• ベストアンサー

アニメや漫画のコスプレをする女性

先日たまたまアニメや漫画のコスプレをしている女性のサイトを見て思ったのですが彼女達は何を求めてあのような格好をしているのですか。批判しているのではなくただそういうのを好きでやっている人達の深層心理が知りたいんでご間違いなく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumigon
  • ベストアンサー率46% (60/129)
回答No.4

それはもう、好きだからやっているとしか…(苦笑)。 コスプレをしていれば、好きなマンガやキャラは見ただけで分かりますし、 それがきっかけで話がはずんだり、友達ができたりすることもあります。 わたしは特に話し掛けるのが苦手だったりするのですが、コスプレしてる時は 結構話し掛けたり掛けられたりするのがラクです。 また、服や道具はほとんど手作りですので、そういうのが楽しいのもあります。 不器用だと大変だったりもしますが、その分会場で声を掛けられたりすると 喜びもひとしおです(笑)。 なりきって楽しむ人もいるのかな?と思いますが、わたしは「××が好きだ!」 という自己主張と、楽しい時間を過ごすためにやってました。

hiroki02
質問者

お礼

自分が見たサイトで(リンクたどって2,3個見たのですが)感じたことがやっている人が全て見た感じ大学生もしくは社会人ぽい人だったんです。kumigonさんの回答を見て彼女達は開放感を求めに来ているのだなと思いました。さらにマンガが好きだとくれば服や道具を手作り(手作りだったとは知りませんでした、それでも高そうですけど・・・)する時間も一種の開放の時間ですし会場では皆同じ目的で集まっているから話もしやすいのでしょう。理想郷ってとこですか。 たぶん違っているのかもしれないけど僕はこう考えています。 まさか経験者から聞けるとは思いませんでした。本当に有難うございます。

その他の回答 (8)

  • kirihumi
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.9

コスプレ経験者です。 私がやったのはアニメのキャラクターです。 始めは衣装を作るだけでよかったのです。 つまりそのキャラクターのグッズの1つとして欲しかったけど、売ってないから自分で作ったという感じです。 しかし、作ったサイズがアニメのキャラクターのサイズではなく、自分のサイズに合わせて作ってしまったのがいけなかったんです。作ったからには自分で着てみたくなるんです。 それから友達との関係もあります。アニメや漫画が好きな友達が周囲にいるので、一種の自慢というのでしょうか、こんなの作ったよ、言いたくなるのですよ。 そして言ったからには見せてということになり、その辺でちょちょいと見せられるようなものでもないので、見せる場所がコミケとか、同じような人がいる場所になってしまった、といった感じです。 1度やってみると意外と楽しいもので、なにかの機会にやることはやぶさかではないです。でも、自分が気に入ったものしかやらないですが。 和服を着て外出するのと似たような感覚があると思います。 いつもと違うものを着ているので、ちょっとした興奮があると思いますよ。 私自身はコスプレを特別なことと認識しているみたいです。 だから、普段の生活でそんな格好をしようとは思わない。 コミケという特別な空間でしかコスプレはできません。 コスプレは、イベントをより楽しむための小道具みたいなものですかね。 私のコスプレに対する考え方はこんな感じです。

hiroki02
質問者

お礼

>和服を着て外出するのと似たような感覚があると思います。 いつもと違う>ものを着ているので、ちょっとした興奮があると思いますよ。 それは自分も少しわかります。興奮じゃないけど知り合いが自分が気に入っている服に反応してツッコンでくれると少しうれしいです。回答アリガトウございます。

