• ベストアンサー

歌詞と歌が違って聞こえます。

洋楽を良く聴かれる方、英語の聞き取りが得意な方に 質問させていただきます。 (ちなみに私は英語ぜんぜんダメです…。) カーペンターズが米国でブレークするきっかけとなった 初期の代表曲『(They Long to Be) Close to You』の歌詞の 一部なんですが、自分が十代の頃必死に覚えようと何度も 聴き、いざ歌詞カードを見てみると…どうも書かれている文 と実際の歌唱が違う気がしたんです。 文章で説明できないので文末に資料を貼りました。 曲の1分16秒あたりから始まるフレーズなんですが 歌詞には『That is why all the girls go down~.』 と書かれていますが『go down』とは未だ聞こえないんです。 バックコーラスは『in town』と言っている気がします。 ただし再びこのメロディーが出て来る時は(2分17秒)三者共に 『in town』になっています…。 実際カレン(歌っている女性)が何と言っているのか? ただそれだけが知りたいのです。よろしくお願いします。 ※単なる私の聞き間違いでしたらゴメンなさい! 『 歌 詞 』 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/53241/Y053614 『(They Long to Be) Close to You』 http://www.youtube.com/watch?v=mBm4Fa-gLMA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoo1956
回答No.14

>歌詞には『That is why all the girls go down~.』と書かれていますが『go down』とは未だ聞こえないんです。  結局、ご質問者様の耳が正しいということです。  私も何度か聞いてみましたが「girls」の後には「g」の音も「d」の音も聞き取れません。聞こえてくるのは(確かに聞き取りにくいのですが)「girls (i)n town」という音だけです。  「fish and chips」が「フィシュンチップス」と聞こえるのと同じように、この歌詞の中の「girls in town」は「ガールズ(、)ンタウン」と発音されています。これはアクセントのない母音は極めて弱く発音されるからです。  また「town」の「t」が「d」に聞こえることもまずありません。母音にはさまれた「t」が、例えば「writer」が「wrider」と聞こえるように、「d」に聞こえることはありますが、語頭の「t」が「d」に変わることはありません。逆に語頭の「t」ははっきりと発音されます。    もし「town」が「down」に聞こえるとしたらそれは聞き手の聞きとり能力、またはその人の聴力の問題かもしれません。  念のために「That is why all the girls go dwon.」でネット検索してみたら、出てきたのはすべて日本がらみのサイトか、それを参考にしたと思われるアジアのサイトばかりでした。逆に米国内のサイトで「go down」を表示しているものはないようです。オリジナルの歌詞は「in town」だったとしか考えられません。  以上のことから推測できることは、すでに指摘されているように日本の製作者が勘違い(または聞き違い)したことですね。しかも、かなり程度の低い間違いです。  カレンが意識的に歌詞を変更した可能性はあるのでしょうか。正式のオリジナルが録音(発表)された後のコンサートなどでアレンジを加えることはあると思います。しかし、オリジナル(原盤)の録音でいきなり歌詞と異なる変更を歌手が勝手に行うことはあり得ないでしょう。  したがって、今回のご質問の結論は「歌詞と実際の録音のどちらも『all the girls in town』というものである。」ということになりそうです。書かれているものを鵜呑みにするのではなく、自分の耳を信じても良いのではないでしょうか。ご参考になれば・・・。

Ina2006224
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 非常に分かりやすく説明して頂きありがとうございます。 アクセントのない母音の話も良く分かりました。 今となっては全てにおいて~in town~に間違いないと思って います。ただ聞き取り能力の程度の問題だと…。ただ自分が重症 なのは仰る「ガールズ(、)ンタウン」の(、)の部分に明確に 他の音を感じてしまうところなんです。cだかkだかqみたいな音を 感じてしまうのです。他の方が仰っていた先入観みたいなものが 邪魔をしている可能性もあるかもしれません…。 あと歌詞表記に関しては日本発売時点での誤りが見落とされて あらゆる盤にそのまま印刷され続け、今まで延々と続いてしまった のだと思います。 いろいろ教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (13)

• Agee
回答No.3

私は'Carpenters Golden Prize'というLPを持っているので聞いてみました。 明らかに一度目と二度目では発音が異なっています。一度目の発音は"g"で始まる発音をしていますので、"go down"だと思います(カレンの発音はクリアではありませんが)。バックコーラスも"g"で始まる文句を云っているかどうかは、カレンの"down"にダブってしまって定かでありません。 二度目はハッキリ"i"の発音をしており100%"in town"に間違いありません。 ヒントとなるのは英語の発音の口の開き方です。"i"で始まる言葉は、唇を薄く開けて左右に引っ張らなければいけません。二度目が"in town"であると100%明確なのは、そういう理由です。それに較べると、"g"で始まる言葉を発音する際の口は丸まっており、"go"は鼻にかかった発音ですから、結果的に不明瞭に聞こえます。 私のLPはライヴ録音ではありません。スタジオ録音です。スタジオで歌詞を間違えたらそれはNGで、即やり直しとなる筈です。LPに収録することは普通ありません。CD時代になってからは「別テーク」をおまけに付けることが流行っていて、歌詞を間違えた演奏が「別テーク」として収録される可能性はあるでしょう。しかし、私のはLPであり「別テーク」ではありませんので、歌詞を間違えたということは考えられません。

Ina2006224
質問者

お礼

この度は大変お世話になりました!

Ina2006224
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 発音を技術的に説明していただきありがとうございます。 『go down』というご意見は始めて頂きました。 自分も間違いなくスタジオ録音の一度目は『in town』では無いと 思うのですが、もし『go down』だったとするとどんなニュアンスの 意味になるんでしょうか。『in town』って何だかしっくりと来るん ですよね…意味的に。 No.2さまの提示されたふたつ目の動画資料では一度目も明快に 『in town』って歌っているようです。なぜスタジオレコーディング とTV収録で歌詞を変えるのだろう…謎ですね。 ※補足ですが恐らく自分が聞いていたCDは  『青春の輝き~ベスト・オブ・カーペンターズ』(1995)  もしくは『From the top』(1994)だったと思います。

• duosonic
回答No.2

こんにちは。洋楽ファンの Duosonic です。 カレンカーペンターですね、懐かしいです。拒食症?か何かで亡くなってしまったんですよね。異人的な才能がある人だったのに、誠にもったいない話です。 さて、ご掲載のリンクは昔の「蓄音機」に毛が生えたのような?レコードプレーヤーでモノラルの上、音質が極めて悪いですね。モ~という機械の雑音がずっと入っています。なので判別はムツかしいですね。これはなんかどうでしょう?  音声アフレコのようです: http://www.youtube.com/watch?v=87XQKCXfFjQ 確かに、楽器の音に乗られてしまい、ハッキリ"in town"とは聞こえないと言われれば、否定できないという感じでしょうか。 で、これでは 1:10の同じ楽節のところで、ハッキリと"all the girls in town"と聞こえます: http://www.youtube.com/watch?v=6inwzOooXRU&feature=related なので、レコード原盤にカレンが吹き込んだ際、歌詞を一瞬読み間違えた? 言い間違えた? 詰まった?という可能性はあるのかも知れません。それはそれで面白い発見です。 いぜれにせよ、英語サイトの歌詞を見ると"in town"のものばかりですので、やはり正式な歌詞は"in town"であるハズです。そもそもここはサビのところなので、曲中で全部同じだと思います。ちなみにここの歌詞はバックコーラスの歌詞も入っているようです: http://www.metrolyrics.com/close-to-you-lyrics-the-carpenters.html ご参考までに。

Ina2006224
質問者

お礼

この度は大変お世話になりました。 質問について色々な視点から切り取っていただき とても興味深かったです。ありがとうございました!

Ina2006224
質問者

補足

回答ありがとうございました。 提示頂いた動画を興味深く見させて頂きました。 順を追って見ると面白いですね。微妙なのアリ、明快なのもアリ…。 仰るとおり正式には『in town』が正しそうですね。 (それにしてもコーラスまで記した資料なんてあるんですね。) >レコード原盤にカレンが吹き込んだ際、歌詞を一瞬読み間違えた?  言い間違えた? 詰まった?という可能性はあるのかも知れません。 …ただどうなんでしょうか。あの部分に何か別の表現が加わる 事で別の意味なるとかあるのでしょうか。 何やら「k」で始まるような音を感じる気もします。 ただ、ちょっとミスっちゃったテイクに完璧主義者のリチャードが OKを出したのだとしたらそれはそれで面白いですよね。。 …すみませんがもう少し待って他の方の意見も聞かせて頂いても いいでしょうか?

• Mumin-mama
回答No.1

この歌詞の中に『go down』と言うのは出てきません。おそらく、見られた歌詞が間違っているのでしょうね。 Close To You(訳詞付) - Carpenters ユーチューブで上をコピペしてみてください。 http://www.whizzo.ca/carpenter/lyrics/close_to_you.html

Ina2006224
質問者

お礼

この度は大変お世話になりました!

Ina2006224
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 動画と資料拝見しました。 実は手元に当時聞いていたCDが無いので詳細を思い出せない のですが自分の提示した歌詞資料同様の歌詞カードだったかは 残念ながら思い出せません。(正規のCDでした) ただ印刷と歌が違うと感じたのは間違いありません…。 ご提示頂いた動画ですけども、確かに字幕・バックコーラス共に 『in town』ですね。でもやはり女性の声が『in town』には 聞こえないんです…。 耳が英語に慣れていないからでしょうか…。 回答者様は普通に『in town』に聞こえますか?