解決済み

GIFやJPGの画像が保存できない

  • 困ってます
  • 質問No.260420
  • 閲覧数1525
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (38/51)

WEBサイトのGIFやJPG画像を保存しようとしても、BMPになってしまいます。
その画像のプロパティを見ると、種類が使用不可になっています。全てがそうなるのではなく、ちゃんと表示されている物もあります。
OSはWIN2000です。動く画像のGIFを保存したい時に、出来ないので困っています。解決方法がありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 66% (639/955)

こんにちは。

インターネットオプション→全般にて
・インターネット一時ファイル
・履歴のクリア

試してください。
お礼コメント
sidenkai

お礼率 74% (38/51)

ありがとうございます。
出来るようになりました!
一時ファイルの削除は、なぜか出来ません。
しかし、履歴のクリアをして、その後に問題だった画像を見ると
全て正常に表示されています。
HP用の素材が取込めなくて困っていましたので助かりました。
投稿日時 - 2002-04-27 17:44:26
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

1.「IE のキャッシュが壊れているから」が最も可能性が高いです。
  IE のキャッシュを、削除か、再構築してください。
  
削除は、
  IEのツール→インターネットオプションで
  全般タグの「ファイルの削除」をクリック
  「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れます
再構築は、
  Temporary Internet Files フォルダのサイズを調べる。
  次に、IEのツール→インターネットオプションの全般タグで
  「設定」をクリック
  ‘使用するディスク領域’を、先ほど調べたサイズより小さい値に変更する。
  適用をクリックするとキャッシャは再構築されるので画像ファイルが
  正常に保存できる事があります。

2.画像ファイルのダウンロードが終わっていない
  ダウンロードがまだ終わってない状態で
  画像の保存をしようとすると出てました。
  「更新」して問題を解決しました。
お礼コメント
sidenkai

お礼率 74% (38/51)

「ファイルの削除」「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れて実行しても砂時計が出たままです。
別に質問する予定ですが、ローカルディスク(Cドライブ)のクリーンアップも出来ないので一時ファイルが削除されないようです。
しかし今回の問題は、とりあえず解決していると思いますが。
投稿日時 - 2002-04-27 18:14:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (243/949)

わたしも同様のことがありました。
わたしの時は、IE6をいったんアンインストールして、
再インストールしたら直った記憶があります。
お礼コメント
sidenkai

お礼率 74% (38/51)

ありがとうございます。
恐らく再インストールすれば直るかもと思いますが、
出来ればそうしなくてと思います。
投稿日時 - 2002-04-27 17:36:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (4/12)

IE6.0をご使用でしたら画像の上で右クリックをして「名前を付けて画像を保存」で保存するときの拡張子設定がBMPのままになっているのではないのですか?
拡張子設定を確認してみてくださいね。
もっと簡単な方法で、画像にリンクが張ってなければWEBの画像をドラックアンドドロップでデスクトップなどに一発保存ができます。リンクが張ってあると、リンク先HTMLのショートカットができてしまうのでそのときは右クリックをして「名前を付けて画像を保存」で保存しましょう。
IEからデスクトップ画像に設定するときはBMP形式でしか保存してくれないのでご注意ください。
お礼コメント
sidenkai

お礼率 74% (38/51)

ありがとうございます。
右クリックの画像保存の場合は、自動的に元画像と同じ形式で
保存だと思いますが。今回の場合は、使用不可になっているので
JPGなどにならなくてBMPに勝手になるようです。
投稿日時 - 2002-04-27 17:34:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (103/245)

割とよくある事ですね。
画像が壊れてしまっているのだと思います。
いったんブラウザを再起動してみてください。
BMPで保存してそれをGIFやJPGに変換するという方法もあります。
お礼コメント
sidenkai

お礼率 74% (38/51)

さっそくありがとうございます。再起動してもだめでした。
補足ですが、ブラウザはIE6.0です。
JPGはいいんですが、動くGIFの場合BMPになると、再びGIFに変換
してもだめだと思うのですが。
投稿日時 - 2002-04-27 10:19:49