• ベストアンサー

自己PR

ただ今自己PRを作成しております。 私はアルバイトやサークル活動の経験がないので、”勉強(資格取得)を頑張った”という感じでまとめたいと思っております。 1文目としては「私は向上心が強く、目標を達成するためには惜しみなく努力を注ぎます。」のように”向上心”と”コツコツ努力すること”などを伝えたいと考えています。その後は… ・資格取得を頑張った ・「合格さえ出来ればいい」という考えではなく(周りの人たちは、受かれば何点でもいいや~と言っていた)、より高い点数をとれるよう頑張った ・専門学校に通い始めてから10個以上もの資格に合格することが出来た ・学校での試験も「赤点じゃなければいいや」という考えではなく、自分の出来る最善を尽くした ・授業で行われる小テストでさえ、気をぬかなかった ・授業は真剣に受けた(他の生徒は寝ていたり、ケータイをいじっていたりした)し、宿題も提出期限を守ることを心がけた ・分からないところがあったら、そのままにしないで自分で調べたり(参考書やインターネットで)、教師にきいたりした。 ・結果、受けた資格は一個も落とすことはなかった。 ・成績は「優(一番良い)」が9割をしめていた ・あと、勉強には関係ないんですが無遅刻・無欠席で皆勤賞をとることが出来た。 ということを書きたいと思っています。 上のように箇条書きのようには出来るんですが、文章にしようと思うと上手くまとまりません。 また、多くの人がアルバイトやサークル活動をネタにする中で”勉強”をテーマにするのは浮いてしまうのではないか、とも感じてしまいます。 上記の上手いまとめ方など、アドバイスを頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#225303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

<自己PR>  私がPRしたい点は、"好奇心"と"実行力"です。  勉強が好きで、あらゆる学習の機会に"好奇心"をもって取り組むことができました。 結果、資格は10個取得し、テストや宿題なども優良な成績を納めるに到りました。 ただ、好きで行っていた為、のめり込んだ部分もあり、より高い点数をとれるよう根性を 入れすぎてしまった部分もあります。  このような成果は、"好奇心"に加え、努力し成果を出す"実行力"があったからと分析して おります。生活の都合上、アルバイトやサークルなど社会参加が出来なかった反面、資格取得 や教師とのコミュニケーションなどに集中し、計画的に成果を獲得いたしました。 具体的には、学習態度や成績について手前味噌ですが自信があります。生活面でも皆勤賞を取得して おります。物事を成し遂げる実行力・根性は認めていただきたいと思います。  仕事の中には、退屈で苦手な内容もあるかと思いますが、持ち前の"好奇心"で"好き"に変え 成果をしっかり出せる人間になれると確信しております。 <こめんと> 文章にということでしたので、テキトーですが上記な感じになりました。 PR・特徴は、長所と短所が表裏一体なものですので、欠点として 文章の中ほどの内容になりますが、のめり込んでしまう とか 最低限の点数では納得がいかなくなってしまう要領の悪さ などを 挙げています。 必要最低限のコストで一定の成果が求められる仕事もあると思いますので。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 tipness_mfさんの自己PR、テキトーなんてものでなくとても素晴らしいです。自分では考えつかなった言い回しなどに感心致します。 参考にしながら自分の自己PRに改良を加えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

内容からすると、本当に勉強に力を入れてきたのでしょう。 強調すべきポイントとしては、 ・何の資格を取得したかをその理由を添えて箇条書きに ・学校の授業の中で何に興味を抱いたかをその理由を添えて箇条書きに ・皆勤賞についても何らかのエピソード(遅刻しそうになったとき)を添えてアピール といった感じではないでしょうか。 文章が長すぎると読む人が疲れるので、箇条書きにした方が読みやすいと思います。 また他の人との比較が多いようですが、関係ないので省きましょう。 周りの学生との差別化を図りたいのは理解できますが、批判めいた印象があり、周囲の人となにかトラブルでもあったのかと勘ぐられるかもしれませんので。

質問者

お礼

>本当に勉強に力を入れてきたのでしょう。 ありがとうございます。学生の本分は学業だ、と信じアルバイトなどをしないならこっちを精一杯頑張ろうと取り組んできました。 早速のご回答ありがとうございました。