iTunesフォルダの復元手順と注意点

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1で削除したiTunesフォルダを復元する手順と注意点をまとめました。
  • デスクトップPCの修理期間中に使用していた外付けHDDにバックアップしていたiTunesフォルダが完全消去されてしまった場合、復元する方法としてEaseUS Data Recovery Wizard 10.5とファイナルデータ9.0 特別復元版 ウィザード、およびフリーソフトのDataRecoveryの使用が挙げられます。
  • ただし、バックアップとして使用していたBunBackupソフトが動作していた場合、新しいデータではなく数年前のデータしか復元されない可能性があります。復元手順について詳細な情報はありませんが、デスクトップPCの中にあるiTunesフォルダには一部の曲が残っている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

削除したiTunesフォルダの復元

OSはWindows8.1です。 少しややこしいのですが、 メインのデスクトップPCが不調で修理に出していました。 その間サブのノートPCで作業をしていました。 デスクトップPCのマイドキュメントのデータを 外付けのHDDにバックアップをしていました。 バックアップに使用していたのは、 BunBackupというソフトです。 2時間毎に更新したデータはバックアップする設定にしていました。 マイドキュメントをまるごとバックアップしていたので、 iTunesのフォルダも外付けのHDDにある状態でした。 ノートPCでiTunesを使用したかったので、 その外付けのHDDにあるiTunesフォルダを使用して、 音楽を聞いていました。 デスクトップPCが戻ってきたので、 バックアップデータがある外付けHDDから、 デスクトップPCにデータを移行しました。 iTunesのデータも問題なく戻せました。 少し時間が経ってから、 外付けHDDを人に譲ることになり、 中のデータを消去することになりました。 その時、バックアップしてたマイドキュメントまるごと消去しました。 容量が大きいためゴミ箱に入らず、完全消去?で消去しました。 その中には当然iTunesフォルダも入っていたわけですが、 デスクトップPCでiTunesを開いた時、 何かエラーが出ました。 それがどのようなエラーだったかは忘れてしまったのですが、 iTunesの設定を確認した所、iTunes Mediaの場所が外付けHDDの中の フォルダになっていたのです。 完全消去してしまったので、外付けHDDの中のiTunesフォルダの復元を検討しました。 今までも別のデータですが消去して復元を試みた経験があるので、 復元ソフトは所持していました。 EaseUS Data Recovery Wizard 10.5とファイナルデータ9.0 特別復元版 ウィザードと、 フリーソフトのDataRecoveryです。 最初にDataRecoveryで検索したところ、 iTunes Library.itlとsentinelとiTunes Library.xml の3つのファイルしか検出されませんでした。 一応復元はしました。 色々ネットで調べていたのですが、 その間、バックアップで使用してたBunBackupソフトが動いていて、 外付けHDDにバックアップを実行していたのです。 そうすると、 EaseUS Data Recovery Wizard 10.5とファイナルデータ9.0 特別復元版 ウィザード で検索しても、古い(数年前の)のデータしか検出されませんでした。 デスクトップPCの中にあるiTunesフォルダがあったので、 全ての曲が無くなったわけではないのですが、 修理に出していた期間に入れた曲もかなりあるので、 なんとか復元したいと思っています。 少し混乱していて、足りない情報は多々あると思いますが、 捕捉していきたいと思います。 お分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

>その間、バックアップで使用してたBunBackupソフトが動いていて、 > 外付けHDDにバックアップを実行していたのです。 が、行われている時点で復元できる確率はかなり減ってます(バックアップという行為から考えるとほとんど0かと)。 正直諦めた方がよいと思いますが、どうしてもということでしたら業者に依頼してください。 ただし、それでも確実に復旧できる保証はありませんし、費用もそれなりにかかります。

soulnight
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 やはりそうですか。 業者には出さないつもりです。