• ベストアンサー

舌側矯正中に舌が塩辛くてつらい

歯の矯正治療中のものです 矯正の装置を装着して1カ月ほど経ちますが、急に舌が塩辛くてたまりません。 塩辛い状態が3時間ぐらい続いて夜も眠れません 舌側矯正をしていて、装置からにじみ出るように辛く感じます 果たして、装置に問題があるのか、ほかの理由があるのかわかりません 何かご存知の情報があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 今は治ったとのこと、本当に良かったです。 私はまだ止まらず、1週間くらい我慢しています。 ストレスが解消すると、治るかなと希望が持てました。 こちらこそ、良い情報有難うございました。 私も希望を持ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

原因は矯正によるストレスだと思います。 私は歯の治療で突然始まりました。舌が塩辛くて吐き気がします。 耳鼻科の診察して、異常がなければ、心療内科で治るかもしれません。 私はガムをかんでみています(脳が正常に働くようです)あごを動かすのはいいようです。時間は1時間くらいです。 早くお互い治るといいですね。お大事に。

maechandes
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院に確認しましたが、装置が原因ではなかった見たいです。 なぜか、現在はおさまっています。 だぶん、おっしゃるとおり原因は矯正によるストレスかもわかりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舌側矯正で舌に傷が

    舌側の歯列矯正始めました。 先日から、装置が付いたのですが、口の中、特に舌が傷だらけで痛くて困っています。ワックスで装置を保護しているのですが、すぐに取れてしまうし、これから先2.3年かかると言われていますが、ずっとこんな調子なんでしょうか?ワックスを使わなくても大丈夫になるにはどれくらいかかるんでしょうか? 「すっかり慣れたよ」って方居ませんか?

  • 矯正装置をつけたのですが

    舌側の装置を付けたのですが、 上下の歯がかみ合うところがありません。 装置と装置が二箇所ほど当たるだけです。 その場所で噛んで食事をするしかないんですけど。 装置が外れそうで心配ですし。何より食べづらい。 出っ歯で舌側の矯正だとしょうがないんでしょうか。

  • 抜歯を伴う歯列矯正をして、歯のアーチが狭くなり舌が傷つくようになってしまいました

    開咬だったので上下左右の犬歯の隣の歯を抜き、スペースを作り歯列矯正したのですが、奥歯(特に奥から2と3番目)が内側(舌側)に動き、歯のアーチが狭くなり、常に奥歯が舌の側面を圧迫し舌が傷つくようになってしまいました。 抜歯を伴う矯正をした場合、奥歯のアーチは矯正前のアーチより狭くなってしまうものなのでしょうか。 矯正前と同じくらい奥歯を広げることはできるのでしょうか。 できれば歯科医の先生に回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 歯科医師の方など歯列矯正に詳しい方教えてください

    上の歯列を舌側から矯正しています。 昨日調節に行ったのですが、一番奥の歯についている装置からワイヤーが5ミリほど飛び出していて、(ワイヤーをカットした最後の部分) 若干舌の方に向かって飛び出ているので、食事の時に舌の側面に突き刺さってとても痛いです。 ニッパーで自分でカットしちゃおうかなーとか、とても気になっていて、指で、その飛び出たワイヤーの所をぐりぐりいじっていたら、 ポキっと、その飛び出ていた部分のワイヤーが5ミリほど折れました。 そのおかげで全く痛くなくなってとても楽になったのですが、最後の部分のワイヤーが折れてしまったことで、矯正治療になにか 影響はありますか? 掛かりつけの矯正歯科にそのことを連絡したほうがいいのでしょうか。 また、いつも私の矯正の先生はワイヤーの最後の部分を5ミリほど突き出た状態のところでカットするので、舌に当たって痛いのですが、飛び出ないようにぎりぎりの所でカットしてくれたら楽なのに、それはなにか理由があるのでしょうか 教えてください

  • 歯列矯正時の喋りづらさ

    歯列矯正を始めました。 といっても、抜歯をせずに歯間を広げ、歯の並びを正す方法です。 今、歯間を広げる装置を上顎と下顎の歯の裏に装着しています。 しかし!この装置をつけると喋りづらい! 舌の下に器具があり、飴を舌の下に入れながら話す、という感じです。 仕事をしているので電話に出ることもあり、これで大丈夫かな・・・と不安です。 ちなみに、この装置は3.5カ月つけなければならず、3.5カ月後に、ブリッジをつけるそうです。 同じような体験をされた方、普通に話せるようになるもんでしょうか?不安で一杯です。

  • 矯正装置をつけた後の舌の痛み。

    小6(12歳)女子の母です。 3年前くらいに学校の歯科検診で「開咬」と診断され、永久歯がそろった頃から・・・ ということで、半年前から治療を始めました。 半年間(1期治療)は、取り外しのできるタイプの装置をつけ、主に舌癖をなおすトレーニングも 指導されました。 「しゃべりづらい」と訴え、学校にはつけて行きたがらず、1日の装着トータル時間は睡眠時間も含めて10時間くらいだったと思います。 しかし、少しですが、上の前歯2本は斜めにはえていたのが平行になってきた感じでした。  昨日から、本格的にブリッジをつける治療へと進み、今 上の一番奥の歯に今後ワイヤーをつけるための金具をつけ、上あごに1本針金が渡してあります。 先生はその針金を意識して(押すようにして)唾を飲み込んでね、とおっしゃっていました。 娘の舌は若干長いため、舌で前歯を押す癖がついてしまったようです。 まる1日が経ち、食べられない物もあったりと、慣れるまでは大変かなと親として不安なところもあり、自分が矯正経験者ではないので、分かってあげられる部分が少なく、どなたかにアドバイスを頂きたいと思いました。 たいへん前置きが長くなりましたが、娘が、「唾を飲み込むとき、針金に当たるから、舌の真ん中あたりが痛い」と訴えました。 私どもの通っている歯科医院は矯正歯科医が常勤ではなく、月に2度いらっしゃるだけなので、 すぐに診てもらえません。 この痛みは「慣れていくもの」なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯列矯正について

    こんばんは 歯列矯正について質問します。 昨日、某歯科医院で歯列矯正のためのワイヤーを装着しました。 ワイヤー装置後、奥歯で装置を固定しているのと、前歯がワイヤーで固定されているせいか、物がよく噛めません。 前歯で物を噛むと、歯がワイヤーで引っ張られるようか感触で痛いのです。また、奥歯で物を噛もうとしても、装置が固定されている関係からか、物を噛むときが痛いです。 あと、食べ物がワイヤーに引っ掛かってしまったり、装置の出っ張りの部分が舌に当たって痛いです。(これはしょうがないと思いますが…) 質問は (1)ワイヤー装置装着後、物を噛むときに痛みが生じるのはやむを得ないか?また、それはどれくらい続くか? (2)装置の出っ張り部分が舌に当たって痛いことはよくあるケースか?また、食べる都度ワイヤーに食べ物が引っ掛かってしまうのは、マメに歯を磨くしかないか? 歯列矯正経験者及び現在歯列矯正を行っている方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 現在歯列矯正を始めようと考えている者です。

    現在歯列矯正を始めようと考えている者です。 何施設ものカウンセリングへ行き、いくつかの歯科に絞ったのですが、費用のことで悩んでいます。 上顎が舌側矯正で、下顎は表からの透明ブランケットを希望していますが、下記の費用は妥当ですか? 精密検査料:4万円 装置料+毎月の処置料+保定装置料:115万円(治療期間に関係なく定額料金) 治療期間は2年前後と言われています。 また、舌側矯正は違和感がひどく、発声にもかなり苦労すると聞きます。 カウンセリング先では、装置をつけ3日で外しに来た患者さんもいるくらいなので よほどの理由がない限りはお薦めできないと言われました。 接客業なので、どうしても舌側を希望しているのですが 発声がずっとおかしいのも困るので、やめた方がいいのかとも悩んでいます。 経験者の方のお話が聞けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 開咬の矯正

    小学校六年の娘が開咬と診断され、それを気にした妻が娘が嫌がるのも聞かず近所の歯科医院で早速、矯正を始めました。私から見ると上の歯列が若干すいている程度です。 気になるのはその矯正装置で、針金が数本着いた器具を上顎と上の歯に装着し、舌が歯に触らないようにするものですが、本人は辛そうで、話すこともまともにできません。果たしてこのような矯正が必要でしょうか?

  • 歯の矯正中、口内炎による痛みを防げるもの

    先週から、歯の矯正を始めました。 装置は上下とも歯の裏側に装着してますが、何をするにも装置と舌が 擦れ、かなりの痛みです。 …ある程度は仕方が無いかもしれませんが、痛みで冷や汗が出る程です。 ピンポイントなら、ワックスで処置出来そうですが、私の場合は 舌の片側側面全体が擦れてしまいます。 ワックスを使うなら、装置のかなりの面積をワックスで覆うようになります。 ワックス以外にガードする物ってありませんか? 装置にカバーをするより、舌に付けてガードするような物ってないですか? 是非、専門家の方や経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう