• 締切済み

会社説明会キャンセルの仕方

現在就職活動している者です。 3/24の火曜日に会社説明会を予約しているのですが、急に都合が悪くなってしまいキャンセルせざるを得ない状況になってしまいました。 その場合土日を挟んでいるということもあり1、土日のどちらかにメールでキャンセルをするのか。2、前日になってしまうが月曜に電話でキャンセルをお願いするのか。どちらが良いのでしょうか?早急に教えて頂きたいです。

  • azaza
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

メールで即送り、23日に事情説明の電話を朝入れます。 それで問題ないと思います。

  • --0_0--
  • ベストアンサー率39% (50/127)
回答No.1

会社側は説明会の用意を周到にしてるので少しでも早めにキャンセルする事実を知れるほうがいいので今のうちにメールをするほうがいいと思いますよ。

azaza
質問者

お礼

やはり早目に事実を伝えることは大事ですよね。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 説明会の前日キャンセル

    私は現在就職活動中なのですが、あさって某会社の単独説明会に参加するべく前もって電話で予約をしておりました。 しかし、その会社を調べていたところ悪い評判などが目に入り、また、自分の方向性と違うと思ったので説明会への参加をキャンセルしたいのですが、前日に電話でキャンセルするにはどのように伝えるべきでしょうか。 もちろん失礼なのは分かっています。しかし、できることなら参加を取りやめたいのです。どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 説明会のキャンセルについて

    私は現在、就職活動中の大学3回生です。 会社説明会の予約をしているのですが都合が悪くなり、キャンセルしたいと思っています。インターネット上でキャンセル出来るようになっているのですが、キャンセルしても採用や選考に悪い影響を与えませんか?教えて頂きたいです。

  • 説明会のキャンセルについて

    現在就職活動をしている者です。 東京で会社説明会を予約していたのですが、 夜行バスに乗り遅れてしまい、 明日の説明会に参加できなくなってしまいました。 なんとかリクナビでキャンセルはできましたが、 ほぼ当日キャンセルのようなもので、申し訳なく、 明日電話で連絡をしようと思っています。 事前に説明会の案内をハガキでいただいたところ キャンセルの場合の連絡は、会社の電話番号が明記されていました。 しかし、当日の連絡先は、個人の携帯番号(10時~16時)でした。 この場合どちらにかけるほうがよいのでしょうか? 志望度が高めのところなので、 できれば5月の説明会に参加させていただきたいのですが・・・。 ちなみに、私が予約していたのは2部の12:30~で、 その会社の説明会は1部の9:30からあります。 回答、どうぞよろしくお願い致します。

  • 説明会をキャンセル その後その企業の説明会に行くことは

    会社の説明会を就職サイトを通して予約したのですが、急遽都合がつかなくなりキャンセルしてしまいました。 その会社はまた別の日に説明会があるようなのですが、また予約することは図々しいでしょうか? もしも予約するならば今度はどんなことがあっても行こうと思っているのですが… 分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社説明会当日キャンセルについて

    会社説明会当日キャンセルについてお聞きしたいのですが 私自身の勝手な都合なのですが、説明会の当日の朝に電話をして キャンセルしてしまいました。 一応そのときに別の日程の説明会の予約を取り付けたのですが、 こういう場合今後の選考に響いたりするのでしょうか?

  • 説明会のキャンセル

    説明会の予約をネットで応募しました。しかし、都合が合わなくなり、キャンセルすることになりました。今のところ予定されている説明会は、満席となってますが、12月にまた行う予定だそうです。なので、その時にまた応募したいと思っています。ネット上でキャンセルの手続きが簡単にできるのですが、直接電話をしてお詫びした方がいいのでしょうか?

  • 企業説明会の予約キャンセル

    就職活動中の者です。 明日開催のある企業の単独説明会に予約していたのですが、 その企業に興味がなくなったことと次の日の他の企業の筆記試験に備えて明日は勉強したいことから、 予約をキャンセルしたいのですが、 メールにどのように書けば良いか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 会社説明会のキャンセル

    会社説明会に予約していたのですが、前々日なのでリクナビでキャンセルできなくなってしまっています。会社のホームページには直前になっての急用によるキャンセル連絡は不要と書いてあるのですが、 このような場合やはり電話できちんと連絡したほうがいいのでしょうか?

  • 合同説明会の当日キャンセル

    某就職サイトの合同説明会の入場の予約をしていたのですが、当日になって行けなくなってしましました。 個別の企業のセミナーには予約はしておりません。入場予約だけです。 キャンセルは前日までとなっていて、当日はできないみたいです。 この場合、キャンセルのことをメールか何かで伝えたほうがよろしいでしょうか? 伝えたほうが良い場合、その就職サイトの問い合わせのところからメールで伝えればよろしいのでしょうか?

  • 会社説明会キャンセル

    会社説明会のキャンセルについてです。 とある会社から会社説明会についての詳細が、メールとSMS/MMS(電話番号で送れるメッセージ)で送られてきました。 しかし都合が合わず、キャンセルのメールを送ろうとしたのですが、送ることができませんでした。なぜ送れないのかネットで調べ、いろいろ試したのですが、解決しませんでした。 キャンセルについての旨をわざわざ電話でお伝えするのも迷惑かと思います。 そこで、SMS/MMSで送ろうかと考えましたが、やはり失礼ですか? 電話とSMS/MMSではどちらが失礼でしょうか。 こんな幼稚な質問で大変申し訳ありません。 回答してくださると幸いです。

専門家に質問してみよう