• ベストアンサー

GIF画像を一括縮小できるソフトご存じないですか?

画像100点ほど一気に縮小したいと考えています。 JPGとBMPに関しては、縮小専用。というフリーのソフトを利用させていただいているのですが、GIFには対応していないので・・・。 GIFの場合には色数などの問題もあり難しいのかな?とも思ったりしていたのですが、もしそういうソフトをご存知の方がいらっしゃれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.1

こんにちは。 チョット探してみたのですが、 一括でサイズ変更できるソフトはなかなか見つかりませんね(^^ゞ フリーでは、「IrfanView32 日本語版」というのがありましたが、 一括では変更できません(^^; http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/ やっぱり、GIFの特許問題かな(^^ゞ http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx051.htm 参考になりませんね(^^;失礼しました。

参考URL:
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/,http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx051.htm
chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり特許問題っぽいですねぇ。。。参考になりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.3

CAD2さんの言われている「IrfanView32」でも一括変換できますよ ファイルの一括変換 形式/名前でファイルを選択して保存フォルダ、拡張設定で縮小率などを設定できますよ ついでにファイル名に連番つけて保存とか ちなみに透過GIFを透過のままで保存したいときは設定で透過させたいパレット番号が正しくないときちんと透過してくれません

chikonojyo
質問者

お礼

IrfanView32では一括変換できるのですか?!早速やってみたいと思います!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acgreen
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

もしかしたら、「そんなことはわかっとるわ!」と言われるかもしれませんが、「photo shop」、「fireworks」などのソフトをお持ちでしたら、バッチ処理をかければ、ボタン一発あとは見ているだけで(別に見てなくてもいいですけど・・・)終わりますよ。「そんなソフトないわい!」といわれると・・・?ですけど。

chikonojyo
質問者

お礼

やはり高価なソフトだとそういう機能も満載ですね♪買おうかなーってついつい思ってしまいます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 画像を縮小するフリーソフト

    現在縮小専用を使って画像を縮小しているのですが、jpgのみでしか保存できないので困っています。 そこで、jpg形式以外で保存できるフリーソフトがあれば教えてください! 劣化しないように保存したいので、bmpやpngなどで保存できると嬉しいです。

  • 画像を切り取り・縮小ソフト探してます

    windows vistaで、jpgを自分の指定サイズで(200×150や80×80等)切り取りたい(そのサイズに縮小される)のですが、最適なフリーソフトはありますでしょうか? フォトショップの切り取りツールとやりたいことは同じです。 自分でいろいろ調べたところ、 (1)最初から入っている、windowsフォトギャラリーだと縮小が出来ないので「縮小専用」というソフトと合わせて使えば出来ると思いますが、「縮小専用」がvista対応ではないようなので今のところ保留。  (2)「IMAGE-CUT」というソフトが近そうでしたが、画像を読み込もうとしたら、bmp(ビットマップ)しか読み込めなさそうだったので、変換など面倒なので断念。 といった所です。 

  • 画像の縮小

    画像を20%にくらい縮小して、 自分のホームページへアップロードしたいのですが、 「画像編集ツール」で開いて 「サイズ変換」で小さくすると どうしても文字などが潰れてしまい、読めなくなってしまいます。 「CatPunch」というソフトを使って、 拡張子を「bmp」や「gif」「jpg」にしてみたのですが、 「エラー:画像を開くことができませんでした」 になってしまいます。 でも開ける画像もあります。 原因なんだかわかりません。 何か画像を縮小するソフトや良い方法をお願いいたします。

  • 画像変換ツール

    あらゆる画像(jpg,gif,png,bmp,など)の相互変換ができて、 さらに、画像サイズ、色数などの変換も一緒に行えるフリーソフト探しています。

  • フォルダ一括画像縮小ソフトを教えてください

    あるフォルダに入ってる画像を一括して縮小できるソフトを教えてください。 ただし、次のすべての条件を満たしているものを希望しています。 ・さまざまなサイズの画像を、指定のサイズ(たとえば720x720)に収まるよう、一括で縮小してくれる ・指定のサイズに収まるよう、縦横比を変えないで縮小できる機能がある ・保存できる画像の種類を指定できる(jpeg、gif、bmpなど) ・jpeg圧縮の場合は、圧縮率を設定できる 有料ではなく無料ソフトを希望しています。 よろしくお願いします。

  • GIFアニメ画像の縮小

    PHP4+MYSQLで、画像掲示板を作っています。 投稿された、画像のサムネイルを作る必要があり、JPG,GIF,PNGの画像の縮小は、できるようになったのですが、 GIFアニメを縮小させると、縮小されたファイルは静止画像になってしまいます。 アニメーションのまま、縮小させるにはどうすれば良いのでしょうか? 参考になるサイト等があれば、教えてください。

    • 締切済み
    • PHP
  • 沢山の画像を縮小表示して一つにまとめたい

    沢山の画像を縮小表示して一つにまとめたい 沢山の画像を縮小表示して一つにまとめたいんですが、どうすればいいでしょうか? 説明が分かりにくかったらすみません。 沢山ある画像100枚くらいを縮小した表示のままで一枚の画像(jpg,BMP)などに変換したいんですが、どうすればいいでしょうか? (分かりやすく言うと、写真でいうインデックスを簡単に作りたい) 今はウィンドウスの縮小表示したものをキャプチャして、画像化しているんですが、かなり手間がかかるのと、 一枚に収まりきらない場合があるので、ソフトで一括で書き出してくれるようなものはないでしょうか? 出来ればフリーソフトがいいですが、そんなソフトはありますか? かなり困っているので、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 画像の一括切り取り

    フリーソフトで画像ファイル(BMP,GIF,PNG,JPG)をフォルダ指定等で一度に読み込んで、 予め座標指定した範囲を切り取って保存する機能をもったものを探しています。 トリミングやリサイズのように画像全体ではなく、 選択範囲を一括保存できる機能があればどのようなものでも構いません。 また拡大・縮小機能は特に必要ありません。

  • windows7に対応している画像縮小のフリーソフト

    今まで画像の縮小は「縮小専用」を使っていましたが windows7にしてからパソコンの動きがおかしくメーカーに 問い合わせしたところ、対応していないものはインストール しないほうがいいと言われて使えなくなってしまいました。 今出ているフリーソフトで7対応のものをご存じの方 いらっしゃいましたら、教えて下さい。 また、フリーソフトでなくてももともとパソコンに入ってる ものをつかって縮小できるやりかたがありましたら それも教えていただきたいです

  • mac用。画像一括縮小ソフト知りませんか?

    フリーだと嬉しいですが、有料でも構いません。 ウィンドウズを使っていた時は 「縮小専用。」というソフトを使っていました。 画像をドラッグドロップするだけで任意のフォルダに好きなサイズ、圧縮率で保存できるのが使いやすかったのですが、mac版は出ていない様なのです。 似た様なソフトをご存知の方がいたらぜひ教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
インクの取り換えトラブル
このQ&Aのポイント
  • 新しいインクに取り換えても残量が不足していますと表示されて、インクを取り換えてくださいとなります。
  • 黒です。
  • EPSON社製品に関するトラブルを解決するための方法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう