ロンドンハーツのような番組(映像)を作りたい

このQ&Aのポイント
  • ロンドンハーツのような番組(映像)を作りたいと考えています。制作したい番組の企画イメージとしては、スティンガーやトライアングル、アイドルトラップなどを候補として考えています。現在の規制や法律上の制約で、実現することが難しいため、YouTubeやインターネットを活用して制作する予定です。また、盗撮の可能性があるため、顧問弁護士の雇用も検討しています。
  • この構想を実現するために、具体的にどのような手順を踏むべきかを知りたいです。小さな意見でも構いませんが、誹謗・中傷のコメントは避けてください。
  • タレントの起用は考えておらず、アイドルトラップの場合は別です。質問を読んでくださりありがとうございました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロンドンハーツのような番組(映像)を作りたい

質問をご覧いただきありがとうございます。 この度掲題の通り、ロンハーの以前の素人イジり時代の番組を、 Youtubeやインターネットを使って制作したいと考えています。 制作したい番組(映像)の企画イメージとしては、 ・スティンガー(ナンパして彼女が連いてくるかのやつ) ・THE BLACK MAIL(最後に彼女が現れるやつ) ・トライアングル(彼女が仕掛け人の友達のやつ) ・アイドルトラップ(ブス合コンの友達がアイドルのやつ) これらを候補として考えています。 テレビの規制と法律上、以前の素人イジりは現在の ロンドンハーツで実現するのは不可能と考えたため、 今回このような企画を発案しているような状況です。 おそらくドッキリという性質上、否応にも盗撮という 部分が関係してくる可能性が高いので、担当の 顧問弁護士を雇うことも現在考えております。 タレントなどを起用することは、現在のところは 考えておりません(アイドルトラップの場合は別)。 質問させて頂きたいこととしては、 (1)具体的にこの構想を実現するにあたってどう動くべきか ⇒※どんな小さな意見でも構いません。(※誹謗・中傷は除く) どうぞよろしくお願い申し上げます。 長文お読み頂き感謝致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.3

弁護士さんを雇うのなら、その弁護士さんにきいてみましょう。 許可が下りるのか。→撮影場所や本家(テレビ局)など。 もちろん、ドッキリさせられた人がネタバラシで今後その映像を流してもらえるのかはその人次第で、プライバシー、肖像権、名誉毀損などにもかかわってきます。 撮影者や仕掛け人の人件費。仕掛け人は女となると、セクハラまがいなことをされたりすれば訴えられることも考えられますから、女の仕掛け人が素人では厳しいかもしれません。 それらがすべてクリアしても、果たしてユーチューブなどで投稿しても閲覧してもらえるのか。こういう企画は長時間になるので、視聴者が見飽きないような時間に設定する必要もあるが、それ以前に見ず知らずの素人のドッキリを果たして誰がみるのか。ロンハーが素人をやらなくなったのは、素人では数字が取れなくなっただけでなく、映像化を断られてオクラ入りになるケースも多々出来た背景もあるので、時間とカネかけても映像できないリスクも考慮する必要がある。もちろん札束積めばOKになるかもしれませんけどね。

その他の回答 (2)

回答No.2

>(1)具体的にこの構想を実現するにあたってどう動くべきか お金はどうするんですか?お金がなきゃ、人も雇えないし、ビデオカメラなどもあるし、お店などの撮影にも許可を取るにはそれなりの金額は必要です。それ以前に撮影許可、お店だけでなく道路などの使用にも警察の許可が必要になるでしょう。隠しカメラであっても警察なんかは不審な挙動ですぐわかるし、追っかけている最中に警察に捕まって撮影できなくなった話もよくききますから。許可というのなら、本家のテレビ朝日に許可取らないと後々問題になるでしょう、なにせパクリだから。映像を一切流さず個人の範疇ならいいでしょうけど、カネにはなりませんよね。それ以前に許可をもらえるのでしょうか。顧問弁護士雇うのなら、まずそういう初歩的なところから確認されることです。 ドッキリ企画は長期間にわたるわけだから、人一人を雇うにも1ヶ月で相当するでしょうから、そんなカネないならお友達かボランティアなど、仕掛けられるひともお友達にするしかないでしょう。 それらがすべてクリアできても、映像を流すには仕掛けられた当人の許可も必要。許可できなきゃ映像流せないし、借金だけが残るだけ。仮にOK出たってみんなが見なきゃ同じこと。仕掛けられた人だけなく、トラップで使用する女にも配慮が必要。抱きつかれたりしただけでセクハラだと文句いう人もいるし、それ以上のことも迫られることもあるでしょうし。まぁ、質問するだけしてお礼もせず放置するような人に、そういうケアができるとは思えませんが、いずれにしろ、乗り越えないといけないハードルはたくさんありそうです。

ykoga1118
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

回答No.1

(1)具体的にこの構想を実現するにあたってどう動くべきか ⇒※どんな小さな意見でも構いません。(※誹謗・中傷は除く) テレ朝と制作会社に許可を得る

ykoga1118
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。