• ベストアンサー

最高のラジオ番組(企画)

今までのラジオ番組の中で印象に残る番組(番組名は分からなくてもチョットした思い出ある企画でも構いません)は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

初期のヤングタウンTOKYOですかね。ラジオが力を持っていた時代で、お客さん入れてしかも先着順で参加型公開生放送というのは今だと考えられません。ハプニングも多かったしお客さんとパーソナリティが対等でしたよね。TVよりずっとおもしろかったです。 そういう力がラジオには無くなってしまったとは思えないんですよ。最近の若い人はラジオを良く聞きます。むしろTVより聴取率は増えてるはず。 企画の問題だと思います。ラジオがアイドルの宣伝だけのために使わているからそれにつられて、企画する力が無くなってきています。FMは安易にアメリカンDJライクなものを多様してますが、それがもうダメですね。新しさを感じない。かえってダサい。同じようなDJばかり。 頑張ってる番組もありますけど。

goldman63
質問者

お礼

昔、私も学生の頃NHKFM番組(確かリクエストアワー)の公開収録生放送に行った事があります、誰か名のある歌手でもゲスト出演するのか?と思っていたが結局誰もゲストに来なかった、もったいぶらせるNHKのやり方です、サンキュー。

goldman63
質問者

補足

私の印象に残るのはNHKFMのサウンドストリート(特に佐野元春、山下達郎がDJの時が好きでした)、それとオールナイトニッポンであのねのねがパーソナリティの時、下ネタストーリーを盛んに語っていたのをバカバカしく聴いてました、そして極め付けが文化放送で、確か吉田照美がパーソナリティかレポーターの時、退社時間帯でごった返す山手線か何処かの車内でスタッフ5,6人が一斉にビールジョッキを合わせて(カンパ~イ!)と叫び乗客の反応を伺う、もう一つは学生服を着た受験生(実はスタッフ)が東大合格発表時に10人くらいで出向き他の学生が大勢いる中で大変大袈裟に(バンザ~イ!バンザ~イ!)と一人の学生を胴上げして周りの反応を見る、これにも笑いました、NHKニュースは(東大万歳事件)として報道していました。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

京都なので、ハイヤング京都ですね。火曜日は桂文珍さんだったので、万人向け。そのほかの曜日は個性が思いっきり出ていたので、ある意味マニア向けだったな。つボイノリオさんの勢いはすごかった。  FMでは今は無き中島らもさんの深夜番組が面白かった。毎週コント付きだったから。中島らものぷるぷるぴーぷる。  らもさんのバンドを昔の京都駅の倉庫のところで演奏したのが楽しかったです。

goldman63
質問者

お礼

ここでも、つボイノリオが出て来ますね、たいそうな稼ぎ時だった事が分かるような気がします、私の住んでいる東日本地区では放送されていませんでした、サンキュー。

回答No.1

昭和の時代ですがFM東京の深夜放送、故城達也さんのナレーションでお馴染みの「ジェットストリーム」です。 いつも徹夜勤務のときに聞いていました。良い番組でしたね。 エンディングテーマの「夜間飛行」は最高に良かったです。

goldman63
質問者

お礼

夢の中でフワフワと体ごと宙に浮いている感じになりました、その内に寝てしまう、サンキュー。

関連するQ&A

  • ラジオ番組の企画書

    私は高校で放送部に属しているのですが、 この度、新入生歓迎、及びクラブ活動の内容を知ってもらうため、20分のラジオ番組を製作することになりました。 (ずっと喋りではだれるということで)トーク12分、音楽は8分(2曲で春をイメージさせるようなアップテンポな曲(未定)とYUIの『My Generation』)の構成です。 昨日職員室を訪れたとき、顧問から「二十一日までに企画書をつくれ」と唐突な指示を受け、頭を悩ませています。一度、部室に帰り、見よう見まねで企画書を作成しようと努力しましたが、いかんせん、さっぱり様になりません。とりあえず、同じく提出期限の迫っていたビラやポスター作成作業を一段落させ、再び職員室を訪れたときには、顧問はもう帰宅したあと、とのことでした。 ちなみに、私に番組制作の経験は一切なく、弱小クラブのため、顧問以外に指示を仰げる人もいません。正直途方にくれております。 企画書製作や番組制作の経験がある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ラジオ番組です

