• 締切済み

ラジオ番組を作ることになりました

同窓会の企画でラジオ番組を作ることになりました。 (ラジオといっても実際には作ったものをCDに焼いて配布する予定ですが・・・) PCで録音・編集をしたいと思っているのですが、録音の方法がわかりません。3人の出演者にそれぞれマイクを割り当てて録音したいのですがPCのマイク入力は1つしかないので困っています。 どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.1

参考URL先ではラジオの作り方を丁寧に教えてくれています。 簡単に説明するとミキサーを購入して繋げば良いという事です。

参考URL:
http://www.0405.net/radio/html/01mono/05mixer.html
undermfpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録音だけでなく他の部分でも勉強になりそうで大変助かります。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ラジオ番組の録音について

    先日CDラジカセが故障したので、新しく買いたいのですが、 下記のどちらを購入するべきか迷っています。 1 CDラジカセ 2 ラジオ番組も録音できるMP3プレーヤー 今まではCDラジカセで録音して、 保存したい時だけテープからPCにダビングしていました。 MP3プレーヤーで録音してPCにダビングする方が 多分カセットテープから移すより音の劣化はないですよね? でもMP3プレーヤーはアンテナでの調節が出来ないから、 ラジオの受信が安定していない地域はやめた方がいいと聞いた事があります。 音質や保存のしやすさの事を考えるとMP3プレーヤーの方がいいかなと思うのですが、 もし電波が悪くてラジオの受信が出来ないとしたら、 今までと同じCDラジカセを買った方がいいのかなという気もします。 (AMが雑音で聞けない時がある地域なので…) どなたか実際に使われている方がおられましたら 感想など教えて頂けないでしょうか。

  • これでラジオは録音できますか?

    これでラジオは録音できますか? PCとラジオにはライン入力・出力はなく ラジオに付いているのはヘッドフォンを挿す物だけで PCにはマイク入力とイヤフォン・ヘッドフォン出力しか付いていないのですが あと使おうと思っているソフトは、♪超録 - パソコン長時間録音機なのですが これらで録音をすることはできますか?

  • おすすめラジオを教えてください。

    最近聞きたいラジオ番組ができたので、ラジオを買おうと思い色々探したのですが、色々ありすぎて頭の中がごちゃごちゃになってしまいました。 みなさんのおすすめのラジオを教えてください。 私の用途は↓です。(優先順位が高い順番になってます) 1.予約録音がしたい 2.主目的はトーク番組だが、音楽番組も聞きたいので雑音が入りにくいもの (語学学習に使うつもりはないです) 3.録音した番組をiPodに入れて聞きたい 4.CMカットなど編集が出来る 5.予算は最高4万円まで (出来れば2万円前後が希望です) 6.家の中で持ち運びが出来るもの (外出先で使うつもりはないです) ・聞きたいのはAM/FMです ・ラジオが聞ければOK (CDやカセット、ICレコーダーなどの機能は使う予定ないです) ちなみにPCでの予約録音はPCの電源を入れておかなければならないものばかりだったので断念しました。 価格は安いにこしたことは無いですが、快適に使えなければ買う意味が無いのでこのようにしました。 4.編集はPCで簡単に出来るのであれば除外しても良いのですが、やり方が良く分からないので入れました。 音楽番組で気に入った曲が見つかったときには、その曲だけをiPodに入れて聞けるようにしたいと思っています。 そういったことも出来るかどうか教えてくださると助かります。 よろしくおねがいします。

  • PCでラジオの番組を録音するには

    PCで、NHKのラジオ番組をメディアプレーヤーでダウンロードし、その番組をCD-Rに録音したいのですが、何か別途、専用の録音ソフトがいるのでしょうか? またはメディアプレーヤーで書き込み・保存が、直接できるのでしょうか? 全くの素人です、できるだけ具体的に教えていただきたく、よろしく願います。

  • FMラジオ番組の録音

    オーディオ、PC等、無知の者です。よろしくお願いいたします。 地元のFMラジオ番組(4時間)をパソコンに録音したいのですが、可能でしょうか? TV番組などは、「ON TV JAPAN」などを活用させていただくことによって、録画が出来ますよね。FMラジオ番組も同様に録音することが出来ないでしょうか? あるいは、上述以外の方法で、PCのハードディスクにFMラジオ番組を録音することが出来るでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ラジオ番組のノイズ除去

    現在、MDの音楽やラジオ番組をPCに取り込んでいます。 その際、MDに録音したラジオ番組のノイズを除去して、CDに焼きたいのです。 除去するのは、PCに取り込むときか取り込んだあとのどちらでもかまいません。 何かノイズを除去できるフリーソフトはないでしょうか? また、どの程度ノイズを除去できるのでしょうか? OSはwinXPで、PCはSHARPのPC-CS50Lです。 どなたかご回答お願いします。

  • ラジオをしようと思っているのですが

    ねとらじとかでラジオをやろうと思い、PCマイクで録音をしようとしたらサウンドレコーダーで60秒しか録音できません。 ラジオをやっている方はどうやって録音しているのでしょうか?

  • ラジオの録音の方法

    愚問かもしれません。 PCでラジオ番組を録音出来るのでしょうか。 ラジオ番組はNHK第一放送 CD-Rに 実は朝の6時30分からのラジオ体操を録音したいのですが私のカセットラジオはテープより録音出来ません。 それでCD-Rに録音したいのですが方法が分らないのです。 PCはXPですのでメディアプレー10にしております。 音楽のダビングは簡単なのですが・・ラジオの録音方法分らないのでお知恵拝借宜しくお願い致します。

  • MDに録音したラジオ番組をCDに入れたいのですが

    ここ数年ラジオ番組をMDにとりためてきました。 100枚以上になりかなり、かなりかさばるので、 CDに録り直せないかと思い立ち、情報を探しました。 sonyのMZ-RH1がMDに録ったものをPCに取り込める ということまではわかったのですが、 よくわからないことがあるので、 教えていただけたらと思い、投稿しました。 ・ラジオ番組を録音したデータも付属のソフトでPCに保存できるのか。 ・80分用MDに録ったデータは、CD1枚内に何枚分入れられるのか。 ・SPステレオ録音したものも、LP4で録音したものも、  同じ要領で保存することになるのか。 ほかの質問やMZ-RH1のカタログを読んでいて、 圧縮とか変換といった言葉は目にしたのですが、 よくわかりません。 付属のソフトで初心者でも簡単にできるのか 教えていただけるとありがたいです。

  • 【至急】ラジオを録音したい

    27日に放送されるSOLというラジオ番組を録音したいです。 ですがラジオを録音するという事を一切したことがないため方法が全く分かりません。 CDコンポはあるのですがどうやったら録音できるでしょう? また、その録音したラジオをPCに送りたいのですがその方法も教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう