• ベストアンサー

舌が出て痛い

昨日の夕方のことなんですけど、 舌が思うように動かなくなって、ろれつがまわらなくなってきました。そして、時間がたつにつれて、舌が「あっかんべー」をしているみたいに、飛び出てしまって、引っ込まなくなってしまったのです。どんなに引っ込めようとしても出たままです。力一杯出ているので、舌の付け根が痛いほどです。引っ込めようとしていると、極たまに2分くらい舌が引っ込んで、治まったかと思うと、また飛び出てしまいます。数時間その状態が続き、苦しいので、寝てしまおうと、半年程前までうつ状態で精神科に通っていた時にもらった睡眠薬(もう半年以上飲んでいなかった)を飲んで寝てしまい、今朝起きたら舌は普通に戻っていました。舌の付け根のところは、口内炎のように、傷になっています。 また、この発作?が起きてしまうのか、怖いです。 これは、一体何なのでしょうか? こんなことは今まで一度もありませんでした。 なにか、ご存知の方、情報をいただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 何か服用中の経口薬があってあなたに合わないことが考えられますがいかがでしょう。同じ薬であってもその方によって現れる副作用の症状は様々です。主治医を訪ねて相談されることです。おそらく直ぐに改善されると思いますが心配する事柄ではないと思います。

tararira
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ただ、約8ヶ月間、熱を出した時に飲んだ風邪薬 以外何の薬も服用していなく、現在飲んでいる薬は ないので、副作用ではないと思うのです。 8ヶ月以上前には抗うつ薬、睡眠導入剤を飲んでいましたが、いまになって、副作用があらわれる、ということも ちょっと考えにくいかなと思って。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

詳しいことは分かりませんが一度病院へ行ってみてはいかがですか?

tararira
質問者

お礼

行こうと思いつつ結局行かないまま 日がたってしまいました。 あれから一度も発作がないので、ほっとしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舌を無意識に噛んでしまう

    しょっちゅうではなくたまーーになのですが、前歯で舌を軽く噛んでしまう癖があって困っています。 噛むというより挟むといったほうが近いかもしれません。 睡眠中に起こることがほとんどで、起きたとき歯と歯で舌を軽く挟んでしまっているという状態です。 そこまで強い力で噛んでいるわけではないのですが、睡眠中のことなのでおそらく長時間噛み続けてしまっているのか、そのあと必ず口内炎のように少し腫れてヒリヒリ痛みます。 このことを変に意識するとだんだん舌の正しいポジションもわからなくなってきてしまってストレスです。 なんでこんなことをしてしまうんでしょうか?似たような経験をしたことがある方はいますか?

  • 舌が乾いてパリパリ、ヒリヒリします

    舌が乾きます。 販売職なのですが、だいたい10秒話すと口内と舌が完全に乾燥してしまって ろれつが回らなくなり舌の表面ががパリパリになってピリピリと痛みがでます。 唾液の分泌が少なく、唾液が出ても舌をはじいてしまう感覚です。 口内で舌だけが乾燥しているようで、まるで舌自体が異物のように感じるくらいです・・・。(実際には唾液の少なさでのども乾いています) 仕事にならない為本日耳鼻科にかかり、口内乾燥症用のサラジェン錠5mgを処方されました。 しかし、その薬は逆に唾液が出すぎて吐き気がしたのでもう怖くて飲めません。 舌のおそうじも定期的にやっているので舌苔は多くはないはずです。 このような症状が1週間続くため辛いです 半年前にも今より軽いですが同じ症状で耳鼻科にかかりました。 その時は知らぬ間に気にならなくなりましたが、今回は酷いと思い質問させていただきました。 耳鼻科では原因不明と言われて終わりでした・・・わたしは何科へかかるべきでしょうか? あと、1週間まえに親知らずの抜歯をしたのですが、その歯が無い違和感も感じていますが これも多少関連性はありますでしょうか? 助言をいただきたく思います。

  • 舌の口内炎

    舌の口内炎 4日ほど前から舌の先端に大きな口内炎?ができました。 舌の先端に穴があいたいうかヘコんでいる感じです。 ついでに歯茎が腫れるというかむずがゆくなってきます。 痛くて、何するのも辛く、お茶を飲む時はストローを使って傷に当たらない様に色々工夫しているのですが全然治る気配がありません。 ほおっておけば痛くてまともに話せないので、一時間おきぐらいに口内炎の薬をぬっています。(一時的に痛みがやわらぎます) その他にもビタミンCをとったり胃薬を飲んだり… 1日でも早く治したいんです。 歯医者にもなかなか行けそうにないし… どうしたらいいでしょうか?

  • 舌を噛みました

    昨日食事中思いっきり舌を噛みました。 結構ちょい噛みくらいはよくあることなのですが、 昨日はかなり深く噛んでしまったようで、 出血もなかなか止まらないほどでした。 幸い、血は止まりましたが、しばらくは 舌がしびれて感覚がなく、 数時間して今度はやっと痛みがやってきました。 口内炎ができやすい体質で、 塗り薬は持っています。 また普段からビタミンBのサプリは摂取しています。 しかし、今回ばかりは完全に「傷!!」状態になり、 肉がべこぼこしています。 食べるのもしゃべるのにも不自由します。 医者に行こうにもちょうど連休・・・。 私はしゃべるのが仕事なので舌が回らないと 仕事になりません。 ちょっとでも早く治す方法はないでしょうか? 舌だけにバンドエイド貼るわけにもいかず、 困っています。

  • 舌の裏に変なものができています…

    舌の裏に変なものができています… 写真のとおりです。 昨日の夕方に舌の裏(左)に痛みがあり 鏡を見てみるとこんなことになってました… 舌の先や口を閉じた時に写真の傷にあたる所も 腫れています・・・・ おとといから左頬の奥歯があたる所に 口内炎ができているのですが それと関係しているのでしょうか?