    ラジオのカテゴリってナイですよね?? ラジオの番組名を知りたいんです (1)多分AMラジオだったと思います (2)2:00~3:00位です (3)北野まこと(?)のような声です これだけしか覚えてないんですが これで分かる方番組名を教えてください よろしくお願いします^^

  • ラジオのよみきかせ番組をさがしています

    2011年4月ころに都内でラジオを聴いていたら、子供を対象としたよみきかせ番組が流れました。 オープンニングで子供達が「よーみーきーかーせー!」と 言っていたのが印象に残っています。 「よみきかせ、ふふふ」という子供の声がとてもかわいかったです。 ふだんはFMラジオしかきかないのでFMだったと思います。 とにかく、もう一度聞きたいのですが、ネットで調べてもよみきかせ番組が数多くありどれかわかりません。 どなたかこの読み聞かせの番組わかるかたいたら教えてください。

  • ラジオ番組を作ることになりました

    同窓会の企画でラジオ番組を作ることになりました。 (ラジオといっても実際には作ったものをCDに焼いて配布する予定ですが・・・) PCで録音・編集をしたいと思っているのですが、録音の方法がわかりません。3人の出演者にそれぞれマイクを割り当てて録音したいのですがPCのマイク入力は1つしかないので困っています。 どうすればよいでしょうか?

  • 何の番組のなんていう企画か教えてください。

    こんにちは、28歳の男性です。 昔TVで見た番組の企画が思い出せなくてウズウズしています。 その番組はガラス張りの部屋に何日も住まわされて、見られている生活をしていました。 なんか素朴な面白さがあったのですが、何の番組のなんていう企画か教えてもらえませんか? どうかよろしくお願いします。

  • ネットラジオの企画考えて欲しいです。

    ネットラジオ内でやる企画を考えていたのですが、思い浮かびません。 何か良い企画案があれば教えていただきたいです。 出来れば斬新な企画を教えていただきたいです。

  • オススメのラジオ番組

    どのカテゴリーで質問してよいかわからなかったんですが。。。 オススメのラジオ番組を教えて下さい! ちなみに高2の女です。 今までは毎日夜テレビばっかり見ていたんですが・・・ テレビって、見始めるととまらないし、余計な番組とかまで見ちゃって、見終わってからムダに時間を過ごしたような気がして。。。 なので、テレビは最低限に控えて、その代わりにラジオを聞こうかなぁと思うんです。 ラジオだったらパソコンとか何か用事をしながらでも聞けるかなぁ、と思うので・・・★ 参考までに・・・中学の頃はゆずのオールナイトニッポンとかをよく聞いてました。 あとは、今もたまに、金曜の夜に文化放送でやってる音楽のランキングの番組(番組名忘れました・・・)は聞きます。 夜やってるお勧めのラジオ番組があったら教えて下さい!!

  • ラジオ番組について

    都内で視聴可能なラジオ番組について教えてください。 仕事中に流しておきたいので、切り替えの手間のない 「この局に合わせておけばOK」というのが理想ですが 「この局のこの番組が・・」というのでもまったくかまいません。 ・洋楽メインの番組 ・邦楽メインの番組 ・なつかしい曲が流れている番組 それぞれどのようなものがあるのか知っておきたいです。 思いついたもので結構です。 今までラジオを聴いたことがないので 番組表を見てもどの局にチャンネルを合わせていいのか検討がつきません。 インターネットラジオでもかまいませんのでお願いします。

  • テレビ番組企画書

    今、学校の講義でテレビ番組の企画書を考えています。そこで皆さんならどのような企画提案を考えるでしょうか。アドバイスをお願いします。 指定企画内容 ・水曜日の午後7時~8時に放送される新しいテレビ番組の担当 ・有名なタレントを起用できない ・番組がどんな人をターゲットとしているか ・番組タイトル

  • 面白いラジオ番組名

     放送部でラジオをやることになりました。現在どんな番組名にしようか考えています。そこでなにか良い案を教えてください。  『今こんな名前のラジオ番組がある』とか『昔こんな名前の番組があった』みたいなのでかまいません。参考にさせていただきます。  パーソナリティは女の子が二人です。活発なショートヘアの子とおしとやかな感じで可愛らしい子です。  どんな番組にしようってのは今は考えてませんが、FMみたく曲ばっかりかけるというのではなく、リスナーからのお便りも交えつつトーク中心でいこうと思います。  それではお願いします。