-PR-
解決済み

GIFの画像を見るには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.53593
  • 閲覧数1534
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 32% (275/845)

私は、保存した画像を見るのにsuiseを使っているのですが、jpgやbmpの画像は見れるのですがgifの画像が見ることができません。gifの画像をみるにはどうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。OSはwindows98です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 42% (29/69)

下記のURLに「LZR120.lzh」というファイルがありますので、ダウンロードをした後、解凍して下さい。
解凍された中の「LZR.spi」と「LZRp.spi」というファイルを「susie.exe」と同じフォルダに入れてください。
再起動が必要かもしれませんが、これで見る事ができると思います。
なお、先にも述べられていますように、GIFに関してはライセンス問題が論議されていますが、このファイルに関しては作者が「特許には触れない」という考えで配付されています。そのあたりご留意ください。
(詳細は同梱されているHTMLファイルに書かれています)
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

説明ありがとうございました。とても分かりやすかったです、そして、画像見ることができました。
投稿日時 - 2001-03-20 01:33:29
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

GIFに対応したプラグインを入手してください。

ただ特許の関係で、GIF対応のプラグインが公開停止されている場合があるようです。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

ただ見るだけでしたら、お使いのブラウザでそのgifを読み込めば、表示できると思いますよ。あまりスマートではないですけど。 具体的には、ブラウザで新規ウィンドゥを開けておいて目的のgifを開きます。
ただ見るだけでしたら、お使いのブラウザでそのgifを読み込めば、表示できると思いますよ。あまりスマートではないですけど。
具体的には、ブラウザで新規ウィンドゥを開けておいて目的のgifを開きます。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

SusieのGIF対応プラグインは、米Unisys社が主張するLZW圧縮のライセンス問題(GIF画像の大半がこの圧縮を使っている)の関係で、現在は大半が公開が停止されています。

どうしてもSusieでGIF画像が見たいのであれば、一応プラグインで「LZ-R」ってのがありますが。(URLは下記)
ただしこいつもホントにUnisysのライセンスを回避できているかどうかはわかりません。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 25% (2/8)

他の方も書いていらっしゃいますが、特許の関係でソフト作者はGif関係の機能搭載を見合わせることが多くなってきているようです。特にオンラインソフト(フリー、シェア問わず)などでは。
逆に、パッケージで売られている画像ソフト(PhotoShopやPaintShopなど)は、ちゃんとサポートしています。
見るだけでしたら、ブラウザに放り込むのが一番手っ取り早いでしょう。アニメーションGIFにも対応していますしね。