  • 舌の口内炎に薬を塗ったのですが。

    初めて舌に口内炎が出来、慌てて昨日こちらの過去の質問を見ると、「デスパ」という口内炎に直接塗る薬が紹介されていました。もうひとつあったのですが、ケロ・・なんとか。けど、そちらは最寄の薬局に無かったので「新デスパ」というものを買いました。 で、塗ったのですが何故か腫れるんです。昨日夕方に買って、寝るまでに2回塗りました。すると、朝起きると腫れていました。 念のため、今朝起きてからは塗らずにいるのですが、腫れは引きました。でも、痛いし舌の奥の方なので喋るたびに奥歯が擦れて白く丸い痕がハッキリ見えるようになりました。 ウイルス性ではないと思ってたんですけど、薬塗って腫れるという事はウイルスやカビの可能性があるのでしょうか? 頬裏に出来る事はあったのですが、舌は初めてです。仕事は総務ですが、電話取るのが辛いので早く治したいのです。 知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 舌の痛み

    1年半ほど前に舌の両端及び頬の内側が非常に痛くなったことが あり完治するのに半年ほどかかりました。 因果関係があるかどうかはわかりませんが 痛くなる少し前まで一か月半に渡り極度の食事制限を していました。 そして数日前また同じ症状があらわれました。 理由は全く思い当たりません。 医師の診断をうけたこともありません。 それなりにネットで調べてみたのですが 自分の症状はどれに当てはまるのかわかりません。 舌の痛い部分は一見何も変化ないように見えますが 洗濯板状というか無数の平行な傷が並ぶというか シワになっているような感じです。 わかりにくくてすみません。 頬の内側は少し赤く、舌で触れるとガサガサという感じです。 味覚生涯や口内の乾燥等の自覚はありませんが 食事も会話も痛みを伴うのでつらい状態です。 この症状の原因及び治療法(痛みをとる方法)を お教え願いたいです。

  • 舌のしびれ ピリピリ チリチリ感が10日近く取れません。

    10日前くらいからコーヒーを飲むたびに舌が痺れ、 だけどコーヒーを飲まなければ舌は正常だったのですが、 一週間前くらいからは、何もしなくても舌が絶えず痺れるようになり 三日前には舌の左縁に小さな口内炎ができました。 でも、口内炎は二日ほどで綺麗に治り、痺れだけが今も残ってます。 舌をどれだけ見回しても、どこも何もなってなくて、だけど舌だけは ピリピリした痛みがずっと今でも続いてます。 食事をしてる間は痛みは無くなり、あと飴を食べても痛みは消えるような気がします。あと何かに集中してるときもピリピリ感を忘れます。 だけど舌に意識を集中させると痛みはすぐに出てきて、ずーっとピリピリした状態が続きます。 私は25歳の男 ですが、20代で癌とかそういうことも考えられるのでしょうか? 毎日13時間くらい休みなしで働いてるので、病院へ行く時間もなく、 だけど重い病気だったら…と思うとかなり精神的にまいってます…。 来週末にでもなんとか病院に行ってみようと思うのですが…。 舌が痺れるなんて、危険な病気の可能性の方がやはり高いのでしょうか。

  • 歯医者で舌を少し切ってしまいました

    今日夕方、虫歯の治療で歯医者に行って来ました。 虫歯を削った時に、理由はハッキリ分からないのですが舌が少し切れてしまい少し血が出ました。 小さい傷なので血は数分で止まり、家に帰ってきてから鏡で見てみると小さな傷ですが、舌の裏なので口を閉じていても痛みを感じます。口内炎みたいな痛さと、つばを飲み込むと喉が痛いように錯覚するような痛さです‥ 私なりに切れた理由を考えると、歯を削る時に舌の裏に舌を押さえる器具(何というものなのでしょうか?)を入れられて、それが舌の奥の方にあった為、治療中に「おえっ」と気持ち悪くむせそうになり、舌の上から(歯を削る作業をしているからでしょうか)強めに押されたので器具が当たってちょっと痛かった感じがあったので、その器具で切れちゃったのかな。と思っているのですが、そういうことってよくあるのでしょうか? それとも、歯を削る機械で少し舌に当たって切れちゃった‥とかもありえますか? 前々から、ちょっと乱暴だなぁ‥と思い、今行っている歯の治療が終わるまではとりあえずここで診てもらって、済んだら違う所に変えようかと悩んでいた矢先でしたので不安になってしまいました。 今は歯が痛くなくても舌が痛くてご飯が美味しく食べれない状態です。 次に行くのが怖いです‥(>_<) 治療途中でも歯医者を変えても大丈夫でしょうか? 詳しい方や経験のある方、ご回答お願い致します。

  • 舌に激痛・・・っ!助けてください。

    舌の右側です。先端の方で、表から裏にかけて赤くなっていて、すこしでも何かに触れたり、歯に触れている状態からはがれたりすると、ものすごい激痛が走ります。大の男でも泣く痛みです・・・。 素人目には、皮(?)が剥がれているようにも見えます。 もともとは、一昨日歩いているときにガムを噛んでいて、誤って思いっきり舌を噛んでしまい、表と裏から血が出ました。その後、サトウ口内軟膏(消炎剤:アズレンスルホン酸ナトリウム配合)を塗っていました。が、一時痛みはなくなったものの、徐々にもともとの傷とは違う痛み方が始まり、今では食事もできません。少しでも注意を怠ると、激痛が走り何もできません。海外旅行に来ておりまして、手元にはサトウ口内軟膏しかありません。 何かよい方法はないでしょうか?また、サトウ口内軟膏は塗り続けてよいものでしょうか? どなたか助けてください。何とか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう