• ベストアンサー

リードスイッチのON、OFFについて

先日初めてリードスイッチを購入してみたわけなんですけれども、 磁石を近づけるとON、離すとOFFという機構は理解出来たのですが、 3回に1回ほど磁石を離してもONになりっ放しという現象が起きてしまいます。 確実な動作を求めるので、かなり困っています。 これは何が原因なのでしょうか? 使用する際の注意点などあれば教えていただきたく存じます。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.1

リードスイッチの材質は保磁力の小さい材料を使っているとはいえ わずかながらリード片が帯磁します。ONした状態は磁路が閉じている のでわずかな磁力でも引き合う力は強くなります。これらの影響で ONよりOFFはしにくいのが普通です。 OFFのときは磁石をもっと遠くまで離さなくてはならないように思います。 磁石の位置が変えられない場合には磁石の強さを弱くする方法があります。 ONする位置とOFFする位置をチェックしてみてください。磁石の移動 範囲と比べて必要十分な強さの磁石を選んでください。

nongtang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり磁化してしまうんですね。 とても強い磁石を使っていたように思いますので、 もう少し磁石の強さを考えて見ます。 どうもありがとうございました。