• ベストアンサー

最高のラジオ番組(企画)

今までのラジオ番組の中で印象に残る番組(番組名は分からなくてもチョットした思い出ある企画でも構いません)は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.2

初期のヤングタウンTOKYOですかね。ラジオが力を持っていた時代で、お客さん入れてしかも先着順で参加型公開生放送というのは今だと考えられません。ハプニングも多かったしお客さんとパーソナリティが対等でしたよね。TVよりずっとおもしろかったです。 そういう力がラジオには無くなってしまったとは思えないんですよ。最近の若い人はラジオを良く聞きます。むしろTVより聴取率は増えてるはず。 企画の問題だと思います。ラジオがアイドルの宣伝だけのために使わているからそれにつられて、企画する力が無くなってきています。FMは安易にアメリカンDJライクなものを多様してますが、それがもうダメですね。新しさを感じない。かえってダサい。同じようなDJばかり。 頑張ってる番組もありますけど。

goldman63
質問者

お礼

昔、私も学生の頃NHKFM番組(確かリクエストアワー)の公開収録生放送に行った事があります、誰か名のある歌手でもゲスト出演するのか?と思っていたが結局誰もゲストに来なかった、もったいぶらせるNHKのやり方です、サンキュー。

goldman63
質問者

補足

私の印象に残るのはNHKFMのサウンドストリート(特に佐野元春、山下達郎がDJの時が好きでした)、それとオールナイトニッポンであのねのねがパーソナリティの時、下ネタストーリーを盛んに語っていたのをバカバカしく聴いてました、そして極め付けが文化放送で、確か吉田照美がパーソナリティかレポーターの時、退社時間帯でごった返す山手線か何処かの車内でスタッフ5,6人が一斉にビールジョッキを合わせて(カンパ~イ!)と叫び乗客の反応を伺う、もう一つは学生服を着た受験生(実はスタッフ)が東大合格発表時に10人くらいで出向き他の学生が大勢いる中で大変大袈裟に(バンザ~イ!バンザ~イ!)と一人の学生を胴上げして周りの反応を見る、これにも笑いました、NHKニュースは(東大万歳事件)として報道していました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

京都なので、ハイヤング京都ですね。火曜日は桂文珍さんだったので、万人向け。そのほかの曜日は個性が思いっきり出ていたので、ある意味マニア向けだったな。つボイノリオさんの勢いはすごかった。  FMでは今は無き中島らもさんの深夜番組が面白かった。毎週コント付きだったから。中島らものぷるぷるぴーぷる。  らもさんのバンドを昔の京都駅の倉庫のところで演奏したのが楽しかったです。

goldman63
質問者

お礼

ここでも、つボイノリオが出て来ますね、たいそうな稼ぎ時だった事が分かるような気がします、私の住んでいる東日本地区では放送されていませんでした、サンキュー。

回答No.1

昭和の時代ですがFM東京の深夜放送、故城達也さんのナレーションでお馴染みの「ジェットストリーム」です。 いつも徹夜勤務のときに聞いていました。良い番組でしたね。 エンディングテーマの「夜間飛行」は最高に良かったです。

goldman63
質問者

お礼

夢の中でフワフワと体ごと宙に浮いている感じになりました、その内に寝てしまう、サンキュー。