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.8

コスしてます。社会人です。 友人に勧められて実際にやるまでは、「コスプレする人は考え方がヤバイ、マニアだ」などという 偏見も持っていた時期があったのですが、実際にその中に入ってみて、コスプレイヤーの人達と 交流してみると、非常識な人や二次元と現実の区別のつかない人だけの集まりではない ということが判りました。 まぁ、どこにでも、若干名の非常識人は居るものですが…。 何故コスプレしているかと聞かれると人それぞれだと思うのですが、いくつか挙げてみます。 ・写真を撮られる、注目を浴びる   有名人(タレントやアイドルなど)になった気分が味わえる   (実際にその世界では超有名人という人もいますが…) ・好きな衣装が着れる   日常、街中では着れない格好も、コスプレイベントなどの場でなら着る事ができます。   変身願望もありますね。 ・好きなキャラをより身近に感じることが出来る   同じ服装をして、同じポーズを取ってなりきっている人は多いですね。   自分がコスプレしているキャラを好きだという人から、好意を持って接してもらえる   のも魅力の一つでしょうか。 ・作成段階~お披露目までのプロセスを楽しむ   コスプレ衣装は、製作キットが用意されていることは少なく、ほとんどの場合が   二次元の資料を見て、自分であれこれ考えて作っています。   自分の作品を第三者に見てもらえるのって、誰でも嬉しいですよね。   それが誉められたりしたら、更に嬉しさ倍増です。 と、こまかい理由は様々ですが、結局はみんな楽しいからやってるんだと思うんですけどね。 ちなみに、私がコスするときは、ちょっと露出の高いキャラを選ぶ事が多いので、 2個目の理由が強いかもしれません…。 あとは、写真を撮ってもらった後、撮影者さんのサイトに行ったときに自分の写真が アップされていると、何だか嬉しくなったりします。(当然、掲載許可済みの場合です) コスプレは、もちろん趣味の範囲だけですよ。 仕事や生活と趣味の境はわきまえているつもりです。

hiroki02
質問者

お礼

まあなんでしょうなんか外見だけで質問した自分が少し恥ずかしい気分になってきます。NO4の方と理由は同じようですね。回答してくださってアリガトウございます。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.7

どういうコスプレを見られたのか分からないのであれですが コミケや同人誌のイベントに行ってみてはどうですか? 皆とっても楽しそうにコスプレしてますよ 私も地方で同人誌のコミケっぽいイベントに行って やってる人がいて最初はビックリしたのですが テニプリやミスフルやマンキンやワンピや他のマンガや ゲームのキャラなんかのコスプレがいて見ていて面白かったですよ 何度か行ってると同じ人が違うキャラをやってるのを見れます けっこうグループでやってる人が多いんですよね   それか2・3人でやってたりする あんまり1人だけでやってる人はいないですね 私の友達は同人誌をやってるんですけど同人誌を 作って売ってる人たちもそのキャラの格好してたりします 好きなアニメやマンガの格好を皆で集まってしてるので やってる人たちはとっても楽しそうですよ 次は何をしようなんて話をしてたりもするし 私はコミケは行くけどコスやってないので本当の心理は 分からないかもしれないですね コミケに行って聞いてみては  面白いですよ  

hiroki02
質問者

お礼

>どういうコスプレを見られたのか 上にも書いてますようにアニメやマンガ、ゲームなどです。ただなんのコスプレなのかわからないのがいくつかありました。 コミケですか・・・やっぱり1人でいくのはちょっとね~まあ何人か知り合いがいったことがあるって聞いたんで機会があればいってみたいなとは思います。

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.6

見る側にも問題があると思います。 例えばちょっと前の派手なギャル系ファッションと、密かなブームのゴシックロリータ、通称ゴスロリファッション。 どちらもファッションの種類ですが、多くの方は前者は、ファッション、後者はコスプレと認識すると思います。 どちらも、本人の格好、容姿から友達との趣味(仲間としての)の共有をしています。 気持ちは同じですよね。 見る側が一般的に受け入れられないのをコスプレ、一般的に受け入れられたのをファッションというのではないでしょうか。 そう考えると彼女(彼)達の気持ちもわかりますよね。 当然、アニメなんかでキャラクターをデザインするときも、デザイナー(作者)が世界観にあったデザインをするわけです。そして、そのデザインが好きになる人もいるわけです。で、「あの服着てみた~い」という人が出てきて当然なのです。今の格闘ゲームのキャラなんかではコスプレを考慮してキャラ作ってる感がしますけど。 自分で説明しながら良くわからなくなってきました。 すいません。。

hiroki02
質問者

お礼

そういえば僕が見たサイトは格ゲーのコスプレが結構ありましたわ。確かにいわれてみれば格ゲーって僕が見ていても目を引きやすい格好です。アドバイスありがとうございます。

noname#234180
noname#234180
回答No.5

変身願望でしょう。 人間には誰でも変身願望がありますよね。他の方が書いているように芸能人のようになりたいというのもその一つです。自分は生まれてこの方自分でしか生きていません。他の人の人生はどんなものなのか経験してみたいというのはあるだろうとおもいます。 コスプレをする人はその対象が現実にはいない夢の世界のキャラクターなのであり、そこまでリアル感がないぶん自由に自分の中でも妄想を膨らますこともでき楽しさも増しているのではないでしょうか。またアニメキャラは現実の人間と違い非常に完璧な格好良さの上、普段着れないような奇抜な衣装を身にまとっています。自分を変身させるにはこのくらい突飛な落差があった方が面白いのではないでしょうか。 ただ、コスプレをする女性にはもう1種類のタイプの人がいます。それは、見られたり写真を撮られたりする快感を求めている人です。 彼女たちはそのアニメキャラに思い入れはなく、そのアニメキャラに人気があるかどうかを重要視しています。そして人気のあるキャラになりきり、コスプレの写真を撮る人に囲まれ何百ものフラッシュを浴びます。はっきりいってこんな体験は芸能人でなければ一般の人間が経験できるものではありません。それがただ服を着替えて立っているだけでできるのです。これはかなりのアドレナリンが出るのではないでしょうか。

hiroki02
質問者

お礼

僕がこのことに疑問を感じる理由に自分に変身願望がないのがあると思います。もちろん全然ないとはいいませんただどちらかというとそのキャラクターの外見よりも内面的な物には憧れはあります。ただそれは変身ではなく努力、才能がないとできないという違いがあります。まあそんな感じです。 >見られたり写真を撮られたりする快感を求めている人 へ~そんな人もいるんですか。あまりこの世界ってわからないんで初めて知りました。いわゆるファッションモデル感覚ですね。

  • S_19
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

普通の(多数派の)女の子が浜崎あゆみちゃんのメイクやファッションを真似しますよね? ああいうのに更に熱が入ったものだと思えばいいんじゃないでしょうか。 友達にいますけど、見てて深層心理と言われても……?って感じですかね^^; 好きが高じた一種だと思います。 なかには同一化とか深層心理絡んでくるようなものを求めてる人もいるんでしょうけど、 単に好きが高じた~の一種だと思います。 それと別に女の子だけじゃないですよ? 男性の方でもそれなりにいらっしゃるみたいです。 女の子のほうが公開量(や実行量?)は多いのかも、ですが。

hiroki02
質問者

お礼

これは自分の考えですが男性が男キャラのコスプレするのと女性が女キャラのコスプレするのは別の物だと考えています。もし自分が例えばゴクウのコスプレをやってくれないか拝み倒されたら恥ずかしいですけどやると思います。でも女の子のキャラは拝み倒されてもやらないです。例え自分がもし女性だったとしてもです。  自分は女性じゃないのでコスプレする女性の前に女性の深層心理がわかりせんけどね。回答有難うございます。

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.2

ある方に聞いたところ、「好きなタレントの真似をしているのに変わりないんじゃないか」と答えてくれました。なるほど。好きな、真似をしたい相手が、たまたまアニメだったということじゃないのかなと。ぼく自身、ちょっと違うような気がしないでもないような……と思ってるんですけど、他にいい答えないでしょうか。 逆に質問になっちゃいました(^^

hiroki02
質問者

お礼

基本的そうだと思いますね。街中歩いてたら浜崎あゆみに似た格好をして喋り方もおなじようにしている人っていますもの。kinoさんや自分もちょっと違うと思ってしまうのはやはり外見で見てしまうのがあるのかもしれませんね。

回答No.1

現実逃避か自己陶酔だと思います。 ただ、そういう方たちはそういう行為をすることそのものが「現実」になっているような気もするので、この考えは真理を突いていないかもしれません。 要は、自分が一番楽で居心地がいい状況、空間を仲間たちと創り出しているのだと思います。誰にでも他人が理解し難い趣味や趣向があると思います。 彼女たちのそういった趣味は、たまたま世間からは認知され難い性質だっただけだと思います。

hiroki02
質問者

お礼

>コスプレすることが現実? 自分はそれは無いとは思っていますが現実に近い位置にあるとは思っています。自分が1番気になるのは彼女達がコスプレすることによってどのような快楽を得るのかが知りたいです。居心地がいいってのも1つだと思いますがそれだけではない気がします。服だって金掛かるだろうし、格好だっていくら慣れてても人前では中々見せられるものではないと思いますし、うまく文がまとまりませんですみません。回答有難うございます。

関連するQ&A

  • アニメやマンガを見ない私に出来るコスプレって…

    アニメやマンガをまったく見ない私でも出来る、 「キャラ物の」コスプレってありますか? メイドやバニーガールなどのプレイ系ではなくて、 キャラクターのコスプレがしたい!と思うのです。 ヴォーカロイドなどを考えていますが、 他になにか良い案がありましたらお教え下さると嬉しいです。

  • アニメキャラのコスプレをしただけでオタクですか?

