• ベストアンサー

付き合っている人と別れる時というのは…

私は女なので、男性はどうなのかな?ということで質問します。 ある程度の期間(1年以上)付き合った彼女と別れるというのは、自分の都合であってもやはり時間がかかるものですか? 理由にもよるとは思いますが、相手に嫌気がさしたり冷めたりだとか、相手との未来が描けないと感じたりだとか。好きな人ができたりだとか、距離が遠くてなかなか話し合う機会がもてないとか、いろいろあるとは思いますが…。 相手はまだ好きでいるだろうけど、自分は別れたいと思った時、やはりそれを告げるのには時間を要するものですか?? またそれは付き合った期間と比例したりもしますか?? 小さい頃からの男友達が彼女のことを「結構重い」などと言ったり、「メールとか連絡もしない」などと明らかに友達の目から見ても冷めている様子なのに、なかなか別れずにいるので不思議に思いまして…。(彼女さんは独占欲が強いらしいプラス遠距離なので、それも別れを難しくしているのかな?とは思うのですが)

noname#103306
noname#103306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.4

お返事ありがとうございます。 NO.2です。 再度お邪魔します。 確かに、相手に失礼だから、すっぱり別れを告げるという場合もありますよね。よくわかります。 ただ、ウザイとか重いとかの中にも 自分のことを本当に求めてくれ、好きでいてくれてるという 気持ちが伝わってきているものもあり、 そういう場合は、無碍に出来ないこともあるのではないかと思います。 感情的に自分勝手な束縛やウザさや重さは、スッパリ切りたいと思いますけどね^^ 他人は、聞いてて「別れればいいのに」って思うことも多々ありますが やはり、恋愛の気持ちは2人にしかわからないものもあり、 本人たちが納得できないと別れることもできませんよね。 ある意味、別れたあとに、その人の大切さが身にしみ、別れるのではなかったと、後悔しないように考えている期間が長いのかもしれません。 お互い一生懸命に考え悩んだら後悔もないですからね。

noname#103306
質問者

お礼

再度回答して頂いてありがとうございます! >ただ、ウザイとか重いとかの中にも自分のことを本当に求めてくれ、好きでいてくれてるという気持ちが伝わってきているものもあり 確かにこういうのを感じると無碍にできない。わかります。 ですがやはり無碍にはできないからという理由で対応するのって、自分の気持ちにも相手に対しても嘘をついている形になっちゃいますよね…。逆の立場で自分がされたらすんごい嫌ですけど。 う~ん、男と女って難しい…。 >他人は、聞いてて「別れればいいのに」って思うことも多々 ~~後悔しないように考えている期間が長いのかもしれません。 なるほど。「お互い納得できる別れ方」確かにこれが一番良いとは思います。難しいことではありますが。 友達には後悔してほしくないので、そっと見守ることにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.3

(ときめき) が 段々 薄れて 時に また、でてきて それにも ときめき でなく (ときめき) の 在庫が   なくなれば わかれですね。

noname#103306
質問者

お礼

ときめきの在庫ですか~!なるほど! でも夜勤明けで読んでいたら、なんだか「裏の裏の裏」みたいな感じでちょっと混乱してきましたが…^^; ありがとうございました!

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.2

こんばんは。 別れたいという気持ちもあるけど、 まだ心のどこかに、彼女を想う気持ちが残っているから別れる決断が出来ないのかもしれませんね。 それか、他に恋愛対象の女の子が居ないから 彼女をキープ扱いしているのかもしれませんね。 重くても、彼女がいないより増しって感じですかね。

noname#103306
質問者

お礼

>別れたいという気持ちもあるけど、 まだ心のどこかに、彼女を想う気持ちが残っているから別れる決断が出来ない 愛だけではなく情が出てくるからでしょうか?一度は好きになった相手ですし。友達も実はまだ好き?!…というのは無い気がしますが。(彼女の話をする時、あまりにも冷たい言い方をするようになったので) いないよりまし…ですかぁ。私なら重くてうざったく感じてしまったら、二人で出歩くのも嫌になるし、相手にもそんな気持ちで付き合ったままなのは失礼なので、できるだけ早く別れを切り出しますけど^^; 参考になりました。ありがとうございました。

noname#103306
質問者

補足

補足欄をお借りします。 もう少しいろんな意見を聞けたらと思うので、もうしばらく締め切りはしないでおきたいと思います。すみません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

相手の性格やその後起こりうる態度や可能性をを感じるが故に、切り出し難いと言う部分はあるかもしれないよね。ただ現実には付き合っている、というのは形だけで、お互いが向き合えていない状態ではもう中身がないからね。 それはハッキリ区切りを付けなくても必ず疎遠になってしまうし、何処かで破綻してしまうんですよ。 それを曖昧にして終わらせるか、何処かで言葉でちゃんと伝えてリスタートするか、それはその人次第でね。 多分その彼もタイミングを見計らっている部分はあるんじゃない?

noname#103306
質問者

お礼

>相手の性格やその後起こりうる態度や可能性 たとえば友達の場合であれば、無理矢理別れてしまったら、ストーカーになりそう、とか、別れた後の彼女が不安(長く付き合うと愛ではなく情というのも出てくると思うので、心配になる?)とか、そういったことですね…。 >現実には付き合っている、というのは形だけで、お互いが向き合えていない状態ではもう中身がない これが今の友達の状況なんでしょうね~。彼女の方も気づかないのかな?と他の友達と話してます^^; 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きなアニメを友達にパクられた時(アニメを見られた

    好きなアニメを友達にパクられた時(アニメを見られた時、ラノベなど買われた時)になぜか独占欲があってなぜかムカっと来てしまいます... 自分だけの楽しさを友達に取られるようで... 心が狭いことは自分でもよくわかるのですが、せっかくなら一緒に楽しみたいです... こういう独占欲がを治すにはどうすればいいですかね?

  • 独占したいほどあこがれる友人について

    頭では分かっていますが、どうにも、独占したいと思ってしまう、 同姓の友人がいます。恋愛感情とかそういうものではなく、ただ純粋に いいやつなんで、自分だけの友達ならどんなにいいだろうと思います。 距離をとったほうがいいとは思うのですが、無理です。 このままでは、相手に嫌われるまでこだわってしまうと思うので、なんとか解決したいです。 こういう独占欲を持った方はどうやって乗り越えましたか?

  • どう思いますか?

    今、私は好きな人が居ます。 両思いで、付き合っています。 ですが遠距離で相手が忙しくなかなか逢えません。 私は好きな人ができるとその人一直線になってしまい、相手を独占したくなり、気がすまなくなります。 過去にもそれで愛想尽かされ、別れてきました。 ですが、今の人は失いたくないです。そのためには自分の気持ちを抑えるしかないと思い、やってみたこともありますが、気持ちが爆発してしまい、余計に感情的になって相手を責める結果になってしまいがちです。 付き合っていくということは、思いやりがないと続かないと思いますが、やはり私には思いやりがないのでしょうか? このままでは、相手に迷惑をかけてしまうだけだとわかっているので、負担になりすぎないうちに別れを切り出そうかと思っています。 私みたいな独占欲が強すぎてしまうひといますか? どう自分の気持ちを押さえ込んでいますか? 長文になってしまい、すいません。

  • 好きな人を忘れること(長文・乱文です)

    よろしくお願いします。 少し前に5年程付き合った彼と別れました。私にとっては初めての彼氏で、本当に大切で大好きな人でした。 別れは「お互いに嫌気がさして…」といった理由ではなかったので、別れることが決まった後、彼は「別れても友達でいたい」と言い、私は「それは難しい」と答え、今後の向き合い方について暫く話をしましたが…。結論が出ないまま彼に「このやりとりがしんどい。距離を置きたい」と言われそれ以来、連絡がありません。 少し時間も経ち、私自身「1人の時間も楽しめるようになってきたかな?」と思えるようになった今日この頃ですが、日々、彼のことを考えてしまう自分が居ます。元に戻ることも完全に友達になることも出来ないならいっそ忘れてしまえたら楽なのに…と少しマイナス思考気味です。 大好きだった相手を忘れることは可能でしょうか?また、忘れることが出来た方はどれくらいの時間を要したのでしょうか? みなさまのご意見等お聞かせ願えれば幸いです。

  • 彼女から別れを告げられた時の立ち直り方

    いま高校二年生の男子です。 先日、初めて付き合った彼女から別れを告げられました。 すごいショックで食欲も減り、お腹の調子も狂いはじめました… 何をやるにもやるきがでない状態です 今、悪いことだと思いますがほかの女の子と付き合って忘れようとアプローチしてます。 でも彼女のことが夢やふっと出てきて(フラッシュバック?)とても苦しいです… 独占欲が強く心配性なのが祟って 彼女がほかの男性と付き合ったら嫌だな 関係をもったら嫌だなと考えるようにもなりました。 自分でどうしたらいいかわかりません… すごい遠距離で直接会うには難しく連絡もとれない状態です。 大人しく忘れたいのですがもうどうすればいいかわかりません。 皆さんはこのような経験をしたときどうして忘れましたか? おしえてください

  • 遠距離の彼氏

    遠距離の彼から別れを告げられました。 私が彼からしたら許せない事で怒り別れを告げられました。浮気ではありません。後悔と反省で大好きだったので別れたくないと泣きながら言ってしまいましたが、彼もご立腹で無理の一点張りでした。最後私が泣いてて自分から切るのが悲しかったので電話切っていいよと言うと私の方から切って。と言われ。。余計に悲しかったです。 彼は独占欲が強く少し支配するような性格の反面すごく寂しがりやでかまってちゃんです。 腹を立てているし、しつこく別れたくないと言われるのも嫌だと思うので最後にに謝罪と今までの感謝の気持ちのメールだけ送って、最後にばいばいと言おうと思います。 このようなメールを送られたら男性は嫌でしょうか?それとも少し未練というか別れを惜しむものでしょうか? また自分から振った相手のTwitterなどを別れてから見るものなのでしょうか?

  • 友達にくっついてくる人がとても嫌いです

    私の友達にいちいちくっついてくる人がいます。 私と友達Aが話していると、Bが割り込んでAと話しているという感じです。 そして私がCと話そうとすると、Bがまた来ます。 私の交友関係ほぼ全員とBは繋がっているのでとても嫌に感じます。 Bは特にA(私の中で私が1番仲がいい子)と仲良くしてます。 私は独占欲が強いからなのか、Aを取られたような気がして毎日泣いたり怒ったりしちゃいます。 心を弄ばれてるみたいで本当に嫌です。 あと、Bはかなり性格が病んでる感じ?というかかまってちゃんなんです。(ほかのこと喋ってる時はそんなことは無いですが、たまにサイコパス(笑)みたいな発言したりします) 自分がBを憎くて死なないかなって思ってる時、相手も同じようなことを思ってそうで怖くて泣いてしまいます。 どうやったら楽に考えられるでしょうか また、Bとはどのように接したら良いでしょうか。 部活が同じ吹奏楽部で、パートが同じなのでどうしても接する機会ができてしまいます。

  • 彼女につい先ほど振られました。

    初投稿で、こんな長々とすいません(._.) もし、最後まで読んでお助け下さる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 つい先ほど1年ちょい付き合っていた彼女に振られました。 理由は餓鬼なのと口だけな自分に嫌気がさしたそうです。友達といる時や趣味をしている時は仕事で疲れている彼女を労ってあげる事もせず、自分ばっかの餓鬼さと、やると言っても行動に移さない口だけなのが指摘されました。 自分は彼女が出来ると彼女が中心の生活に自分からなってしまい、友達と遊ぶのも極端に少なくなります。なので彼女と別れてもっと遊びたいや、自由にしたいとも最近は考えていました。 しかし、いざ別れを前にしてみるととても辛かったです。結論からいうと執行猶予的なもので変わるかどうか見極める事になりました。 自分は、正直嫉妬や独占欲が強く元カノの時代は他の男の人との関わり全てが嫌でした。しかし今の彼女はそこまで強くしてなく、友達程度なら連絡とったり、ご飯くらいなら大丈夫になって成長してました。しかし、キャバをどうしてもやってもらいたくなく、隠れてやられていたことがあって別れそうになりました。 彼女は高校の頃からすごいモテていたので、実際別れたら色んな人から連絡くるし、遊ぶだろう(夜も含め)と考えると別れる事が出来ません。 彼女の事は大好きなのですが、自分も遊びたいから別れたいのですが、彼女の別れた後の事を考えてしまい、踏み出せません。別れた後は所詮他人なのですが、その後がどうしても嫌になります。 この女々しくて嫉妬と独占欲の 強い性格上どう生きて行けば良いのでしょうか(°_°) 助けていただける方がいらっしゃいましたら、お助け下さい。 よろしくお願いします。

  • 友達に対する独占欲、支配欲など消すにはどうすればい

    友達に対する独占欲、支配欲など消すにはどうすればいいですか?特に友達が少ないわけではないんですが、依存してしまいます。相手が他の人と仲良くしてたりすると嫉妬してしまいます... 多分、失うことが怖くて... LINEなどで少しでも態度が違うと(嫌われたのかな...)などと勝手に相手の心を読みすぎてしまいます。 自分と同等もしくは下位にいると認識していた者が優位に立たたれた時に嫉妬する気持ちもあります...

  • セフレのことを好きになってしまいました

    初めまして 専門学校に通っている21歳の女です 私には彼氏はいなくて1つ年上のセフレがいます そのセフレの男性にも彼女はいなくて、初体験の相手が私でした。 そんな関係の私たちはお互いに会う機会が減っていき 距離が少し遠く思えてきました そんな中、その彼が他の人とヤったということを聞き なぜかショックを受けてしまいました。 このショックは多分、私が彼のことを好きだというショックでしょう… セフレはセックスをするだけの関係であって 彼女や彼氏になるという展開はないでしょうか? 私はその人しか見えてません… 彼を独占したいです こんな独占欲の強い私に喝をいれてください そして、これからどうすればいいのか教えてください 回答待ってます よろしくお願いします