• ベストアンサー

言葉の意味

三つの質問をしたいんですが。 一つ、腹が決まるって何の意味ですか。 辞書には載ってないですけど、詳しく教えてもらいたいです。>< そして、小雨(こさめ)を小雨(こあめ)ともいいますか。 最後に、ご馳走様ですとご馳走様でしたの違いがありますか。 同じ質問ですが、お疲れ様ですとお疲れ様でしたの違いがありますが。 それでは、よろしくお願いいたしますね。^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.5

1.「腹が決まる」 本来は「~決める」という他動詞遣いでしょうが、自動詞風に「決心がつく」意味の慣用句もあるようです。 1)「腹が~」…腹が決まる。腹ができる。腹が据(す)わる。腹が固(かた)まる。 決心がつく。覚悟ができる。 2)「腹を~」…腹を決める。腹を括(くく)る。腹を据(す)える。腹を緊(し)める。 覚悟を決める。決心をする。 2.「小雨(こあめ)」 こあめ【小雨】=こさめ(小雨)(小学館「国語大辞典」) いちおう立項されているおり、小降(こぶ)りの徐雨(じょう)である小雨(しょうう)を訓読みで「こあめ」とも呼ぶということでしょうか。 1)細かく降る雨…こさめ(小雨・濛・霎)、細雨(さいう/こまあめ)、糸雨(いとさめ)、雨糸(うし)、粉糠雨(こぬかあめ)、霧雨(きりさめ)。 2)小降(こぶ)りの雨…こさめ(小雨)、小雨(しょうう)、こあめ(小雨)、微雨(びう)。 なお、雨の強さと雨量については、   (1時間当たり雨量)  (一日の雨量) 微雨  1mm以下      5mm以下 小雨  1~5        5~20 並雨  5~10       20~50 大雨  10~20      50~100 豪雨  20以上       100以上 3.「~様です」と「~様でした」 現在形と過去形、では完了形はどちらが自然かといえば、結局継続性の度合によるのでしょう。したがって時制を消した「~様」と言い切る形が一番無難かもしれません。 ただ、人よりさきにする際に「お先に(お先します)」ではなく「お先しました」と過去形で会釈する地域もあるようです。

chiffchaff
質問者

お礼

ご説明、ありがとうございます。 本当に役に立ちましたよ。^^

その他の回答 (4)

回答No.4

★一つ、腹が決まるって何の意味ですか。  これは決意する、決意が固まる。方針を決意する。 ★小雨(こさめ)を  小雨(こあめ)とはいいません。 ★ご馳走様ですとご馳走様でしたの違いがありますか  前者は、今頂いたお食事の箸をとるときや、おくときに使えます。  後者は、箸を置く時、そして立ち上がるとき、お別れをの挨拶のときに使えます。

chiffchaff
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 もっと勉強しますね。

noname#80842
noname#80842
回答No.3

あることばに漢字をあてる場合、絶対の正解・間違いというのはないのですが この場合よりよいのは「腹」より「胆」だと思います。 これで「はら」と読みますが、たん きも とも読みますね。 胆(きも)をつぶす=魂消る(たまげる)という表現がありますが、「胆」とは「丹田(たんでん)」と同じようなものではないかと思われます。 「丹田」とはみぞおちから下腹あたりまでのどこかにあるようなないような、「たましい」みたいなもののありかのことです。 剣術などでも「胆を決める、据える」といったことばがあります。身体の中心あたりにぐっと気(き)を充実させるみたいな、ほんとうの意味は達人じゃないとはっきりとはわからないことばです。 そこらあたりから「内心で、決心する」というような意味の、あなたがきいたことのある「はらがきまる」みたいな表現がでてきたのでしょう。 あと、 こあめ は言わない。 ごちそうさまです は食う前にも後にも言っていいが、ごちそうさまでした は食ったあとに言う おつかれさまです も仕事前でも後でも言っていいが、おつかれさまでした は仕事が済んでから言う

chiffchaff
質問者

お礼

ありがとうございます。^^

回答No.2

(1)腹は決まっているは、例えば入社試験で、発表は10日後だけど、実際は決めて有って、他の諸事情で発表出来ないだけ等が有ります その時に合格者などに、内輪話などで話す時などに有りますね (2)小雨はこさめと読みますがこあめでも、変換できますね(^^) でも気象用語ですのでこさめが正解と思います (3)これは現在進行形と、過去形の差ですね 例えばごちそうさまですは食べ物を貰った時などに使うことも有りますが、貰った直後に御馳走様でしたではおかしいですよね!いただいてから、食べた後に御馳走様でしたですから(^^) ですからお疲れ様ですは進行形ですから、働いている途中などのあいさつですね、お疲れ様でしたは終わったときの挨拶です

• saru1234
回答No.1

> 腹が決まる 腹を据える(はらをすえる) の誤用でしょう。決心するという意味です。 因みに「腹をくくる」も正しくないようです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%85%B9%E3%82%92%E3%81%8F%E3%81%8F%E3%82%8B&meta=lr%3D&aq=f > 小雨(こさめ)を小雨(こあめ)ともいいますか。 一般的には聞きません。でも言うのは自由ですから言う人はいるかも。 > ご馳走様ですとご馳走様でしたの違い 自分の経験からは、前者はこれからの事、後者は済んだ事に対して使います。 > お疲れ様ですとお疲れ様でしたの違いがありますが。 そうですねぇ。 どちらも殆ど形式的に使ってるように思います。 が、 ホントに疲れてそうに見えたら後者をつかいますね...

chiffchaff
質問者

お礼

有賀というございます。 これからもっと勉強します。^^