはどうなんでしょうか? どうしても、歯の中央がずれるのが納得いかなくて… それならいっそのこと前6本を全部差し歯にしあいくらいです。でも、それはあまり良くないと聞いたので悩んでいます。。

  • 歯列矯正か差し歯か…。

    こんにちは(*^_^*) 私は先日30歳になった♀です。 今までずっとコンプレックスだった部分を今いよいよ治そうと思って質問させていただきます。 私は全体的に歯が大きく、歯並びはそこまでひどくはないのですが、前歯2本だけ妙に大きく出ています(いわゆる出っ歯) それで、歯科医院でも相談したところ、2つの選択肢があると言われました。 一つは、歯列矯正。 費用も時間もかかります。しかし、自分の歯を維持することができます。 もう一つは、前歯2本だけ神経をぬいて、前にでている部分だけを切り取り、まっすぐに見えるように差し歯(インプラントって言うんでしょうか?)をするというもの。こちらは矯正よりは安いですし、短時間でおわりますが、健康な歯の神経をあえて抜くのはどうかな…といった感じでした。 現在就職活動中ですので、少しでも印象をよくしたいというのもあり、迷っています。 専門家の方でなくても結構ですのでお答えいただければ嬉しいです。 一体どちらがおすすめなんでしょう? それか、他に良い方法などありましたらそれもお聞きしたいです。 本当は全体的に歯を小さくしたいのですが、それは物理的に無理ですよね? どんなお答えでも構いませんので、何かアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします(o^_^o)

  • 歯列矯正について

    現在、六本木美容歯科で矯正を始めたのですが、最近になって、美容歯科での矯正に不安がでてきました。私の矯正の期間は約1年で、1ヶ月半ごとに一度の診療なのですが、一般の矯正歯科と変わらない治療をしていただけるのでしょうか?美容歯科では、歯を削って歯並びを綺麗にする治療があり、その治療にはかなりのデメリットがあると聞いたのですが、一般的な歯列矯正ならデメリットは少ないほうですか?教えてください!

  • 前歯の差し歯について

    歯並びが悪かったため、前歯6本を美容歯科で差し歯に換えました。 長く使うものだからと保険の利かないセラミック(1本10万程)を勧められ決めました。 ところが4年ほど経った今、前歯に激痛が走り、近所の歯科に駆け込んだところ 中の神経が悪くなっていると言われ、隣り合う2本を壊され中の治療をすることになりました。 他の2本の神経もそのうち悪くなりそうだと言われました。 こんなに短期間でやりかえなければならなくなるとは予想外でした。 一般的にはよくあることなのでしょうか? 今回は予算の都合上、保険の差し歯にしてもらいましたが 今後2本だけ変色してきそうで不安です。 そして今までは一本づつ分かれていましたが、保険の差し歯は連結していました。 説明が無く治療が終わったため、糸ようじをする時に気づきました。 なぜ独立した差し歯じゃないの??etc... 疑問が残りました。 予想の範囲で構いません。分かる方教えてください。

  • 歯列矯正どこでする?

    八重歯がずっと気になっていて歯列矯正を始めようと思っているものです。 私は地方に住んでいるのですが1年後に東京へ上京する予定です。 今は地元での矯正を考えていてカウンセリングで話を聞いたところ2年で60万と少しだそうです。 上京後は治療に合わせて帰宅する予定でした。 しかし、プロの多い東京での治療もありかなと思い悩んでいます。 地元だとすぐに始められるし友人も通っていて安心です。ただ日本矯正歯科学会専門医などは居ません。 東京だと腕の良い歯科医師がたくさん居て良質な治療が受けられるかなと思います。ネックなのは1年後にスタートなのといい歯医者を見極めれるかが心配です。 どちらを選ぶべきですか? ご教示願います。

  • 大人の歯列矯正

    こんにちは。 私は22歳の女性です。 前歯が出ており、下の歯もかなり並びが悪いので、今度歯列矯正をしようと思っています。 大人になってからもできると聞いたのですが、インターネットで調べてみたところ、たくさんなやり方があるようで迷っています。 日本矯正歯科学会というところで近くにある矯正歯科を調べてたずねてみたのですが、セラミックのと普通の金具のやり方があるといわれました。 帰って見てからさらに調べると、透明のものや歯の裏に装着するものもあるという風に書いてありました。 私はもう社会人のため、なるべく目立たないのがいいのですが、あまりにも量が多くばらばらのやり方なので、どれがいいかわかりません。 矯正をやった方で、どれがお勧めとかありますでしょうか? また、それぞれ値段はどれくらい違うものなのでしょうか?金属のものとセラミックのものだと5万円ほど違いました。 いろいろなところに言って、医師に相談してみたいのですが、初回診察(説明)で3000円ほどかかるのでそんなにたくさんの箇所を回ることもできません。 ですので、色々教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯列矯正。

    歯列矯正。 日本で一番安く歯列矯正してくれるのはどこでしょうか?しらゆりでしょうか? セラミック、モニター、マウスピース等ではなく、一般的なワイヤーの抜歯矯正です。よろしくお願いします。

  • 前歯の長さ(差し歯)について

    私は、全体的に永久歯が短めです。(高さが低い) 特に、上前歯の真ん中の2本が短く、見た目が子供っぽい印象です。(横長の長方形) 十数年前、上前歯の中心から右側3本目まで、裏側が銀色のスタンダードセラミックの差し歯にしました。 この度、セラミック部分がほんの少し欠けてしまった為、差し歯を作り直す事になりました。 今回は、上前歯の左側3本も含めて、計6本をオールセラミックの差し歯にする予定でおります。 ここで、質問です。差し歯を作り直す際、噛み合わせに支障が出ない程度に歯の長さを少しでも長く(高さ)する事は可能でしょうか? ネットで審美歯科や歯列矯正で検索をしたものの、歯の長さ(高さ)についての記載が見つかりませんでした。 歯医者さんに行く前に少しでも情報が入手(心の準備)出来ればと思い、質問させて頂いた次第です。 歯科についてお詳しい方、ご回答をお待ちしておりますm(__)m

  • 差し歯と矯正

    歯並びを早く良くしたいのですが… 差し歯にしてから矯正をするということは可能でしょうか?? 普通はUの字のように歯は生えていると思いますが、私の場合Vの字になってしまっていて、前歯が何本も重なりあって生えてしまっています。 なのでまずは前歯の重なりを差し歯でなおしてから、矯正でVからUの形になおしたいのですが… できるでしょうか??

  • セラミック矯正

    歯列矯正を考えています。上前歯一本が少し前に出ている状態です。 先日、矯正歯科と一般歯科に相談に行きました。 矯正歯科では、親不知を四本抜歯して歯茎にプレートを埋め込みワイヤーで 矯正するとのことでした。ただ上前歯二本が過去の虫歯治療のため神経がない状態です。よって将来的には抜歯しなくてはならないとのことでした。 ワイヤーでの矯正は現在育児中で、子供もに当たったり、歯磨きに十分に時間をとれなくなるのが心配です。(矯正中は虫歯になりやすいと聞いたので)また、時間もかかるため躊躇しています。 一般歯科ではひとつの方法として、神経がない歯を削ってセラミックを被せて歯並びを調整することもできるといわれました。ただ定期的にメンテナンス?やクリーニングなどで通うよう言われました。 色々調べてみると、矯正歯科の先生方はかなりセラミック矯正に批判的なことがわかりました。(噛み合わせや歯を削ることに対して) 気持ちはセラミック矯正に傾いているのですが…。 実際にセラミック矯正を行った方や専門の方の感想や意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。