• 締切済み

ラジオ番組の企画書

私は高校で放送部に属しているのですが、 この度、新入生歓迎、及びクラブ活動の内容を知ってもらうため、20分のラジオ番組を製作することになりました。 (ずっと喋りではだれるということで)トーク12分、音楽は8分(2曲で春をイメージさせるようなアップテンポな曲(未定)とYUIの『My Generation』)の構成です。 昨日職員室を訪れたとき、顧問から「二十一日までに企画書をつくれ」と唐突な指示を受け、頭を悩ませています。一度、部室に帰り、見よう見まねで企画書を作成しようと努力しましたが、いかんせん、さっぱり様になりません。とりあえず、同じく提出期限の迫っていたビラやポスター作成作業を一段落させ、再び職員室を訪れたときには、顧問はもう帰宅したあと、とのことでした。 ちなみに、私に番組制作の経験は一切なく、弱小クラブのため、顧問以外に指示を仰げる人もいません。正直途方にくれております。 企画書製作や番組制作の経験がある方、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• kichikara
回答No.1

既に日付が替わってしまっているのでもう遅いかもしれませんが。  まずこんな参考URLを2点。 http://allabout.co.jp/career/presentation/closeup/CU20070530A/ http://ivrc.net/2008/recruit/format.php  上記のページは「企画書」and「テンプレート」or「書式」と云ったキーワードでググッて出した物なので、探せばもっとイロイロあるでしょう。  要は企画書と云うものは「この企画を実行する事により得られる利益を明文化し、又は達成されるべき目標が実現可能となる事を宣言して出資者の理解を得るための書類」のこと。この場合出資者とは放送設備の管理者である学校の事。放送設備も、その維持運用に掛かる諸々も学校持ちだから。くだらない事には使わせません、と言われない様にする為の書類。  で書き方の要点としては、新聞記事と同じで、5W1Hを明確に書くこと。 誰が     企画の責任者名(放送部の長?顧問?) 何故     企画の目的(新歓と活動の紹介とか クラブへの勧誘も?) いつ     放送予定日時 (及び準備期間など) 何処で    (放送室?から各教室へ?) 何を     ラジオ番組の制作、及び放送 どのように  番組内容の詳細(構成、進行表など?)        必要機材とか使用楽曲の手配とか人員の配置とか        とにかく具体的に  会社だとホントはこれに「いくらで(How much)」が加わり5W2Hになったりして、要は費用対効果を見積もりしなければならなくてこれが一番肝心だったりするけど、学校ならたぶんこの項目は要求されないでしょう。  参考URLとか出しといて、今ここで骨子を作っちゃったけど、取り敢えず期日までにタタキ台を作っておいて、後は顧問の先生とみっちり話し合ってください。  学生のうちから企画書作成に悩まされるのは大変だと思いますが、社会勉強のひとつと云う事で。