• ベストアンサー

動詞について

下記の説明文に関してお伺いしたいことがあります。 ・動詞は、1つの文に原則として必ず1つ必要,逆にいえば1文に2つ動詞があってはおかしい。しかし形を不定詞や動名詞に変えればあってもよい。 初めは「なるほど」と納得していたんですが、過去分詞の用法「Be動詞+過去分詞」で受動態、というのをみて「あれ?これ動詞二つじゃん?」となりわけがわからなくなりました。 >しかし形を不定詞や動名詞に変えればあってもよい。 とはあるけれど 過去分詞って接尾辞が「ed」だから動名詞でもなければ不定詞でもないですよね? なんで文中に動詞が二つ三つ入ることができるんでしょうか? 例文とかあげてもらえると助かります。 ちなみに私がみて混乱した文が Companies eager to reduce their wage costs as they restructure have rushed to hire part-timers. (リストラを行うにあたり、人件費削減に必死な会社はパートタイマー採用に飛びついている。) ご回答いただければうれしいです。

  • kj-02
  • お礼率65% (38/58)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

助動詞+原形動詞と教えられますが、例外があります。 受け身の be + 過去分詞や、現在完了の have(has) + 過去分詞の時は、原形ではなく、過去分詞がきます。 こういう場合の be や have は動詞ではなく、助動詞です。 だから、受け身や現在完了の文には、動詞が2つあるというのは間違いです。 学校英語ではこのようなことをきっちり教えてくれることはあまりないですね。

その他の回答 (3)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

「動詞」というものをあいまいにしつつなんだか難しそうなことを言うから人を混乱させるのです。 一つの文、あるいは一つの節に一つしかないのは「述語動詞」または「定動詞」です。5文型でVと言われるものがこれです。言い方を変えるとVとして機能しているものです。現在形と過去形だけがこれに当たり、原形・不定詞・分詞・動名詞は当たりません。動詞として機能していないのに目的語や副詞がつくので「準動詞」という言い方もされます。 I got up early this morning. got は当然動詞として機能していて early と this morning という副詞が修飾している。 to get up early in the morning「朝早く起きること・ために」 不定詞の場合。動詞として機能していないが副詞が修飾している。 「分詞は形容詞、動名詞は名詞、to不定詞は名詞・形容詞・副詞」という考え方でいくと矛盾が起こりません。 I have a watch made in Switzerland. I like reading. / I like to read. I have nothing to eat. I went downtown to see a friend. もう一つ、進行形・未来時制・完了形・受動態などは2語以上で一つの動詞と考えた方が理にかなっています(複合時制)。もちろん起源的にはそうではないのですが I am running.「私は走っている(ところの者だ)」 He is liked by everybody.「彼は誰からも好かれている(ところの者だ」 I will come back someday.「いつの日にか戻ってくる(ことの意志を持っている)」 I have written a letter.「私は手紙を書いてしまった(状態で持っている)」 今時そういう意識で言葉を使っている人はいません。b/have+分詞、助動詞+原形動詞を一つの動詞と見なします。 >・動詞は、1つの文に原則として必ず1つ必要,逆にいえば1文に2つ動詞があってはおかしい。しかし形を不定詞や動名詞に変えればあってもよい。 一見、分詞や原形が抜けていて不完全な説明だな、と思いましたが上記の複合時制を了承済みの説明であれば納得いきます。この文が言いたいのは I want to go there. I let him go. I enjoyed walking. こういう文の説明を付けるためのものだと思われます。 >Companies eager to reduce their wage costs as they restructure have rushed to hire part-timers. 述語動詞は have rushed です。 eager to は形容詞句。companies を後ろから修飾。companies that are eager to と同じ。 as they restructure はこれだけで副詞節をなします。 companies < eager to reduce their wage costs < as they restucture 主語名詞の後ろから形容詞句、形容詞句の後ろから副詞節と二重にかかって長い主部をなしています。 ...restructure have... この部分は述語動詞が連続しているのでつながるはずがなく、何らかの切れ目があるはず。主部と「文全体の」述語動詞が並んだところです。

kj-02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず 困っていた例文は納得して訳せました。 >b/have+分詞、助動詞+原形動詞を一つの動詞と見なします。 という見方だと矛盾がでませんでした。 やっぱり beもhaveも動詞なんで be動詞+過去分詞とhave+過去分詞のところがいまいちつかめないでいました。 でも、今度は「じゃどうして二つで一つの動詞としてみれるのか?」 という疑問も出てきたんですが これは今私が知るべき問題ではないと思うので今は触れません。 改めて ありがとうございました。

noname#91223
noname#91223
回答No.2

調べてみたところ受動態のbeは助動詞だそうです。従って「Be動詞+過去分詞」の場合、過去分詞1個だけが動詞ということになります。 しかし、例えば I went to the store and bought some pens. この文は1個ですが、went と bought という2個の動詞が存在しています。どちらも I という主語に対する述語動詞です。 I was absent when he visited my house. これも文は1個ですが、wasという主節の述語動詞と visited という従属節(when節)の述語動詞が存在しています。 ですから、何の脈絡もなく「動詞は、1つの文に原則として必ず1つ必要,逆にいえば1文に2つ動詞があってはおかしい。」と言ってしまうのは不適当です。ただしこういった内容は、前後に何らかの話の流れが存在する中で、噛み砕いた例示的な説明の一部として取り上げられたものだったりしますので、その話の流れの中で暗示(または明示)された一定の前提のもとでは成り立つということなのかもしれません。 おそらく、その引用されている動詞に関する原則は、「文(あるいは主節、従属節といった節)を訳す際には、まず主部(主語)と、それに対応する述語動詞を判別することが大事なんだよ」という話の流れでの説明だったのではないでしょうか。 問題の文では、「Companies eager to reduce their wage costs as they restructure」が主部を形成しており、それを受ける述語動詞は rushed ということになります。 文法用語に疎いので用語が間違っていたら申し訳ありません。

kj-02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

>動詞は、1つの文に原則として必ず1つ必要 なるほど、そう考えましたか。だからつじつまが合わなくなってきたのですね。 こう考えましょう。 分詞=形容詞 動名詞=名詞 過去分詞=形容詞 これで問題が解決できるはずです。 例を出しましょう。 I run. 私は走る。 I am running.私は走っている。 これも動詞が二つありますよね。形は知っての通り現在進行形と言います。 でもこの文での問題点は現在進行形ではないんです。2文型というのが問題なんです。2文型ってS=Cですよね。 I am cold.私は寒い。coldは形容詞です。 I am running.私は走っている。この文を2文型と考えた場合runningは形容詞に相当します。先ほど分詞=形容詞と説明しました。 次にbe+過去分詞は受身の形ですが、この文法の主体動詞はbeなんです。もうお分かりかと思いますが。過去分詞って形容詞なんです。 I am loved.私は愛されている。私=愛されている。つまり愛されているという形容詞なんです。 「現在、過去、過去分詞」と教えているのは手っ取り早く過去分詞の形を教えるためなんです。過去分詞が過去より前の時制と考えている人がいますがそうでないことはもう分りましたね。 ちなみに現在完了形のhave+過去分詞ってのも同じです。 参考までに

kj-02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いま 回答文を念頭に私が悩んでいる文を見てみたんですが あの文の動詞は"restructure"ですか?

関連するQ&A

  • 不定詞の受動態と動名詞の受動態の違い

    不定詞の受動態 「to+be+過去分詞」 動名詞の受動態 「being+過去分詞」 意味は二つとも「されること」ですよね? 目的語に不定詞のみとる動詞は不定詞を使い、目的語に動名詞のみとる動詞は動名詞を使うということは受動態になっても共通でしょうか? どなたか英語に詳しい方教えてください

  • 動詞について

    動詞について以下の解釈でおかしなとこはないか確認してくれると助かります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 動詞 品詞区分としての動詞(本動詞+助動詞) 要素区分としての動詞=述語動詞=述語 動詞には活用があり、それは 原形 現在形 過去形 過去分詞形 ing形の5つである。 この内単独で述語動詞になれるものは 現在形と過去形←定形動詞と呼ばれる     単独で述語動詞になれないものは 原形 過去分詞形 ing形←これらは原形不定詞、to不定詞、過去分詞、現在分詞、動名詞の用法がある。非定形動詞または準動詞と呼ばれる。 これらの準動詞は単独では述語動詞になれないが、助動詞とくっつき、なおかつその助動詞が主語との呼応、時制の役割を果たす場合に限り述語動詞になれる。 ↓例として She is playing the piano now. (進行形)playingは現在分詞の形容詞用法 She is attacked by the dog.(受動態)attackedは過去分詞の形容詞用法 I have finished my homework.(完了形) I can swim fast. *進行形と受動態はSVCと見なせなくはないが、話をややこしくするのであまりこの解釈はしないほうがよい。(ただし分詞形容詞の場合はSVCとなる。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー よろしくお願いします。

