• ベストアンサー

画像の塗りつぶされた部分は復元不可能?

ちょっと確認したいのですが、 画像編集ソフトで画像のいらない部分を塗りつぶして上書き保存すると、 保存形式がbmpにしろjpgにしろpngにしろgifにしろ 塗りつぶされて見えなくなったデータは 復元することは絶対不可能と考えていいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#214079

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.4

絶対不可能かは解りませんが一般的に保存形式 bmp、jpg、png、gifでは不可能でしょう。 単純に考えると元の画像に上書きしないで編集した画像は別名で保存します。 私は失敗経験から大事な画像はまずコピーしファイル名を変えて編集するようにしています。 画像編集ソフトがPhotoshopや無償ソフトのGIMPやPixiaならば 画像を重ねて表現できるレイヤを利用できます。 元の画像を背景に上層のレイヤで塗りつぶし レイヤの有る状態で保存できる保存形式 PSDやPixiaで保存すれば 元の画像は総て残ります。 参考URL https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/232443.html http://synclogue-navi.com/gimp-layer http://h4k.boo.jp/y/menu/pixia/p-h.html

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• wek00
回答No.5

普通のjpegファイルだと思っていたら実はExifファイルで、 塗りつぶしなど加工を行ったものの それが適用されたのは本体の画像データだけで 一緒に格納されていたサムネイルは手付かずだった、 というケースはしばしばあるようです。 参考:   通信用語の基礎知識 Exif   http://www.wdic.org/w/CUL/Exif

質問者

お礼

ありがとうございます。 Linuxでは $ exif 01.jpg Corrupt data The data provided does not follow the specification. ExifLoader: The data supplied does not seem to contain EXIF data. こういう表示が出れば、塗りつぶされた部分が復元不可能ということをチェックできるようです。 gimpで編集する場合は、 「ファイル」→「名前をつけてエクスポート」から 「ファイル形式の選択」で「JPEG画像」を選び 「詳細設定」→「サムネイルの保存」のチェックボックスをチェックしなければ 塗りつぶされた部分のデータは残らなくなる、 また、画像編集時にPNG形式で保存すればExifが残らないので この場合も塗りつぶされた部分のデータは残らなくなる、 と思っていいでしょうか?

• SPROCKETER
回答No.3

特殊な塗り潰しソフトを使うと復元可能で、過去には、復元出来るフリーソフトが出回っていましたが、違法画像の氾濫に繋がるので取り締まりがおこなわれ、今では使えなくなっています。  方法は簡単なのですが、塗り潰す時にノイズパターンと論理演算をおこなったり、シフトや回転などの加工処理を加え、見た目では塗り潰されて消えているように見えても、実際には消えていないように出来るものです。マスク加工と呼ばれていました。  もう一つの方法は、画像を暗号化して別の画像に溶け込ませて隠す方法で、見た目では識別出来ませんが、画像のファイル容量が大きくなるので見破られ、現在では使われていないようです。  こういう方法を除けば、一般に消去された画像は情報が失われるので復元出来ません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

保存した後にファイルを閉じてしまったら不可能です。閉じなければある程度戻せます。画像編集ソフトの仮想メモリから取り出せないか試行錯誤したこともありましたが無理でした。 作業中は3分毎に保存、1時間毎に別名保存、完成したらRにバックアップを忘れずに

質問者

お礼

ありがとうございます。

• coco005
回答No.1

自動バックアップなどの設定が無いソフトであれば、 塗りつぶし前の状態がバックアップされているという事もありませんし、 上書き保存の後、ソフトを終了してしまっていれば、 ヒストリーで塗りつぶす前に戻ることもできません。 塗りつぶすことで、元の情報が失われていますので、 復元は不可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます。