• ベストアンサー

外付けHDDとして動作がおかしい(HDP725050GLA360)

お世話になります。 PCのファイル保存用に外付けHDDとして、 日立GSTのHDP725050GLA360(500G SATA300 7200)と オウルテックのOWL-EGP35/EUを購入しました。 自宅のデスクトップPC(NEC:PC-VL3509D)にUSB接続して、 フォーマットを試みると99%で止まりました。 別のラップトップPC(IBM:s30 type2639)にUSB接続すると 無事フォーマットが完了しました。 再び、デスクトップPCにUSB接続すると、最初は外付けHDDとして 認識しますが、ファイル転送時にタスクトレイに 「遅延書き込みデータの紛失」という表示が頻出し、 途中でWindowsの警告として 「●●がコピーできません。デバイスの準備ができていません。」 と表示されます。 別のラップトップPCではこういう事象は発生せず、普通にファイル転送可能です。 この手の障害対応として、ハードディスクのDMAモードを下げたほうが良いということで、 デスクトップPCに直接IDE~SATA変換ケーブル経由で内臓HDDとして 接続し、Feature Toolを使ってみたのですが 「The selected disk drive is SATA drive. Change of ultra DMA mode is not significant.」というメッセージが出てそれで終わりです。 このHDをデスクトップPCで使える可能性は低いのでしょうか? このほかに試すべきことがあれば、ご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.7

#6です。 HGSTドライブは、ドライブ機種によって変換機や直接続については使えない?という物が色々ある様なので公式に該当ドライブが使用可能となってる物を探すのが良いでしょうね。 >HD性善説に立つならば HGSTが正しいともいえるし一般の流れが正しいともいえるし難しいところですね。

19inch_rack
質問者

お礼

遅くなりましたが、USB連結部を新調しまして、 無事うまく接続されるようになりました。 アドバイスありがとうございました。 仰るとおり今回は、マザー、USB連結部、HDDのどれかを対処すると 直ってしまう、完全な相性問題なのかな?と感じました。 ここまでくるとどれも正しいと言い得る?ので、深く追及しないことにしました。。。

その他の回答 (6)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.6

#5です。 いいきっかけが出来たので手持ちのHDP725050GLA360をサーバーの空いてるSASスロットに突っ込んでRAID5組んでみましたが、問題なく使えました。 やはり繋ぐ元のボードによって可否が決まっちゃうみたいですね。 私の環境ですが、 NG:CERC-ATA/6CH(DELL PowerVault745N) OK:Perc5i(DELL PowerEdge2900 StorageServer) 19inch_rackさんの場合だとUSB変換器部(OWL-EGP35/EU)を何とかする必要があるという事になるのかもしれませんね。

19inch_rack
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 HD性善説に立つならば、私のできることはおっしゃるとおり USB変換器の買い替えになります。 デバイスの問題というよりはマザーとの相性の問題のほうが 確率は高いと思いますが、後学のために新調したいと思います。 回答〆切は新調した結果をもってしたいと思います。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.5

HDPはちょっとクセがある様です。 私自身はS-ATAは稀にしか使わないので、ATA系がこういうのが一般的なのかどうかの判断は正直難しいけど。 以前試しに4台購入して(RAID用)繋いだのですが、アレイの自動チェック中にエラーになってしまいました。 4台全てが初期不良はないだろうと思いメーカーページを確認すると気になる記述がありました。 私の場合構成するアレイが小さいとエラー出ませんが、目いっぱい確保すると100%ダメ。 参考URL(メーカー)の下にフォーマットについての記載があります。 私の環境では該当ボードの最新ファーム,最新ドライバでもNGでした。 結局手持ちのS-ATA/RAIDボードでは1度も実使用する事もなく放置状態です。 このドライブをSAS/RAIDボードのPCで試して見ようかななどと思いながらも面倒くさくて・・・

参考URL:
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.7f60d6528bc4715c21386293eac4f0a0/
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

問題のパソコンの内蔵ドライブでエラーが発生していないのでしたら、USBインタフェースが疑わしいですね。 他のデバイスを接続して動作確認した方が良いです。 他でもエラーが起こるようなら修理が必要です。

19inch_rack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内蔵で利用したいのはやまやまなのですが、 当デスクトップパソコンがいわゆるスリム型でして ATAPIのインターフェースで1HDDと1DVDしか使えない状況です。 自作パソコンライクにATAPIを連結して 接続するやり方もあるのですが、検証こそできても実用にはならない (追加する今回のHDDはPCに収容できない)ので試していません。 今回はデスクトップPCのCドライブであるATAPIハードディスクを 取り外して、無理やりIDE~SATA変換でつないでみましたがダメという 結果でした。。。

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.3

だめもとで接続しているUSB端子を変えてみるとか、 ハブ経由でしたら使わずに直結で。

19inch_rack
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 USBは本体直結で利用しています。 他の5ポートも全部NGでした。。。

回答No.2

えーと、HDDのエラーということで、、、、まず疑ったのは初期不良でしたが 2台のPCをお持ちで片方は正常動作しているとのことなので一応選択から外します 残るのはOSの問題でしょうか? XPを使用してパッチを当てていないのであれば一応お試しください Windows XP Service Packを当てれば正常に動くと思います 詳しくは忘れましたが137Gの制限があり使用できないと聞いています XP以前のOSでしたら力になれず申し訳ありませんが解決方法が判りません DMAモードとかは大して関係ないと思いますよ? 以前認識しないDVDをハードウェアプロパティから認識させようとして BIOSまでなぜか壊れたことがあります(サポートも驚いてました) それ以来妙なところはいじらない様にしてます 訳わからない所は触らないのが吉です 本職ではないのでアドバイスとさせていただきます 解決するといいですね^-^

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/shitsumon/index433.htm
19inch_rack
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 137G問題については他のサイトでも見かけまして XPのバージョンを確認したところ、いずれもVer3でした。 確かに妙なところはいじらないほうがいいかもしれませんね。 少なくともグレードを落としていることになりますので。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

まあ、いわゆる相性でしょうね。 NECもほとんどPC/AT互換機のようにはなりましたが、完全ではないでしょう。 PC9800シリーズのころは、CPUやHDDもN仕様でしたので。 日本の国内メーカの製品は、いろいろと起きるので・・・、 どうしてもということなら、やはりI/O DATAやメルコとLogitecなど 個々の製品で動作確認をしているものを使ったほうが良いでしょう。

19inch_rack
質問者

お礼

ご指摘ごもっともです。 自分ももともと自作PC派ですが、今のNECは譲り受けたものなので そのまま使っていました。 ハードディスクストレージは大手から出ていますが 相性の確認で製品が限られるのも自由度がなく選択肢としてはいれていません。 むしろデスクトップPCもあまり新しいものではないので これを機に更改を検討しようと思います。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが未フォーマット状態に・・・

    外付けHDDからPCに移動したいファイルがありPCに接続したんですがフォルダだけが見えている状態でファイルが見れませんでした。 一度HDDの電源を切り、もう一度接続すると今度はファイルもフォルダも見れなくなり、未フォーマットとなってしまいました。 別のPCに繋ぐとファイルはちゃんと見えています。 今までは未フォーマットと表示される方でも普通に使用していました。 ・未フォーマットと表示されるPC WinXP SP3 ノート 外付けHDDとは延長コード×2を使って接続。 ・ちゃんとHDDの中身が見れるPC WinXP SP3 デスクトップ 外付けHDDとは直接接続。 ・外付けHDD I-Odateの多分HDC2-U1.0 1TB ミラーリングモードで使用(500GB) USB接続

  • 外付けHDDについて教えてください。

    外付けHDDが壊れたっぽいので、データ復旧を行いたいのですが、 HDDのケースを外してみると http://club.coneco.net/user/45737/review/124281/ これが入っていました。 DISK DRIVE : DT01ABA200 と記載されています。 USB接続で、ノートPCに繋げたいのですが、どのようなものを購入すれば いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDD増設について

    3年程前に購入したWindows VistaのデスクトップPCを使っています。 内蔵HDDの空き容量が少なくなったので、外付けHDDを増やそうと考えています。 今もバックアップ用で外付けHDDを接続しているのですが、USB2.0で速度が遅いので他の接続方法を考えています。 今回はローカルディスクD感覚で使いたいので、速度が速くてストレスなく使えるようにしたいです。 そこで考えているのはUSB3.0かSATAのボードを増設し、外付けHDDを接続しようと思っています。 リカバリーはしたくないので、HDDの載せ替え等は考えていません。 デスクトップと言ってもメーカー既製品の薄型タイプなのでドライブベイは空いていません。使えるのはPCI Express x1(空き1)とPCIスロット(空き2)だけです。他にはUSB2.0かLANぐらいしかありません。 速度が速くて信頼性の高いのは、どのような接続方法なのでしょうか? PC内部の事に関してはあまり詳しくないので、優しくお教えいただければ有り難いです。

