• 締切済み

旦那様がサービス業の方々へ質問です

私の夫は休みが平日の週一日のみのサービス業です。たまに2日間休みがもらえることがあるのですが、いつも前日になって突然上司に明日明後日休んでいいよ、と言われるので、いつ連休が取れるかも分かりません。さらにゴールデンウィークやお盆休みも、二週間ほど前に分かればいいほうで、世間様の休みとはずれてとるので、いつ休みになるのかが常に分からない状態です。 そのような状態なので、私は夫と休みが合いやすいように、短期のパートをしています。 特におたがいの実家が今の住居から新幹線もしくは飛行機で4時間かかるので、長期休暇が合わないと非常に辛いのです。 ですがこのままだと、歳をとったときに短期のパートしかしていない自分は何のキャリアもありません。最近そのことがすごく不安です。 しかし、キャリアを求めて長期の業務に就くとなると、完全に夫と休みがずれたり長期休暇が合わせにくくなってしまうため、それも困るのです。 今後の不安から新しく仕事を探そうかとも思っているのですが、休みが合わなくなると・・・と思うとなかなか決めれません。 旦那様が同じような、多忙のサービス業の方の奥様は、どのようなお仕事をされていますか?私のように短期派ですか?やはり旦那様と同じようなサービス業ですか?それとも休みが合わないのを了承して事務職ですか?もしくは専業主婦ですか? 今後の参考にしたいので教えてください。乱文で申し訳ありませんが、ご回答のほど宜しくお願いいたします!

noname#80322

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

キャリアを積みたいが、ご主人と休日を合わせたいと言うのは、自分勝手なだけだと思います。 現在の職場環境では、夫婦間での休日のずれや勤務時間のずれがないことの方が少ないと言えるのかもしれません。 双方のご実家が遠いなどと言うことも何の理由にもならないでしょう。 どちらか又は、両方を犠牲にしてでもキャリアアップしたいのであれば、仕方ないと諦めて一日勤務をされるしか、全くキャリアアップは望めないことですし、望まないことです。

質問者

補足

回答ありがとうございます! ちなみに奥様はお仕事どういう形態でしてますか?? ↑聞きたいのはこれです。分かりにくくてすみません!!