     中学3年生の女子です。  アニメに詳しい訳ではありませんが。  たまたまアニメを見ていて、「この服装可愛いな。」とか思ったら似たような恰好をしてみます。    私の通う学校の制服はブレザーなのですが、コスプレでセーラー服を着てみたりもします。  アニメに詳しい人が見たら、私の恰好をみて「〇〇のコスプレ」って解ってもらえるレベルなのですが  アニメキャラのコスプレをしただけでオタクでしょうか?  私は、オタクを名乗れるほどアニメに詳しいわけではありません。

  • アニメ等のコスプレに対するイメージを教えてください

    漫画やアニメなどのキャラクターの恰好をするコスプレ それに対して皆さんどのようなイメージをお持ちですか? 家族や彼氏・彼女がそれをしていたらどう思いますか? 好き、気持ち悪い、なんとも思わない等々… 様々な方いらっしゃると思いますが、あなたはどう思われますか? 率直な意見をお聞かせください!

  • コスプレについて

    スターウォーズなど実写作品の コスプレは男性が多くありませんか? 一昨年に千葉の幕張メッセであった スターウォーズセレブレーションに行ったのですが コスプレしている人は男性がほとんどでした。 行ったわけではないのですが、スタートレック のコスプレも写真で見た限りでは男性が多かったです。 しかし、アニメ、ゲーム、漫画のコスプレは女性が多いです。 なぜ映画などの実写作品は男性が多く アニメ、ゲームのコスプレは女性が多い。 この違いは何でしょう?

  • アニメTシャツはコスプレですか?

    アニメTシャツはコスプレですか? コミケなどの同人誌即売会に行く際に、アニメや漫画のキャラクターがプリントされているTシャツを着て行きたいな、と思っています。 そのようなTシャツは「コスプレ」にあたるのでしょうか? コスプレは登録をして更衣室で着替えなくてはならないそうです。 こういったTシャツは部屋着が主で、あまり人前では着ていないのですが、なんとなくコスプレにはあたらないんじゃないかなと思っています・・・。 着て行きたいTシャツの柄はユニクロやコスパで販売しているようなものです。 もしご存知の方、何かご経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本のアニメとかコスプレが好きなフランス人女性

    この前「スッキリ」を見ていたら日本人と外国人のカップルの特集をやっていて、 その中の一組で日本人男性と日本のアニメとかコスプレが好きなフランス人女性 がいたのですが、その日本人男性というのが太ってチビな典型的なオタクって感じ なのに対し、フランス人女性はモデルみたいに奇麗でした。 「どうして彼と付き合ってるの?」 という質問に、 「日本人だから。それだけ」 と答えていました。 今フランスでは日本のアニメとかコスプレ文化がすごい人気なので、そういうことが 起こるんだと思います。 僕も外国人女性と交際してみたい願望があったので、こういう女性ならチャンスあるかも と思って質問します。 大阪で日本のアニメとかコスプレが好きなフランス人女性がいるところありますか?

  • コスプレ■なんのアニメ・ゲームか教えて下さい

    お世話になります。 写真のコスプレ衣装は なんのアニメ・ゲーム・まんがのキャラクターですか? キャラ名が分からなくても、タイトルだけでもいいです。 よろしくご教授ください。

  • アニメ等のコスプレについて...

    アニメ等のコスプレをする人についてどう思いますか? 私は、別に構わないと思うんですが、 ネット上で公開するというのはちょっと・・・と思います。 前に、そういうのを見てしまって、本気で気分が悪くなりました。 そういうと失礼かもしれないですが、本当に気分が悪くなりました。 大好きなキャラなのに、変な風にされるのは悲しかったです。ひどいです。 皆様はどうお考えですか? コスプレをされてる方、すみません。

  • 日本のアニメ・マンガの凄さを教えて下さい。

    私はアニメやマンガなどに全く興味の無い人間ですが テレビでよく「日本のアニメやマンガ、コスプレにハマる外国人」 という特集をよく見ます。 なんでそんなに日本のアニメが海外で人気なのでしょうか? 日本のアニメの魅力とは一体なんなんでしょうか? 教えて下さい。

  • コスプレっぽい私服 服屋

    マンガやアニメで使われていそう、 似ている、などの服をさがしています。 あくまでコスプレ衣装ではありません。 私服です。 なので、そういう服が多いお店って ご存知ないですか? 心当たりがある方、 教えてくださいm(_ _)m 可愛い系 カッコいい系… なんでもいいです!

専門家に質問してみよう