  • 外付けHDDフォーマットについて

    外付けHDDのフォーマットができなくなりました。ご存知の方がおられたら教えてください!! 以下の手順でやりました。 1.NECのパソコン(WINXP)でHDDをむき出しのままつなげるハードウェア「SATAIDE→USB2.0(モデル名EM-USB-SATA)」でフォーマットを実行。問題なく完了→ファイルなどの移動も行った。 2.MAXTORの外付けHDDの中身を先ほどフォーマットしたHDDと入れ換える。 3.SONYのパソコン(WINXP)でIEEE1394でつなげると、ファイルなども移動したはずなのにフォーマットを指示される。 4.移動したファイルはバックアップ用だったので、消えてもいいやとそのままフォーマットを実行。 5.フォーマットは始まるが100パーセントを迎えてから、正常に完了できませんでしたとエラーメッセージが・・・。この間約1時間。 6.IEEE1394のせいかと思い、EM-USB-SATAで再度SONY_PCでフォーマット。結果は5と同じ。 7.一度成功している1.の手順で再度フォーマットしたが、結果は5と同じ。 理由が分かりません。 備考として参考になるか分かりませんが、 今回買った裸のHDDは250GBで、もともとMAXTORの外付けについていたのは160GB。ピン位置もマスターにしてあります。 NECのPCはノートでWinxpPRO、PenM、メモリー256MB。 SONYのPCはノートでWinxpPro、PenM、メモリー1GB。です。 アドバイスください!

  • 外付けHDDを内臓へ

    外付けケースに内蔵型HDDを入れてUSB接続していましたが このたびPCを買い換える際に内蔵してSATAで接続することにしました。 以前、4つのHDDを1つとして扱うケースに入れていた際、 ひとつ抜くと全て消えてしまったのですが、 今回のように1つのHDDをケースから抜いて、USBからSATA接続に変えた際は消えますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 外付けHDDがフォーマットできない。

    USB接続の外付けHDDに書き込みが出来なくなりました。 過去に書き込み済みの30GBの動画ファイル(AVI)の読み込みはできます。フォーマットした方がいいおもいしようとしたのですが「フォーマットはできません」とエラーがでてしまいます。 無償期間なので購入先に行ったところ新品交換してくれましたが同じ状況です。 他に2台のUSB接続の外付けHDDがありますがこれは問題なく使用できています。 PCの方もリカバリしてみましたが同じです。 PCが故障しているのかHDDが故障しているのかどっちなのでしょう? よろしくお願いします。

  • HDDの外付けについて

    フォーマットされていないバルク品のHDDと外つけケースを購入したのですが、ノートPCでのフォーマットの仕方がわからず困っています。HDDはIDE接続でケースはUSB接続です。ちなみに、OSはXPです。外付け用HDDとして利用しようと思って購入しました。よろしくお願いします。

  • 外付けのHDDについて

    お世話になります。 当方、Windows XPの°PC(FMV-NB75K)を使用してます。 内臓HDDは、IDE接続です。 さて、USB接続の外付けのHDD(320GB)を購入したいのですが、外付けなら、中身がSATAのHDDでも、問題なく接続*使用出来るのでしょうか? 優しい回答を、宜しくお願い致します。

  • 外付けのHDDのフォーマットが出来ない

     外付けの2.5インチUSB接続のHDDに壊れたファイルがあるという表示が出るので、必要なファイルを移動して、フォーマットしようとしているのですが、フォーマットできません。  チェックディスクをかけると異常はないようですが、デフラグも出来ません。このHDDは、もう使えないということでしょうか?  何か試すことがあれば教えてください。

  • DELL製HDDの外付けについて

    先日、メインとして使ってきた DELL製のデスクトップPCの電源がつかなくなり、 サポートも効かない状況なので いっそ他のPCにHD内のファイルを 移動することにしました。 HDを外付けするための装置も買い、 DELLのHDDを分解してHDのみ 取り出すことに成功。 しかし、外付け用の装置にしっかりとはめる ことができず。 ここで質問なのですが、 DELL製のHDを外付けにすることは 難しいのでしょうか? http://regrass.web.fc2.com/hdd.jpg ↑HDの端子を一応写しておきました。 ちなみに、外付けの装置として買ったのは http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/EGP35/EGP35EU.html ↑こちらです。 もしよろしければ、 これらの機器を別のPCに外付けとして 繋ぐ方法、もしくは HDの中身を吸い出す方法として 最良の方法を知っている方がいらっしゃいましたら 是非返答願います。

専門家に質問してみよう