• ベストアンサー

舌が出て痛い

昨日の夕方のことなんですけど、 舌が思うように動かなくなって、ろれつがまわらなくなってきました。そして、時間がたつにつれて、舌が「あっかんべー」をしているみたいに、飛び出てしまって、引っ込まなくなってしまったのです。どんなに引っ込めようとしても出たままです。力一杯出ているので、舌の付け根が痛いほどです。引っ込めようとしていると、極たまに2分くらい舌が引っ込んで、治まったかと思うと、また飛び出てしまいます。数時間その状態が続き、苦しいので、寝てしまおうと、半年程前までうつ状態で精神科に通っていた時にもらった睡眠薬(もう半年以上飲んでいなかった)を飲んで寝てしまい、今朝起きたら舌は普通に戻っていました。舌の付け根のところは、口内炎のように、傷になっています。 また、この発作?が起きてしまうのか、怖いです。 これは、一体何なのでしょうか? こんなことは今まで一度もありませんでした。 なにか、ご存知の方、情報をいただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.1

何か服用中の経口薬があってあなたに合わないことが考えられますがいかがでしょう。同じ薬であってもその方によって現れる副作用の症状は様々です。主治医を訪ねて相談されることです。おそらく直ぐに改善されると思いますが心配する事柄ではないと思います。

tararira
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ただ、約8ヶ月間、熱を出した時に飲んだ風邪薬 以外何の薬も服用していなく、現在飲んでいる薬は ないので、副作用ではないと思うのです。 8ヶ月以上前には抗うつ薬、睡眠導入剤を飲んでいましたが、いまになって、副作用があらわれる、ということも ちょっと考えにくいかなと思って。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

詳しいことは分かりませんが一度病院へ行ってみてはいかがですか?

tararira
質問者

お礼

行こうと思いつつ結局行かないまま 日がたってしまいました。 あれから一度も発作がないので、ほっとしています。 ありがとうございました。