  • 動名詞やto不定詞が目的語になることに関して

    You can’t avoid doing it by yourself. という文がありました この文の~ingは動名詞で目的語になっています。 ここで思ったのですが、今まで見てきた文で動詞の後に~ingとか、動詞の後にto不定詞とかはほとんど動名詞やto不定詞が目的語になっているのですが、動詞の後にto不定詞とか動名詞がきたら目的語になるのでしょうか? わかりにくくてすみません

  • 不定詞と動名詞 目的語になる動詞について

    ◇目的語に動名詞だけをとり、不定詞をとらない動詞 ◇目的語に不定詞だけをとり、動名詞をとらない動詞 ◇目的語に動名詞も不定詞もとれる動詞 をそれぞれおしえてください。 出来るだけ多く教えていただきたいのです。 特によく出てくるといった代表的なものだけでも構いません。 よろしくお願いします!

  • 準動詞について

    準動詞の定義は「動詞であると同時に、形容詞や名詞などの性質を兼ねるもの」だと書いてありましたが、これはつまり準動詞は動詞+○○(他の品詞)という働きをするという事ですよね。 そこで疑問に思ったことがあります。 1.My brother can play the piano. 2.She is playing the piano now. 3I have finished my homework. という文の準動詞はそれぞれ 1は原形不定詞のplay 2は現在分詞のplaying 3は過去分詞のfinishedだと思います。 ここでのそれぞれの準動詞は動詞+○○(他の品詞)の○○の部分は何ですか? 自分の考えだと2の現在分詞playingは動詞+形容詞また3の過去分詞finishedは動詞+形容詞だと思うんですが、1の原形不定詞playは動詞だけな気がします。しかし動詞だけともし認めるなら準動詞そのものの定義がおかしくなると思います。 準動詞について丸一日悩みましたが答えが出なかったので質問さしてもらいました。泣 誰か詳しく解説してください。お願いします。

  • 助動詞的な動詞句とは何でしょうか?

    助動詞的な動詞句とは何でしょうか? 教材の例文で、 We used to work together. 私たちはかつて一緒に仕事をしていました という文があるのですが、 文中の used to は助動詞的な動詞句と書かれており それ以上の説明は書かれていませんでした。 恐縮ですが、このused to の説明をしてもらえませんか? この to は to不定詞ではなく、used to の toということでいいでしょうか? usedは動名詞をとるということでいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不定詞をとる動詞と動名詞をとる動詞の違いについて

    不定詞を目的語にせず動名詞を目的語にとる動詞 「mind,miss,enjoy,admit,avoid,finish,appreciate,・・・」 動名詞を目的語にせず不定詞を目的語にとる動詞 「afford,attempt,deside,fail,hope,offer,refuse,・・・」 と文法書に載っているのですが、 どのような規則であのように分かれるのでしょうか? toは、「going to」などのように未来を表すことがあると思うのですが、 avoidは「これから起こる事を避ける」だから不定詞だ!と思ったら動名詞をとる動詞だったり... できれば丸暗記はしたくないと思ってます。 英語がお得意のかた、よろしくお願いしますm(__)m

  • 不定詞と動名詞

    不定詞のみを目的語に取る動詞と動名詞のみを目的語に取る動詞がありますよね。この違いを教えてください。toはgo to schoolなど未来のイメージがあるので不定詞は未来志向の動詞が多い、などと理解しています。また不定詞は「これから~すること」動名詞は「過去に~したこと」とも理解していますが、これだけでは区別できないものが多すぎます。 不定詞のみを目的語に取る動詞と動名詞のみを目的語に取る動詞の見分け方を教えてください。

  • toのあと、動詞の原型か、動名詞になるかを見分ける方法!

    toのあと、動詞の原型(to不定詞)になるか、動名詞(toが前置詞)になるかを見分ける方法!教えて下さい!

  • 動名詞と不定詞の違い

    動名詞は動詞にingを付ける。不定詞はto➕動詞です。これはわかるのですが、動名詞と不定詞をどのようなときに使い分けて使うのかがわかりません。 宜しくお願いします。