保存写真の拡張子変更方法と再生について

このQ&Aのポイント
  • 保存してある写真の拡張子を変更する方法と、変更後の写真の再生について教えてください。
  • インターネットで調べて拡張子を色々変更してみましたが、再生できるものとできないものがありました。どうすれば再生できるのか教えてください。
  • 目的はサークルのホームページに掲載している写真をポスター用に使いたいことですが、現状では画像がぼけて使えません。写真の拡張子を変更して解決できる可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

保存写真拡張子変更方法と再生について

◇使用機器 Win 7  ◇教えて頂きたいこと 保存してある写真の拡張子を、好みの物に変更が出来て、変更後の物はダブルクリックすれば再生ができるということを仄聞しました。 インターネットで調べて拡張子を色々変更してみました。 結果、 以下の通り再生出来るものと、出来ないものがありました。出来るものと出来ないものの違いを教えて頂きたく、賢者の皆様のお知恵を貸した下さい。 目的は現在サークルの仲間が作っているホームページに掲載している写真(jpg6.3kb)をA4を4枚張り合わせたポスター用に使えないか、確認してみたいことです。現状のままでの貼り付けテストの結果では、画像がぼけて全く使えません。若しこの写真の拡張子をjpg以外に変更して使用できるなら、使用できないものかと期待していますが、開けない拡張子を含め目的に合致する可能性 について、私の力量では全く分らない為、解説を頂ければ幸甚です。 ◇操作方法 (1)拡張子の変更 保存してある写真(拡張子jpg)を右クリック→名前の変更→jpgをbmt・png・gif・tiff等に変更して再生を試みました。 (2)再生結果 再生出来たもの・・・jpg・png・tiff 再生できなかったもの・・・bmt・gif

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.9

>保存してある写真(拡張子jpg)を右クリック→名前の変更→jpgをbmt・png・gif・tiff等に変更して再生を試みました。 ファイルの仕組みを知らない人はそのような操作をしてはいけません。 ファイルの形式を表すための拡張子を変更すると開けなくなることを忠告されたはずです。 画像処理ソフトを使って別形式で保存する場合はソフトがファイルの形式を変更して書き込みますので正常に開けるようになります。 >現状のままでの貼り付けテストの結果では、画像がぼけて全く使えません。 解像度が低いため拡大するとボケるのでしょう。 ホームページへ載せた元の写真を借りて印刷してみると良いでしょう。 それでもだめなら解像度の高い写真を撮り直してください。

umiyamadai
質問者

お礼

bunjii様 早速のご教示有り難う存じました。 私が仄聞した情報を鵜呑みにしていたようです。要は拡張子を変えるにはソフトが必要ということが分りました。ホームページの写真がぼける事の原因もわかりました。これを機会に拡張子の特性について勉強します。貴重なご教示に厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai

その他の回答 (8)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.8

拡張子とはファイル種別を認識するためにつけるもの したがってファイル種別にあった拡張子を付けることが前提 ただし名前を変えるだけならファイル種別に関係なく勝手に拡張子を付けることも可能でありその場合当然拡張子は意味をなさなくなる ファイルを処理するソフトが複数のファイル種別に対応していて拡張子に関係なくファイルを認識して処理可能なら拡張子を勝手に変更したファイルも開けるが、拡張子だけ変えてもファイル種別は異なるものを非対応ソフトで処理しようとすれば当然失敗する ファイル種別を変更するなら拡張子だけ変えるのではなく変換ソフト等でファイルの変換処理が必要 なお小さな写真データを拡大すれば画像がボケるのはあたりまえ もとの写真が小さいならjpg以外のどんな形式でもボケるのは同じ 拡大してもボケないものがほしいならもともとそのサイズでボケていない写真が必要ということ

umiyamadai
質問者

お礼

OKWavex様 早速のご教示有り難う存じました。分り易い内容で理解できました。仄聞を鵜呑みにしていました。 これを機会に勉強します。お手数を掛け申し訳ありませんでした。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai

noname#184258
noname#184258
回答No.7

焼きそばを拡張子変更してもかつ丼にはなりません。 それと同じで画像のファイル形式(拡張子)だけを変えても、別の画像のファイル形式にはなりません 画像処理ソフトなどで画像を開いて、別の形式でのファイル形式で保存する事はできます。 bmtという画像ファイル形式というのは存在しません、bmpですか? 拡張子が表示されるようにしていますか? 1234.jpgを1234.bmpにしたとしても実際は、1234.bmp.jpgと拡張子が変わっていない場合があります、拡張子を表示しないに設定してる場合は1234.bmpと表示されてもそのデータは1234.bmp.jpgというjpgデータなので表示されます。 ちゃんと1234.jpgというデータを1234.bmpという形式に変えたら表示されることはありませんから >現状のままでの貼り付けテストの結果では、画像がぼけて全く使えません 元の画像のファイルサイズが小さいですから、画像のファイル形式を変えても大きくはなりません お茶碗に入った焼きそばを拡張子を変えても丼の大きさにならないのと一緒です。 パソコンのモニターの解像度は72dpi、インクジェットプリンターの解像度が200dpiですから 6.3kbのデータの4倍のデータサイズが無ければ印刷できません(そのままではボケる、今の状態)更にそれを4x4面に印刷するのであれば16倍のデータサイズが必要です。 これをするには、画像処理ソフトで画像解像度を上げて再保存します(それでも元のデータが小さいので荒いデータになります) 通常の使用においてHPに貼ってある画像をA4x4面のプリントなんてできないですからあきらめましょう HPに貼ってある画像データではなく、HPに貼る前の元の画像データを探して、それをプリントするほうが良好なプリントが得られます。

umiyamadai
質問者

お礼

elder jake様 早速のご教示有難う存じました。間違った情報を鵜呑みにして操作していたようです。拡張子名を変えても中身は変わらない事、又ホームページ写真ではぼける事の原因も分りました。bmpのミス入力済みませんでした。拡張子は表示出来るように設定してあります。 厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai

回答No.6

L判で「みれる」写真は158万画素、全紙(457.2×558.8)でそのままの解像度を保つには3564万画素が必要のようです。離れてみるのを考慮しても1/4としておよそ900万画素が保たれてないといけないのでは?

umiyamadai
質問者

お礼

japaneseman5963様 早速のご教示有り難う存じました。 ホームページの写真では小さすぎて利用できない事良く分りました。これを機会に諸々勉強してみます。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.5

> ・・・写真の拡張子を、好みの物に変更が出来て、・・・ 写真に限らず、拡張子を変更しても何のメリットもありません。 むしろ弊害を招く恐れがあるだけです。 拡張子を変更して、たまたまファイルを使用できるのは、 ファイルを開こうとしているアプリケーション側で、たまたま対応している、 ということに過ぎません。

umiyamadai
質問者

お礼

kteds様 早速のご教示痛みいります。拡張子の文字を変えただけでは中身が代わってないので無意味である事良く分りました。ご多用のところ貴重な時間を賜りました事、厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.4

箱のラベルだけ張り替えても、中身を入れ替えなければ中身は一緒です。 そして、中身は変わってないのにラベルが変わると、PCはそのラベルのように開こうとします。 ソフトによっては、動的に判別できる場合がありますが制限あることが多いです。 そのため、「ラベルと中身が違う→ひらけん」となります。 TIFFあたりはJPEG圧縮をサポートしてるのでたまたま開けた、ということです。 >保存してある写真の拡張子を、好みの物に変更が出来て、変更後の物はダブルクリックすれば再生ができるということを仄聞しました。 拡張子を変えるのではなく、ファイルを書き換えるのです。 また、それとダブルクリックで開けることは関係がないです。 ファイルの書き換えをする場合、上記の例であれば箱の中身を入れ替えなければいけません。 そのため、入れ替えるためのソフトが必要です。 ダブルクリックで開けるのは、対応したソフトがあると開けるってだけですね。 >現状のままでの貼り付けテストの結果では、画像がぼけて全く使えません。 どうしようがぼやけたままです。 小さくした時点でデータは切り捨てられますから、なくなったデータを復元することはできません。 もともと無理なことをしようとしてるので、サイトの写真を使うのはあきらめることです。 サイトをつくった人に、原本の写真があるかどうか確認したほうがいいですね。

umiyamadai
質問者

お礼

neko-ten様 早速のご教示有り難う存じます。 内容良く分かりました。元々やってはいけない事・出来ない事をやろうとしていた事が分りました。 これを機会にもう少し勉強します。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.3

基本的な知識を理解してください、拡張子はその画像のフォーマット形式を表しておりますのでこれを変更するにはツール(例ぺイントなど) に読み込んで違うフォーマット形式で保存する必要があります。 単純に拡張子を変更してもフォーマット形式が変わるのではないのでエラーの原因になります、カメラなどでは画像データをそのまま保存しますが容量が大きいのでホームページなどに載せるには圧縮して画像容量を小さくします。 一旦圧縮した画像は大きくするとぼやけるので元のデータを使うか画像編集ソフトで再編集する必要があります、小さくしたデータは元には戻らないので元となる圧縮してないデータは別に保存しておきます。 jpg,png,bmp,gifなどフォーマット形式がありますがそれぞれの性質、特徴などを学ぶことを薦めます。

umiyamadai
質問者

お礼

374649様 早速のご教示有り難う存じました。内容良く分りました。これを機会に勉強を致します。御手間を取らせ済みませんでした。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

webで使えるのは(ブラウザが表示できるのは)、jpgとgifとpngしかありません。 もともとjpgファイルだったものをgifなどに変更しても、劣化するだけで画像の解像度が上がるわけではありません。

umiyamadai
質問者

お礼

doragon-man様 早速のご教示痛み入ります。内容良く分りました。 「もともとjpgファイルだったものをgifなどに変更しても、劣化するだけで画像の解像度が上がるわけではありません。」この文章は大変参考になりました。 厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>(1)拡張子の変更 >保存してある写真(拡張子jpg)を右クリック→名前の変更→jpgをbmt・png・gif・tiff等に変更して再生を試みました。 「名前の変更」で拡張子を変えても、名前が変わってるだけでファイルの中身は変わりませんよ。

umiyamadai
質問者

お礼

wormhole様 早速のご教示有り難う存じました。拡張子の「文字」を変えても元のファイル形式は変わっていないので無意味である事良く分りました。仄聞を鵜呑みにしていたようです。これを機会に拡張について勉強致します。厚く御礼を申しあげ解決みにさせて頂きます。 umiyamadai

関連するQ&A

  • 保存画像の拡張子

    この前「保存する画像の拡張子がbmpにしかならない」という質問が出ていて、私もそうだったので、履歴をクリアしたり、ファイルを削除したりしました。 その結果、gifで保存できるようになりました!でも、私が画像を保存したいサイトに「jpgもしくはpngで保存してください」というサイトがあるのです。そのサイトの画像を保存しようとしたのですが、やはりgifとbmpしか出てきません。 jpgやpngで保存できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

  • フェイスブックに写真を投稿できない

    フェイスブックに写真を投稿する際、写真の拡張子が、 jpg, png, gif, tiff に限ると記載がありましたが、 jpeg は可能ですか、不可ですか?教えてください。 実はスマホで撮った写真が、jpeg で保存されているためなのか 写真がアップロードできません。 他の理由があるのかどうかわかりません。 教えてください。

  • 拡張子について

    僕は画像の拡張子をjpgで保存しています。他にもgifやpngなど色々ありますが、どれが一番、画質がいいのですか?また皆さんはどの拡張子で保存されていますか?教えてください!お願いします!

