• 締切済み

復元した画像が開きません!

パソコンの外付けハードディスクから写真データを消してしまい、 DataRecoveryというフリーソフトで、デスクトップ上に復元しました。 写真データは、撮影日毎にたくさんのフォルダーに分けて入っており、 復元は、フォルダー毎に行いました。 ダブルクリックして(Windowsの写真とFaxで)復元した写真を開こうとするのですが、 フォルダーによっては全部が開いてくれる写真と、1枚も開かない写真、 開くものと開かないものが混在してるなどマチマチです。 他のプログラムからも開こうとしまいしたがダメでした。 どうすれば開きますか?それとも、別の方法で再度復元した方がいいでしょうか? 実は、この3連休後、外付けハードディスクは家に残りますが、 パソコン本体は主人が会社に持っていって使うと言っており、 データを消してしまった時のパソコンと外付けハードディスクのセットでないと復元できないとすれば、 あと3日以内に処理しないといけません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.4

写真の復元はプロだって難しいよ 何せ文字で言うと 10万文字くらいの復活の呪文を打ち込んで1文字間違えたらアウトなのが 画像や動画だから エクセルやワードの書類なら 中身が単純だから間違えたところだけ 数文字文字化けしちゃってる状態で復活するけど 写真や動画はそのひとかけらでも欠損したら 全部アウトだから。 データ復旧会社でも画像は難しいといわれるし、物が物なら100万超えること事だってザラにある そんなものを市販で、小銭程度で買えるソフトで復活できるかといえば 気休め程度 覚悟はしといてください。

yupo123321
質問者

お礼

そうですか。写真の復元はそんなに難しいものなのですね。 やり方を変えれば全部復元できるものと甘く考えていました。 でも、まあ、多分数千枚に亘る写真全てが消滅したと諦めていたけど、 いくらかでも復活できて幸せだったと思うことにします。 どうもありがとうございました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

無理と考えておきましょう。 復元されたデータは一部が破損していると考えてOK。 簡易的な復元ソフトは、データの先頭位置とデータサイズが記録された箇所を読み取り ハードディスク上の連続した位置にデータが存在すると仮定して復元を行いますが、 実際にはデータが連続していないことがあるので異なるデータを寄せ集めてしまったのでしょう。 データを消してしまった時から、外付けHDDにデータを保存する行為を行っていないのであれば 優秀な復元ソフトで回復させることができるかも知れませんが、一回でも保存を行っている のであればデータの回復は現状で妥協するしかありませんね。 まずは優秀な復元ソフトを探してみましょう。 有料の復元ソフトには玄人でも納得させられるだけの復元力を持っている製品があります。

yupo123321
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろといじってみて分かったのですが、写真データを整理する時に、 いったんあるドライブにためていたデータを別のドライブに異動させたりしていたためか、 最初のドライブではファイル単位での復元をして、一部データが破損していたものが、 別のドライブでは写真一枚一枚別々に復元してみたら、 ファイルが開く物があったりしました。(説明が悪くてすみません) 全部では多分、数千枚の写真になるので、1つひとつの作業は大変ですが、 開かない写真は、1枚ずつ復元し直してみようと思います。 いつ、データを喪失したのかが分からないので、それ以降に外付けHDDにデータ保存したかが分かりませんが、多分、やってると思いますので・・・残念。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

セット云々が関係有りません。 単に復元に失敗しただけです。 復元ソフトは元通りに復元できることを保証しているわけでは有りません。 この状態から修復を考えているのであれば、データ修復専門業者に相談しないと駄目だと思います。

yupo123321
質問者

お礼

今のPCとセットである必要はないということですね。 では、週明けに主人がPCを会社に持って行ってしまっても、 次に購入するPCを使って、再度復元作業は可能ということですね。 それなら、ゆとりを持って作業ができます。 ありがとうございました。

noname#154114
noname#154114
回答No.1

データサルベージで有料のソフトなどを数種類持っていて 過去に幾度か使用しましたが、比較的に画像に関するデータは 一部、データの欠落や破損によるもので正確に復元できない ものはありましたが、概ね(画像データ)は復元できてました。 http://www.finaldata.jp/index.html 状態や環境にも拠りますがおそらく、ソフトの性能や機能の 差があるとおもいます。 でも無償のフリーでも製品の有償版でも概ね復元する 原理的な内容はほぼ同じです。 ソフトの内容にも拠りますが、ファイル自体が開かない ものは、完全にダメになっていて開かないものありますが、 一部のデータが壊れているので開かない場合もあります。 そんなデータをどこまで復元するのを追及するかは、 復元ソフトの(製作者)の考え方次第です。 http://www.finaldata.jp/index.html 上記には無料の体験版も紹介しています。 機能や性能もほぼ製品版と同様です。 そして外付けのHDDとの事ですが、必ずしも同じ コンピュータでなければ復元できないことはありません。 復元の作業を仕事としている会社などではデータが 破損したHDD単体だけあれば良い事でもわかるように データ自体はすべて保存してあるHDDにしか存在しない ので、操作するコンピュータは他でもOKです。 同じコンピュータの組紐合わせの必要はありません。

yupo123321
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 外付けHDDがあれば、今のPCと一緒でなくてもいいということですね。 この3連休に慌てて作業しなくていいことが分かり安心しました。 いろいろといじってみて分かったのですが、 別のドライブの復元作業をしていて、そこにも同じ写真データが残っている物がたくさんありました。 データの整理をしていて、別のドライブに移したりしていたためだと思います。 で、最初のドライブではファイル単位の復元方法だったので、 一部の写真が喪失している場合があったのですが、 最初のドライブで開かなかった写真が、別のドライブでは写真1枚ずつ別々に復元したら、 中には開く物もあったりして(どちらもダメなものもありますが)、 時間をかけて丁寧に作業をし、1枚でも多くの写真を復元していこうと考えています。 何しろ、過去10年分位の家族の記録写真でしたから。 今度から、手抜きをせず、ちゃんとDVDに焼いておくなど、 複数のメディアに保存するようにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクのデータ復元

    外付けハードディスクのフォルダーに、データをアップデート処理をしようとしたのですが、間違ってホルダーを指定せずに保存してしまいました。その結果、アップデートされたデータだけが保存されたハードディスクになってしまい、他のホルダーのデータが全て消滅してしまいました。PC本体のハードディスクだと復元可能と聴いたことがありましたが、外付けの場合は復元できないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 復元で消えたデーターを戻したいです

    困っています。パソコン初心者です。 先日外付けハードディスクに付いていた『Acronis True Image HD』で復元をしました。 復元ポイントは昨年の11月しかありませんでした。 その結果必要なデータ―(子供の卒業式の写真(拡張子PEF)やエクセル・ワードのデータ―) が消えてしまい、困っています。 日頃は外付けハードディスクに付いている『Backup Utility TaskTrcy Tool』でバックアップ していたので別にデータ―が残っていると思ったのですがバックアップデータ―も昨年の11月 以前しか残っていませんでした。 Acronisのメーカーサポートに問い合わせたところ復元ポイントが11月なのでそれ以降のデータ―は どうにもできないと言われました。 環境 パソコン本体 Gateway GT5218j OS Vista 32 外付けハードディスク BUFFALO HDWLSU2/R1 贅沢ですが、出来ればあまりお金をかけずに出来ればありがたいです。 宜しくお願いたします。

  • スマホの写真データを復元したい

    1) スマホ(機種名:GL07S)で撮った写真を整理するため、Windowsパソコンに接続し、 写真を全部パソコン側にコピーしました。 2) コピーが終わったので、パソコンからスマホの中の写真データをすべて削除しました。 3) ところが、1)で行ったコピーは半分しか正常でなく、半分は写真が見られません。 4) 2)で削除した写真データは復元できるでしょうか? いわゆる復元ソフトはパソコン本体の中c:や、外付けHDのデータは 復元できるようですが、スマホのデータの復元はできないようです。 一方、スマホはUSBケーブルでパソコンにつないでいるので、 パソコン側からは、GL07Sというフォルダーがあるように見えます。 なぜ、復元ソフトが使えないのかもよくわかりません。

  • ハードディスクの復元

    パソコンが壊れ、ハードディスクに残している写真等を業者に依頼して取り出してもらうと思いますが、過去に消したデーター等を復元されてしまわないか心配です。 特に写真など、消したデーターは簡単に復元されて盗まれるのですか?

  • 写真データの復元について

    【概要】 写真データを誤って削除してしまいました。 現在、WindowsのPCでフリーの復元ソフトを試してみましたが復元されません(スキャンすらされません) 以下に詳細記入致します。ご助言宜しくお願いします。 【使用機器 】 撮影カメラ:Canon 5DmarkII メディア:コンパクトフラッシュ(RAW & JPGデータ) パソコン:Mac 使用してみた復元ソフト FileRecovery2 DataRecovery 【経緯】 撮影したデータをパソコンに取り込んでいる最中に(もう移動終わったと思って)カードを抜き、 カメラ上で初期化してしまいました。 初期化してすぐ、まだ移動が終わっていなかったことに気付いたので、カードはそれからなにも上書きしていません。 【確認したいこと】 ・5DmarkIIで初期化すると、完全に復元不可能なのでしょうか? ・MacのPCに移動中に起こった出来事なので、WindowsではなくMacのPCで復元対応した方がいいなんてことはありますでしょうか? ・ソフトによって復元可能率が変わるようでしたら、オススメの復元ソフトなどありましたら教えていただけますか。 ・その他、アドバイスありましたら是非ともよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ハードディスクが感知できなくなったのですが、データ復元は可能でしょうか。

    お世話になります。 ノートパソコンを起動しようとするとオペレーションシステムがありませんと言うメッセージが出て、起動しなくなってしまいました。 中にあるデータを取り出すために、ハードディスクを取り出し、外付けのUSB用ハードディスクボックスに入れて、他のパソコンで中を見ようとしました。しかし、ハードディスクボックスのランプはつくのですが、ハードディスクが回転しなく、パソコンが感知していません。他のハードディスクを入れて行えば問題なく感知します。 ファイナルデータでデータの復元をしようとしたのですが、外付けのハードディスクボックスを感知できません。 壊れたハードディスク内のデータの復元はできないのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 高確率のデータ復元ソフト、有料でもかまいません

    スマホのSDカードを抜いたら、カメラで撮った写真のデータがすべて消えてしまいました。 しかも、消えていることに気づくまでにさらに新しく5枚ほど写真を撮ってしまいました。 フリーの復元ソフトをいくつも試しましたが戻ってきません。 DataRecovery,FileRecovery,CardRecovery,Wise Data Recovery,EaseUS DataRecoveryなどを試しました。 有料のものも売っていますが、無料のと何か違うのでしょうか? 無料ので済むならみんなわざわざお金をかけませんよね?より高い確率で復元できるということはあるのでしょうか? とても大切な写真が千何百枚も入っていたのでどうしても諦められません。 上書きしてしまってもそこから前のファイルを復元できるソフトは無いのでしょうか? 本当にすがる思いです、どなたか教えてください。

  • データ復旧 復元先のドライブについて

    初めまして、質問させて下さい。 今日、ある写真フォルダを整理していたところ、 一つのフォルダの中身が丸々消えていることに気付きました。 2週間前には存在しているのを確認していたので データ復旧できないかと思い、DataRecoveryというフリーソフトでリカバリを試みました。 結果、それらしいファイル名を見つけ、いざリカバリしようとしたのですが、 「復元先ドライブが復元元ドライブ(C)と同じだと正しく復元できない可能性がある」と メッセージが出て、その通り、復元できませんでした。 私の使用するパソコンにはドライブCが一つと、 ドライブD(CDやDVDを読み込んでくれる物)と、仮想ドライブE・Fがありますが、 Dでは「ファンクションが不正」E・Fでは「デバイスの準備ができていない」とエラーが出て 復元できずにいます。 この場合外付けのHDDを購入し、新しくドライブを設けて復旧するほか無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 消去したフリーゲームデータのー復元

    消去したフリーゲームのデーター復元をしたいのですがrecuva64やDataRecoveryでもセーブーデーターだけか復元できない未解凍フォルダが見つかるだけで上手くサルベージできません、データーが上書きされてサルベージできないかそれともやり方が違うのかまたは他にソフトがないか考えていますがいまいち分かりません。どうか教えてください。

  • 削除したiTunesフォルダの復元

    OSはWindows8.1です。 少しややこしいのですが、 メインのデスクトップPCが不調で修理に出していました。 その間サブのノートPCで作業をしていました。 デスクトップPCのマイドキュメントのデータを 外付けのHDDにバックアップをしていました。 バックアップに使用していたのは、 BunBackupというソフトです。 2時間毎に更新したデータはバックアップする設定にしていました。 マイドキュメントをまるごとバックアップしていたので、 iTunesのフォルダも外付けのHDDにある状態でした。 ノートPCでiTunesを使用したかったので、 その外付けのHDDにあるiTunesフォルダを使用して、 音楽を聞いていました。 デスクトップPCが戻ってきたので、 バックアップデータがある外付けHDDから、 デスクトップPCにデータを移行しました。 iTunesのデータも問題なく戻せました。 少し時間が経ってから、 外付けHDDを人に譲ることになり、 中のデータを消去することになりました。 その時、バックアップしてたマイドキュメントまるごと消去しました。 容量が大きいためゴミ箱に入らず、完全消去?で消去しました。 その中には当然iTunesフォルダも入っていたわけですが、 デスクトップPCでiTunesを開いた時、 何かエラーが出ました。 それがどのようなエラーだったかは忘れてしまったのですが、 iTunesの設定を確認した所、iTunes Mediaの場所が外付けHDDの中の フォルダになっていたのです。 完全消去してしまったので、外付けHDDの中のiTunesフォルダの復元を検討しました。 今までも別のデータですが消去して復元を試みた経験があるので、 復元ソフトは所持していました。 EaseUS Data Recovery Wizard 10.5とファイナルデータ9.0 特別復元版 ウィザードと、 フリーソフトのDataRecoveryです。 最初にDataRecoveryで検索したところ、 iTunes Library.itlとsentinelとiTunes Library.xml の3つのファイルしか検出されませんでした。 一応復元はしました。 色々ネットで調べていたのですが、 その間、バックアップで使用してたBunBackupソフトが動いていて、 外付けHDDにバックアップを実行していたのです。 そうすると、 EaseUS Data Recovery Wizard 10.5とファイナルデータ9.0 特別復元版 ウィザード で検索しても、古い(数年前の)のデータしか検出されませんでした。 デスクトップPCの中にあるiTunesフォルダがあったので、 全ての曲が無くなったわけではないのですが、 修理に出していた期間に入れた曲もかなりあるので、 なんとか復元したいと思っています。 少し混乱していて、足りない情報は多々あると思いますが、 捕捉していきたいと思います。 お分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう