• 締切済み

不倫慰謝料裁判ってどんな風に?

すいません。教えてください。 不倫の慰謝料裁判ってどのように進行するのでしょうか?また、判決までにどれくらいの時間がかかるのでしょうか?また、弁護士はどんなことをしらべるのでしょうか?妻に聞き取りとかあるのでしょうか?ぜひ教えてください。

みんなの回答

• bluefish
回答No.1

あなたは訴えられる人ですか? 訴える人ですか? 不倫の慰謝料裁判と言ってもいろいろあると思いますが。 訴えられるのであればあなたの不倫相手も既婚者だったということでしょうか? あなたの相手(女性)に夫がいて、その夫があなたに対して起こすのが裁判になるかと思うのですが、弁護士に依頼をして慰謝料をとりたいと依頼をして、裁判所に訴えを起こされ、裁判所から呼び出しがくる。 というのが通常の流れです。 呼び出しは無視することはできません。 最初は裁判ではなく話し合いの場を設ける調停になることもあります。 妻に聞き取りというのは現時点ないと思いますが、証拠集めの段階でわかることもありますし、相手の感情的な行動で奥様に知らせたりすることも考えられます。 訴えを起こされそうなのであれば、こちらも弁護士相談を受けて対応策を考えたほうが良いのではないでしょうか?