  • 画像の保存、拡張子について

    サイトの画像を右クリック→名前を付けて画像を保存をすると、拡張子がgif・jpg等のものが全てbmpになってしまいます。 こうなる前までは普通にgifのものはgif、jpgのものはjpgで保存できていたのですが気づいたらこんな状態です。 何か原因があるんでしょうか? 改善策等教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • ペイントでの保存形式の初期の拡張子を変更。

    ペイントでの保存形式の初期の拡張子を変更。 画像を保存するときに、拡張子が最初pngになっていると思うのですが、 最初からjpgにしておくことってできないのでしょうか。 いちいちわずらわしいなと思ったのです。

  • デジカメ画像の拡張子、変更の仕方

    先日、自分のブログを作ってみたんですが いろいろデジカメで写真を撮って公開ようと思ったものの 自力で画像サイズを小さくするトコまではいけたんですが・・・・・ 僕がやってるサイトは拡張子が jpg/gif/png/mid/swf/ico/mp3/html/txt/css/js/rdf/xml/xsl で、ないとダメな物でして一応、自分で画像に右クリックして 拡張子をjpgにしてみたんですがそうしたら画像が公開したときに 真っ黒になってしまいまして・・・・・・ どなたかデジカメで撮った写真の(拡張子はTHFだったかな?そんな感じです) 拡張子を画像を真っ黒にさせることなく公開させる方法を知っていたら 教えてくださいΣ人≧δ≦;) 本当に宜しくお願いいたします

  • 拡張子は変更できますか?

    画像の貼り付けで困っています。 現在の拡張子がgifになっています。 これを、ipgまたはpngに変更することはできますか? その方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 保存する際に無題.pngとなる画像について

    画像を右クリックで名前を付けて保存しようとした際に、無題.pngと表示されました。 その時、pngのまま保存したものと、拡張子をjpgに変えて保存したものとではなぜかファイルのサイズ(容量?)が変わっていました。 pngで保存したものの拡張子をjpgに変更してもサイズに変化はなかったのですが、名前を付けて保存の際に拡張子jpgに変更していたものはpngの約3倍のサイズになっていたのです。 その後しばらくして、もう一度画像があったサイトを開き、同様に保存の操作を試みたところ、なぜかabcdefg.jpgといった具合に、初めの名前が~.jpgでした。 それを保存したところ、無題.pngだったのファイルの1/5ほどのサイズのjpgファイルが保存されました。 そのjpgファイルの拡張子をpngにしてもサイズは同じで、さらにpngからjpgに変更してもサイズは変わりませんでした。 ちなみに、上記に出てくる同じ画像が元の、無題.jpg系も~.jpg系も画像自体は目に見えて劣化などは感じられませんでした。多分全く同じ画像が見られると思います。 初め「無題.png」だったものが、後に保存を試みた際に「~.jpg」として保存されようとしたのはなぜですか? jpgはpngより汚いと聞いていましたが、なぜjpgのほうが大きくなったのでしょうか? 拡張子をjpgとpng間で変更させる場合、ふつうどのようにサイズが変わるものなのでしょうか? 長文となってしまいましたが、一部でも良いのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 拡張子が少ない

    先日パソコンの調子が悪くてリカバリし、それから色々いじっていたところ、「フォルダオプション」の「ファイルの種類」から見られるファイルの拡張子が若干少ないのです。 例えば、bmpやgifはあるのですがpngやjpgなどの拡張子がありません。 またインターネットでのサイト閲覧時、画像を保存しようと名前をつけて画像を保存しようとすると、「画像の保存」でのファイルの種類で表示される拡張子がgifとbmpだけになっていて困っています。 このような場合どうすれば拡張子を追加?できるのかどうか教えて下さい。

  • 拡張子の変更ができません

    似顔絵を作ったので色々なサイトにイメージアップしようとしましたが、img png を gifやjpg にするにはどうすればよいですか。名前の変更で変えてみてもダメでした。変更の仕方を教えてください。