• ベストアンサー

消してしまった画像を復元させたけど再生できません

こんばんは。 さっきまちがって大事な画像(ほとんどbmp,数枚ほどjpgとgifがあります)100枚くらいを一気に消してしまいました。 そこで、datarecoveryというフリーソフトで復元してみたのですが、ファイルはちゃんとデスクトップに現れますし拡張子もbmpなりjpgなりになっているけど再生しようとしてダブルクリックすると、イメージを再生できませんとなってしまいます。 どうしてこうなるんでしょうか? また、今使っているフリーソフト以外に良いものをしっていたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 このソフトを使用して復元をした経験がありますが、画像データは一発で復元できませんでした。 大抵が壊れた状態で不完全でした。 が、同じ範囲で2回3回と復元作業を繰り返すことで、完全に復元されました。 書き込み動作をしていないようでしたら、お試しを。 ちょっとメンドウで時間はかかりますが・・・

smoker11
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントですか!?同じソフトなら結構期待できますね。 試してみます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

そもそも「削除」とは「データを上書きしても良いですよ」というフラグを立てる動作を行っています。 なので、データが上書きされる前であれば正常に復元できますが、上書きされてしまえば どんなソフトを使っても復元できないとお考えください。

smoker11
質問者

お礼

ありがとうございます。 上書きですか・・・・ パソコンに詳しくないので現段階では理解しにくいですが、もとのデータではなくなってしまうということですかね^^;

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そもそも復元ソフトを使ったからといって完全に復元できるとは限らないです。復元には限界があります。 他のソフトはこちらを参照 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/

smoker11
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全にできるとはかぎらないんですかー。 消してしまったので結構残念です。

関連するQ&A

  • 復元した画像が開きません!

    パソコンの外付けハードディスクから写真データを消してしまい、 DataRecoveryというフリーソフトで、デスクトップ上に復元しました。 写真データは、撮影日毎にたくさんのフォルダーに分けて入っており、 復元は、フォルダー毎に行いました。 ダブルクリックして(Windowsの写真とFaxで)復元した写真を開こうとするのですが、 フォルダーによっては全部が開いてくれる写真と、1枚も開かない写真、 開くものと開かないものが混在してるなどマチマチです。 他のプログラムからも開こうとしまいしたがダメでした。 どうすれば開きますか?それとも、別の方法で再度復元した方がいいでしょうか? 実は、この3連休後、外付けハードディスクは家に残りますが、 パソコン本体は主人が会社に持っていって使うと言っており、 データを消してしまった時のパソコンと外付けハードディスクのセットでないと復元できないとすれば、 あと3日以内に処理しないといけません。 よろしくお願いします。

  • 画像の塗りつぶされた部分は復元不可能?

    ちょっと確認したいのですが、 画像編集ソフトで画像のいらない部分を塗りつぶして上書き保存すると、 保存形式がbmpにしろjpgにしろpngにしろgifにしろ 塗りつぶされて見えなくなったデータは 復元することは絶対不可能と考えていいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • GIF画像を一括縮小できるソフトご存じないですか?

    画像100点ほど一気に縮小したいと考えています。 JPGとBMPに関しては、縮小専用。というフリーのソフトを利用させていただいているのですが、GIFには対応していないので・・・。 GIFの場合には色数などの問題もあり難しいのかな?とも思ったりしていたのですが、もしそういうソフトをご存知の方がいらっしゃれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 画像の保存、拡張子について

    サイトの画像を右クリック→名前を付けて画像を保存をすると、拡張子がgif・jpg等のものが全てbmpになってしまいます。 こうなる前までは普通にgifのものはgif、jpgのものはjpgで保存できていたのですが気づいたらこんな状態です。 何か原因があるんでしょうか? 改善策等教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • フォルダ内の画像を、フォルダを開かずに別フォルダに移動したいのですが

    複数のフォルダ内に様々な拡張子の画像があります。 フォルダ名  JPG   GIF   BMP AAA    20個   100個   0個 BBB   120     10    2 CCC  2100      0   30 -------------------------------------------- DDD  2140個 これをDDDフォルダ内にJPGだけまとめたいのですが AAA開いてJPGだけを移動して、BBB開いて、、、、 したくなくて、一括処理でできるフリーソフト (あるいはWindows内のソフト)は あるでしょうか?

  • 画像のファイルタイプが変に…

    フォルダオプション>ファイルタイプのなかのPaintoShopPro7イメージをいじっていたら、おかしくなってしまいました。 内容の種類(MIME)を何かからimage/jpegに、標準拡張子を.jpgにしてしまったのが原因だとは思うのですが…。 今の状況を書きます。 (Windows98,PaintoShopPro7,InternetExplorer5.0です) ■GIF,BMPだけマイコンピュータの左側にプレビューされない。 ■アップロードしていないHTNLファイルをIEで見たとき、GIF,BMP画像が表示されない。 ■あと、直そうと思って色々やってるうちにアクティブデスクトップが解除されてしまって、その後からなんですが、マイコンピュータの左側上方の青い背景が消えてしまいました…。 もう、自分で何とかしようとするのは止めて、ここに質問にきました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 画像ファイルが開かない

    画像ファイル(JPG, GIF, PNG, BMP)を「Windows画像とFAXビューア」に関連付けていたのですが、「Paint.NET v3.36」をインストールした後から画像ファイル(JPG, GIF, PNG, BMP)がダブルクリックで開けなくなりました。 関連付けを確認しましたが、正常に「Windows画像とF...」に関連付けられています。 「Paint.NET v3.36」が原因ではないかと思い、これをアンインストールしてみたのですが、改善されません。 ●試したこと● ・何度か再起動 ・「CCleaner」を実行 ・他のソフト(Media Player Classicを使用)に関連付けて、また戻す  →MPCでは開けたが「Windows画像とF...」に戻すと不可 ※システムの復元はあまりしたくないのでしていません 尚、画像ファイルを右クリック→「プログラムから開く」→「Windows Picture and Fax Viewer」と選択すると、開くことができます。 また、「Windows画像とF...」のウィンドウに画像ファイルをD&Dすることでも開くことができます。 ただ、ダブルクリックしたときだけ、一瞬カーソルの隣に砂時計が表示されるだけで、何も起こりません。 何故でしょう??

  • 保存写真拡張子変更方法と再生について

    ◇使用機器 Win 7  ◇教えて頂きたいこと 保存してある写真の拡張子を、好みの物に変更が出来て、変更後の物はダブルクリックすれば再生ができるということを仄聞しました。 インターネットで調べて拡張子を色々変更してみました。 結果、 以下の通り再生出来るものと、出来ないものがありました。出来るものと出来ないものの違いを教えて頂きたく、賢者の皆様のお知恵を貸した下さい。 目的は現在サークルの仲間が作っているホームページに掲載している写真(jpg6.3kb)をA4を4枚張り合わせたポスター用に使えないか、確認してみたいことです。現状のままでの貼り付けテストの結果では、画像がぼけて全く使えません。若しこの写真の拡張子をjpg以外に変更して使用できるなら、使用できないものかと期待していますが、開けない拡張子を含め目的に合致する可能性 について、私の力量では全く分らない為、解説を頂ければ幸甚です。 ◇操作方法 (1)拡張子の変更 保存してある写真(拡張子jpg)を右クリック→名前の変更→jpgをbmt・png・gif・tiff等に変更して再生を試みました。 (2)再生結果 再生出来たもの・・・jpg・png・tiff 再生できなかったもの・・・bmt・gif

  • 突然画像ファイルが見えなくなった

    win98アップグレード版を使用しています。 ある時突然、JPEG/GIF等の画像ファイルが開かなくなりました。 画像を右クリックして画像を開くをクリックすると一応見る事は出来ますが、壁紙等も、BMP以外は表示されず、HPに至っては全ての画像上で右クリックして画像を開くを指定しなくてはなりません。 フォルダオプションからファイルタイプを見ると、JPEG IMAGEの項目がなく、しかし追加しようとすると.JPGの拡張子は既に使われているので別の拡張子を指定してくれとの事。 どう言う事なのでしょうか?

  • 画像変換ツール

    あらゆる画像(jpg,gif,png,bmp,など)の相互変換ができて、 さらに、画像サイズ、色数などの変換も一緒に行えるフリーソフト探しています。

専門家に質問してみよう