• ベストアンサー

自己PRのことで悩みます

今、大学3年で自己PRについて考えています。 本屋で売っている自己PRの本やホームページ等にある見本では、 部活、アルバイト、サークルで○○しました。というものが多いです。 (何もしてこなかった人用の対策がほしい・・・) しかし、私はこういう活動を一切やってこなかったので、こういう方面は書けません。 そこで、学校での生活のこと、例えば、授業に休まず出席した。資格を取った。 単位が落ちないようにがんばった。なんてことを書いたらいいのではないかと考えているのですが、 こういった当たり前のようなことでも、よいのでしょうか? 相手側が、こんなの当たり前じゃないか!とかならないでしょうか?

• COP10
  • お礼率46% (86/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troppin
回答No.2

大丈夫ですよ。 角度を変えて、深めてPRしましょう。 「授業を休まずにでた」 健康管理に自信があります。その結果、休む事なく学業に専念できた。 「資格取得に成功」 資格を取るために、毎朝早く起きてコツコツと勉強しました。努力する事の大切さを知りました。 質問者様にお会いした事ないので、的を得てるかわかりませんが、きっと他にもアピールポイントはあると思いますよ。

COP10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短所の裏に長所がある、みたいな感じですね。 >健康管理に自信があります。その結果、休む事なく学業に専念できた。 >資格を取るために、毎朝早く起きてコツコツと勉強しました。努力する事の大切さを知りました。 なんとなく似ているところもあって参考になります。

その他の回答 (4)

• mat983
回答No.5

http://www.geocities.jp/shukatunosusume/ranking.html 失礼しました。 このサイトです。

• mat983
回答No.4

http://r.tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12001244/ 当たり前で問題はないのですが、書き方・まとめ方に工夫をしなければ 採用担当者の心に響きません。 上のサイトに沢山例文があり、添削もあります。 これを参考にしてはいかがでしょうか。

COP10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLですが、食べログというサイトにつながります。これ違いますよね?

• hesaid
回答No.3

私がもし採用側なら大いに評価したいですね。 単位を取って卒業するだけが目的なら、授業に出ずに試験前の情報収集をすれば良い。要領が良ければそれで切り抜けられるでしょう。実際、大半の学生はそんなもんではないでしょうか。 しかしながら、授業に休まず出席し自力で全ての単位を取ったとなると、そういう学生が果たして何人いるか。。。決して当たり前のことではありません! ご自身が地道に頑張ってきたこと。苦しかったこと。それをどう克服してきたか。殆どの人が出来なかったことをやってきたわけですから、自信を持ってアピールしてください。 検討を祈ります。

COP10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を見て安心しました。自分が努力してきたことを思い返せば、よいことがアピールできそうな気がしてきました。 バイトやサークルを言う人は、裏を返せば勉強がイマイチだったという可能性もありますよね。

• megadeath
回答No.1

それに関してはサークル、バイトも当たり前だと思われてるので大丈夫です。

COP10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに当たり前のことですね。