• 締切済み

引越しに伴う収入証明について教えてください

プロの方、もしくは体験談などを教えてください。 当方、 年収500万(見込み) 職業研修医 保証人属性、母親収入200万パート 家賃7万円のハイツ を希望して手付金5万円を払ってきました。 勤務を開始するに当たって賃貸マンションを借りることにしたのですが、最終段階になって収入証明が必要と言われました。 自分でいうのもなんですが、収入に見合った家賃であり、属性も悪くないと思っております。なんら心配はないと思っていたのですが、勤務先のことで現在参っています。 というのも今年一年は無職でした。 素直に、今年は無職でしたと言えればよかったのですが、一番初めに母親が同伴しており、心配をかけたくない一心より今年も勤務していたと不動産屋に言ってしまいました;; (今年度は国家試験に失敗したため、アルバイト&貯金を切り崩し生活、仕送りをしていたのです・・・) 元はと言えば自分が悪いのですが、今となってはどうしてよいのか途方にくれています。 そこで以下の質問です。 1.以前マンションを借りた際に持っていった収入証明は、アルバイト先の小さな会社の社長がExcelで作成したA4一枚でした。 これを使用して在籍確認や、なんらかのアクションを起こされることはありますか? 2. 1.の答えがNOなのであれば自分で作成して持っていってもばれることはありませんか? (私文書偽造にあたり、犯罪であることは重々承知しています) 悪いことであることは承知のうえで恥を忍んで聞いております。 ちなみに家賃の滞納などは今まで一切ないので、これによって迷惑をかけたり家主さんに被害を出すことはない自信があります。 3.クレジット会社などと提携して保証を受けれる制度があることをネットで知ったのですが、正直気乗りしません。 この場合、家主さんに1~2か月分の家賃を前払いするおご提案をすればOKもらえる可能性はありますか? (全くの主観で結構です。家主さんであれば、ご自身ならどうなさるかなど教えてください) 質問が多くて申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

皆さんと重複するかもしれませんが... 不動産屋です。 現在無職でも、次の勤務先が決まっていればそのことを正直にご相談された方が手っ取り早いですね。 採用証明などがあれば最高ですが、無い場合でも電話確認などができれば問題はありません。場合によっては『入居後最初の給料明細を提出します』といってないようの『念書』を添付してくださればOKしてくれるところも多いのでは? まあ通常の契約とは少し違った申込になるので受けてくれるところとそうでないところと分かれますが、そのときは違うお店で相談すれば大丈夫でしょう。 頑張ってくださいね。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > 心配をかけたくない一心より今年も勤務していたと不動産屋に言ってしまいました   不動産屋さんに事情を話されるか、それが具合が悪いようなら、他の不動産屋さんで正直に話されて探されれば良いでしょう。  質問者様の現在の勤務の詳細がわかりませんが、少なくともどこかの物件を借りてどこかへ勤務するわけですから、おそらく大家さんか管理会社はそこへ在籍確認し、研修医(医師)であることがわかればOKでしょう。職業に貴賎は無いとは言うものの医師であることがかなりの信用であることは間違いありません。その上保証人についてとやかく言う大家もいないでしょう。リストラされても無職ではなく医師なんですから、どんな大手企業に勤務されている方より信用はあるでしょう。

回答No.1

ウソにウソを重ねるという発想はやめにしましょうよ。 本サイトでも最近多いです。 正直に相談しましょう。 採用試験じゃないんだから。 そこがダメでも別の不動産屋をあたれば済むことです。 物やお金を借りるというのは信用の問題です。 ウソをつく人に貸したい人は居ません。 もしかしたら「よく言ってくれた」と信用度が増すかもしれません。 ウソが発覚して問題になったら、ダメージは計り知れないですよ。 以前のものとか、自分で作るとかじゃなくて、まずは正直に伝えること。 それでどうするか相談する。 不動産屋だって大家だって「貸してナンボ」の世界です。 ここは一発、お母さんと一緒に頭を下げてみましょう。 簡単にリセット出来るかもしれないですよ。