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クレジットカードの経理処理についての質問です

1 クレジットカードで仕入を分割した場合 その月ごと経費計上すればいいのでしょうか? それとも 一括で処理したほうがいいのでしょうか? 2 クレジットカードの更新費について 毎年「更新」「継続」といった内容で請求があります その際の勘定科目は何になりますか? 3 クレジットカードの分割をソフトに計上 ソフトで「内税」「外税」「税なし」と選択する箇所があります 現在「内税」にしています そうすると「仮払消費税」で分割分の5%分が自動計上されます このまま「内税」のまま処理していいのでしょうか? ※手数料は支払利息として別に計上してあります

みんなの回答

回答No.1

厳密にすると、 1.は仕入れた月に、   仕入/未払費用で一括計上し、   支払月毎に未払費用を戻していくかと。   ただ、全体の金額が小額、または期中で処理が終る場合は、   支払月毎の仕入計上でも、良いかと思います。 2・支払手数料、又は雑費で計上になるかと。   質問者様の会社でそれに準じる科目がある時は、   それで計上しても良いと思います。 3.クレジットカードにあがってくる金額には、   既に消費税が入っているかと思いますので、   内税の処理で良いと思います。 ただ、会社ごとに処理の基準も違いますので、 決算処理をお願いしている税理士さんがいましたら、 そちらに確認をした方が安心かもしれません。

himeshara1
質問者

お礼

ご丁寧なご回答 どうもありがとうございます 大変参考になりました

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