• ベストアンサー

30代でコスプレしてる人?

こんばんは。 30代に突入したのですが、30代でコスプレしてる人って居るんでしょうか? アニメキャラ等はあまり詳しくないのですが、メイドの格好くらいのソフトな(?)コスプレがしてみたいです。 また、イベントは色々あるかと思いますが、あれは現地で着替えるのもアリですか?家からコスプレで出かけて電車に乗るのは私的には無理そうなので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 もちろんいますよ。 親子でコスしている方も見かけますね。 ただ、地方だとちょっと浮くかも。 それと、あまりに中途半端なコスをしていると、陰口を言われるので注意です。(安っぽい綿や光沢のある生地の衣装は、お床用との考えが強いです) 家からコスをしていくのはマナー違反です。 会場に入れてもらえません(会場に一般にはゴスロリと呼ばれる格好の子がいて、その子達は家から着てきていますが、それは問題ありません。彼女達の私服です) 会場内に更衣室があるので、そこで着替えるのがマナーです。 あまりご存知ではないようなので、一度、イベントへいらして様子をご覧になってはいかがでしょうか。

johnnobi
質問者

お礼

こんばんは。 コスプレマニアの世界は思ったより閉鎖的みたいですね。。。 怖いのでやめておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25898
noname#25898
回答No.4

いますね。 コスプレと考えるとイタイので、私は、仮装と考えています。 衣装制作もし、脇役に回り、たまに。 30代で、バリバリにやってらっしゃるかたは、10代の頃からやっていて、抜け出せていないという感じです。 スタイルも10代の子にひけをとらないくらいでないと、これまた、イタイです。 30代で、コスプレデビューですか・・・。 お薦めできません。 コスプレのルールは、いろいろあって、「現地で着替え」と、言っている段階で、危うい気がします。 もっと、いろいろ、調べてみてください。

johnnobi
質問者

お礼

こんばんは。 コスプレは会場で着替えるものなんですね~ 質問したのは、電車でコスプレしてどこかに向かってる人を見かけたもので。。 そのルールというのは、やはり世間におけるコスプレファンの居場所を守るためなのでしょうか。 私はやはりドンキあたりのコスプレで、個人的に(?)楽しむ方が良さそうです。 ありがとうございました。

• SWM5903
回答No.3

私はしていませんが… 知人がいまだにやってますよ。 但し、陰陽大戦記のランゲツですが…^^; >家からコスプレで出かけて電車に乗るのは私的には無理そうなので… →逆です。  家からコスプレしてくるのは「大NG」です。  絶対に家からはしてこないでください。  コスプレOKの所はそれ様にちゃんと更衣室が用意されています。  用意されていなければ基本的にコスプレNGと思っていてください。  (たまに雪隠を利用する不心得者が居るようですが、これもNGです。)  世間一般の常識をしっかりと守って楽しく遊びましょう。

johnnobi
質問者

お礼

こんばんは。 おっと~ 「陰陽大戦記のランゲツ」が解りません。 コスプレって漫画とかアニメに明るくないとヒンシュク買いそうですね; ありがとうございました。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

30代のおじさんです。 「ターミネーター」のシュワちゃんにはまって、あのダブルの革のライダージャケットと、ウエイファーラーのサングラスを購入し、今も愛用しています。 ア~~~いすいませ~~~~~んん!!!

johnnobi
質問者

お礼

こんばんは。 ターミネーターのシュワちゃんですか。ハンパなく懐かしいですねぇ… ありがとうございました。