• ベストアンサー

仕入の支払をクレジットカード分割にした場合の手数料の科目は?

商品仕入の支払いをクレジットカードの分割払いにした場合、 その分割手数料は仕入高に計上するのでしょうか、 それとも経費の支払手数料等として計上するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

クレジットカードの分割手数料は支払利息や支払手数料として処理します。  期限よりも前に代金を支払ってくれたお客さんに対して割引を行う「売上割引」が財務費用であるのと同様、クレジットカード会社が当人に代わって支払った代金の受取利息分と考え、これも財務費用ととらえるのが妥当です。  したがって仕入高(仕入原価)には含めず、支払利息等の営業外費用で処理します。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

経費です。