• ベストアンサー

自己PRのことで悩みます

今、大学3年で自己PRについて考えています。 本屋で売っている自己PRの本やホームページ等にある見本では、 部活、アルバイト、サークルで○○しました。というものが多いです。 (何もしてこなかった人用の対策がほしい・・・) しかし、私はこういう活動を一切やってこなかったので、こういう方面は書けません。 そこで、学校での生活のこと、例えば、授業に休まず出席した。資格を取った。 単位が落ちないようにがんばった。なんてことを書いたらいいのではないかと考えているのですが、 こういった当たり前のようなことでも、よいのでしょうか? 相手側が、こんなの当たり前じゃないか!とかならないでしょうか?

  • COP10
  • お礼率46% (86/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troppin
  • ベストアンサー率44% (21/47)
回答No.2

大丈夫ですよ。 角度を変えて、深めてPRしましょう。 「授業を休まずにでた」 健康管理に自信があります。その結果、休む事なく学業に専念できた。 「資格取得に成功」 資格を取るために、毎朝早く起きてコツコツと勉強しました。努力する事の大切さを知りました。 質問者様にお会いした事ないので、的を得てるかわかりませんが、きっと他にもアピールポイントはあると思いますよ。

COP10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短所の裏に長所がある、みたいな感じですね。 >健康管理に自信があります。その結果、休む事なく学業に専念できた。 >資格を取るために、毎朝早く起きてコツコツと勉強しました。努力する事の大切さを知りました。 なんとなく似ているところもあって参考になります。

その他の回答 (4)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

http://www.geocities.jp/shukatunosusume/ranking.html 失礼しました。 このサイトです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

http://r.tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12001244/ 当たり前で問題はないのですが、書き方・まとめ方に工夫をしなければ 採用担当者の心に響きません。 上のサイトに沢山例文があり、添削もあります。 これを参考にしてはいかがでしょうか。

COP10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLですが、食べログというサイトにつながります。これ違いますよね?

  • hesaid
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.3

私がもし採用側なら大いに評価したいですね。 単位を取って卒業するだけが目的なら、授業に出ずに試験前の情報収集をすれば良い。要領が良ければそれで切り抜けられるでしょう。実際、大半の学生はそんなもんではないでしょうか。 しかしながら、授業に休まず出席し自力で全ての単位を取ったとなると、そういう学生が果たして何人いるか。。。決して当たり前のことではありません! ご自身が地道に頑張ってきたこと。苦しかったこと。それをどう克服してきたか。殆どの人が出来なかったことをやってきたわけですから、自信を持ってアピールしてください。 検討を祈ります。

COP10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を見て安心しました。自分が努力してきたことを思い返せば、よいことがアピールできそうな気がしてきました。 バイトやサークルを言う人は、裏を返せば勉強がイマイチだったという可能性もありますよね。

  • megadeath
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.1

それに関してはサークル、バイトも当たり前だと思われてるので大丈夫です。

COP10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに当たり前のことですね。

関連するQ&A

  • 自己PRで悩んでいます

    こんばんは。現在就職活動中の大学4年生です。 就職活動を始めてから、自己PR、学生時代に頑張ってきたことで、これといったエピソードがなくて、悩んでいます。 サークルは入ってもすぐやめてしまったし、ゼミにも入っていないし、唯一してきたアルバイトはキャバクラなので、具体的なエピソードが書けません。さらには勉強のことを書こうとしても、特に頑張った授業もないですし、留年してしまっているのでどうすればいいかわかりません。 それなので、まだ数社しか受けてなく、もっと色々な会社を受けようと思っても、なかなか動けずにいます。 こんな私ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 自己PR

    就活用の自己PRがまとまりません。よろしければアドバイスお願いします。 エピソードとして、 大学はアルバイトと学校の往復でサークルや部活動には入っていません。 ・学業 毎回出席して真面目に授業を受けた結果8割がたA以上の成績になりました。 (特にこれといった工夫をしたわけでもないのでPRが思いつかない) ・海外短期留学 初めて海外に行きました。このために50万円貯めて、エージェントに連絡を取ったりして実現しました。(ただ、行ったことに満足してしまってPRとして語れる現地ネタがない。1か月の短期をネタにしていいのかわからない) ・旅行 友人と旅行に行くときはたいてい計画を立てる係になります。好きでやってます。 1人でどこかに行くことも好きです。(回数はそんなに多くありません) 友人からは計画性があるという風に言われました。 しかし、考えても考えてもまとまりません。いったい何をPRすればいいのでしょうか。

  • 「自己PR 」と「学生時代がんばったこと」

    はじめまして。私はいま大学4回生で就職活動をしています。今月の5日に初めて面接を受けるのですが、「自己PR」と「学生時代がんばったこと」はやはり違う事を言った方がよいのでしょうか。私は大学に入ってから、サークル、部活などは全くしておらず、アルバイトばかりしていました。なので、「学生時代がんばったこと」はアルバイトのことを言うつもりですが、「自己PR」もアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力みたいなのをアピールしたいなと思っていました。でも良く考えてみれば同じ事を言うのってよくないですよね…。やはり自己PRは別の事をアピールするべきでしょうか。

  • (就活)自己PRについてです

    閲覧ありがとうございます。 現在就職活動中の3年生です。女です。 自己PRをESや面接で聞かれるので考えていたのですが サークルや部活にも所属していなかったし ありきたりなアルバイトでの経験しか思い浮かびません。 アルバイトは飲食店で、接客の際にお客様目線で~とか、 新メニューを考える際に~とか、よく見るテンプレートの自己PRは書けそうです。 でも、私は自己PRでは私の人間性をアピールしたいです。 ・全国各地にたくさんの友達がいる ・たくさんの相談を受け、感謝されることが多い ・場の雰囲気を盛り上げる ・人見知りをせず積極的に話しかける こういうことは自己PRとして使えないのでしょうか? 人を笑顔にするのが好き、というのは全くのお門違いの自己PRなのでしょうか…。 確かに社会に出て役に立つ特徴ではないのかも知れませんが…。 自分自身、アルバイトやゼミは真剣に取り組んでいますし、 英語が苦手ですが全編英語で行われる授業に必ず予習をして取り組んだり、など 真面目で一般的な自己PRをできる部分もあるのですが、 私の社交性やコミュニケーション能力をPRしていきたいのです。 人事の方の話を聞いてもテンプレ通りの自己PRは飽きたから あなたの話を聞かせてください、と言われて ESを書くのにとても悩んでいます。

  • 書くことが見当たらない自己PR・・・

    今、就職に向けての自己PRを考えています。(現在大学3年です) しかし、いままで「これ」といえること(サークル、アルバイト、ボランティア)をしてないため、 何を書いたらいいのか悩んでます。 一応言えそうなことは ●1年後半のころから、資格をいろいろ取ろうとしてきて、2つ落ちて2つ合格したこと。 ●休まず学校へ行った。←これはあまりよくないような気がするのですが・・・ ●単位の不可を出さない。 ●10分前行動 など、本当に学校に関することしかありません。 今のところ資格について言うのがいいかなと思ってますが、どうでしょうか?

  • 自己PRについて

    現在就活中の大学四年です。就活が上手くいかず、初めからやりなおしている状態です。そこでESにつかう自己PRに、アルバイト、大学の課題で忙しくても資格収得のために頑張って努力し勉強したと書きたいのですが、その資格はまだ取れていませんし、希望業界(IT業界)にもまったく関係のない資格です。こうゆう場合は書かないほうがいいのでしょうか? 私はサークルにもゼミにも所属せず、努力したことがこの資格の勉強とアルバイトしかないのでいままでは、自己PRも学生時代頑張ったこともアルバイトのことで説明していました。それでいいのでしょうか? 長文、質問ばかりですいません。どうか回答おねがいします。

  • 自己PR

    ただ今自己PRを作成しております。 私はアルバイトやサークル活動の経験がないので、”勉強(資格取得)を頑張った”という感じでまとめたいと思っております。 1文目としては「私は向上心が強く、目標を達成するためには惜しみなく努力を注ぎます。」のように”向上心”と”コツコツ努力すること”などを伝えたいと考えています。その後は… ・資格取得を頑張った ・「合格さえ出来ればいい」という考えではなく(周りの人たちは、受かれば何点でもいいや~と言っていた)、より高い点数をとれるよう頑張った ・専門学校に通い始めてから10個以上もの資格に合格することが出来た ・学校での試験も「赤点じゃなければいいや」という考えではなく、自分の出来る最善を尽くした ・授業で行われる小テストでさえ、気をぬかなかった ・授業は真剣に受けた(他の生徒は寝ていたり、ケータイをいじっていたりした)し、宿題も提出期限を守ることを心がけた ・分からないところがあったら、そのままにしないで自分で調べたり(参考書やインターネットで)、教師にきいたりした。 ・結果、受けた資格は一個も落とすことはなかった。 ・成績は「優(一番良い)」が9割をしめていた ・あと、勉強には関係ないんですが無遅刻・無欠席で皆勤賞をとることが出来た。 ということを書きたいと思っています。 上のように箇条書きのようには出来るんですが、文章にしようと思うと上手くまとまりません。 また、多くの人がアルバイトやサークル活動をネタにする中で”勉強”をテーマにするのは浮いてしまうのではないか、とも感じてしまいます。 上記の上手いまとめ方など、アドバイスを頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 面接で自己PRがなくて困ってます・・・。

    就職活動中の大学3年ですが、学生時代にこれといった事をしてなくて自己PRがなくて困っています・・・。 大学はレベルが低い大学で、クラブやサークルや勉強もせずに、アルバイトだけはスーパーのレジ3年間してます。 夏休みなどは掛け持ちして派遣のアルバイトもしてました。 何か自分の自己PRは作っていただけないでしょうか・・・?

  • 自己PR

     工場のライン製造を希望している高校生です。    自己PRを考えていますが、うまくまとめられません。    伝えたいことが「3年間外で活動する部活動をしていたので、暑いところや寒いところで動くことが大丈夫なことです。」 「資格取得にも力を入れて頑張ったこと」 「協調性がある」 「県内外の他校の高校生と交流できたこと」などをまとめたいのですが、どうまとめたらよいか悩んでいます。   書いたうちの何個かをまとめたいので、全部入れなくてもいいです。ですが、部活のことは必ず入れて衣です。  

  • アルバイトやサークル活動は自己PRに必要不可欠?

    アルバイトやサークル活動は自己PRに必要不可欠? 先日大学の就職ガイダンスに参加したときに履歴書やエントリーシートに書く自己PRには ほとんどの大学生がサークル活動やアルバイト経験を基に書いていると聞きました。 アルバイトやサークルをしていないと不利と言われたように感じました。 ですが私はある事情があって2つとも諦めようと思っています。 TOEICの点数を上げたいこと、英検を取りたいこと、つまり資格絡みです。 今のところ旅行業界・航空業界が第一志望なので 語学系の資格はある程度持っていないとヤバイとかなり焦っています。 大学でドイツ語を専攻しているので、ドイツ語検定も受けています。 まず、私はサークルに入っていますが飲み会や行事が多くて正直負担になっています。 門限が厳しく、2次会とか参加できないネックも入っていますが・・・。 1年の頃は必修も少なく、取れる単位数も結構限られていたので両立できていました。 が、2年の後半になってこのままのんびり過ごしていると後で泣くと考え、 就職活動を意識して資格取得に専念するかサークルを続けるかとても悩みました。 サークルは先輩との繋がりもありますし、入っていて損はないと思いますが、 負担になっていることを感じたまま続ける意味があるのかどうかわかりません。 もちろん、両立できなく要領悪い自分がいけないのはわかっています。不器用な人間なんです。 アルバイト経験は高3の春~大学1年の春まで約1年間某ドラッグストアで働いていました。 辞めた理由は、やはり資格取得に専念するため。 続けていたかったのですが、親に口うるさく言われて、という感じです。 サークルを辞めるならせめてアルバイトをしたいなあと思っているのですが、 (他大学生との交流によって情報を得たり、社会人である社員さんや店長さんと話したり アルバイト先でもそのような人脈があると就職活動に差がでてしまうのかなあと不安です) 選考が進むにつれて予定は突発的に入ってきますから、調整が難しいかなあと悩んでいます。 考えが上手く整理されていなくてダラダラしてしまいました。 簡潔にすると、 (1)私が優先すべきなのは資格取得ということで間違っていないか (2)アルバイトでもしていないと情報源が少ないか (ガイダンスで他大学生との交流が大事だと言っていました。 もちろんゼミや就職課、学科の先生方、友人なども情報源はあると思いますが。) 自己PRではサークル活動やアルバイトを就職活動中もしていないと相手にされなのでしょうか?

専門家に質問してみよう