• 締切済み

差し歯と歯列矯正

数年前、固いものを噛んだ時に前歯が3本欠けてしまいました。 その当時はまだ差し歯にするのは早すぎるということで、樹脂?で継ぎ足して形を整えて治療を終えました。 最近その部分が変色し、削れてきたので、そろそろセラミックの差し歯にしたいと思っています。又それと同時に八重歯があるので歯列矯正を受けようと決心しました。 そこで質問ですが、差し歯と歯列矯正どちらを先に受けるべきでしょうか? 行く予定の矯正歯科には一般歯科は行なわれてないようなので。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ooi820
回答No.1

歯科医です。 もし自分の歯だったら・・ という前提でしたら差し歯にはしません。 削った部分はいくらお金を積もうとも 未来永劫戻らないからです。 レジン樹脂で継ぎ足した部分をまた同じようにやり直したほうが良いとか思います。 それで綺麗にならなければ 削除量の少ないラミネートベニアにします、自分なら。 この辺は価値観の問題ですので どう判断されるかは御本人ですんで・・・。 さて、矯正してから差し歯、のほうがいいと思います。矯正を受診されて その時に前歯が気になるから将来差し歯にするつもりという意思を伝えたほうが治療がスムーズにいきますよ。