• ベストアンサー

付き合っている人と別れる時というのは…

私は女なので、男性はどうなのかな?ということで質問します。 ある程度の期間(1年以上)付き合った彼女と別れるというのは、自分の都合であってもやはり時間がかかるものですか? 理由にもよるとは思いますが、相手に嫌気がさしたり冷めたりだとか、相手との未来が描けないと感じたりだとか。好きな人ができたりだとか、距離が遠くてなかなか話し合う機会がもてないとか、いろいろあるとは思いますが…。 相手はまだ好きでいるだろうけど、自分は別れたいと思った時、やはりそれを告げるのには時間を要するものですか?? またそれは付き合った期間と比例したりもしますか?? 小さい頃からの男友達が彼女のことを「結構重い」などと言ったり、「メールとか連絡もしない」などと明らかに友達の目から見ても冷めている様子なのに、なかなか別れずにいるので不思議に思いまして…。(彼女さんは独占欲が強いらしいプラス遠距離なので、それも別れを難しくしているのかな?とは思うのですが)

noname#103306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasanyo
回答No.4

お返事ありがとうございます。 NO.2です。 再度お邪魔します。 確かに、相手に失礼だから、すっぱり別れを告げるという場合もありますよね。よくわかります。 ただ、ウザイとか重いとかの中にも 自分のことを本当に求めてくれ、好きでいてくれてるという 気持ちが伝わってきているものもあり、 そういう場合は、無碍に出来ないこともあるのではないかと思います。 感情的に自分勝手な束縛やウザさや重さは、スッパリ切りたいと思いますけどね^^ 他人は、聞いてて「別れればいいのに」って思うことも多々ありますが やはり、恋愛の気持ちは2人にしかわからないものもあり、 本人たちが納得できないと別れることもできませんよね。 ある意味、別れたあとに、その人の大切さが身にしみ、別れるのではなかったと、後悔しないように考えている期間が長いのかもしれません。 お互い一生懸命に考え悩んだら後悔もないですからね。

質問者

お礼

再度回答して頂いてありがとうございます! >ただ、ウザイとか重いとかの中にも自分のことを本当に求めてくれ、好きでいてくれてるという気持ちが伝わってきているものもあり 確かにこういうのを感じると無碍にできない。わかります。 ですがやはり無碍にはできないからという理由で対応するのって、自分の気持ちにも相手に対しても嘘をついている形になっちゃいますよね…。逆の立場で自分がされたらすんごい嫌ですけど。 う~ん、男と女って難しい…。 >他人は、聞いてて「別れればいいのに」って思うことも多々 ~~後悔しないように考えている期間が長いのかもしれません。 なるほど。「お互い納得できる別れ方」確かにこれが一番良いとは思います。難しいことではありますが。 友達には後悔してほしくないので、そっと見守ることにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• elenjynt
回答No.3

(ときめき) が 段々 薄れて 時に また、でてきて それにも ときめき でなく (ときめき) の 在庫が   なくなれば わかれですね。

質問者

お礼

ときめきの在庫ですか~!なるほど! でも夜勤明けで読んでいたら、なんだか「裏の裏の裏」みたいな感じでちょっと混乱してきましたが…^^; ありがとうございました!

• kasanyo
回答No.2

こんばんは。 別れたいという気持ちもあるけど、 まだ心のどこかに、彼女を想う気持ちが残っているから別れる決断が出来ないのかもしれませんね。 それか、他に恋愛対象の女の子が居ないから 彼女をキープ扱いしているのかもしれませんね。 重くても、彼女がいないより増しって感じですかね。

質問者

お礼

>別れたいという気持ちもあるけど、 まだ心のどこかに、彼女を想う気持ちが残っているから別れる決断が出来ない 愛だけではなく情が出てくるからでしょうか?一度は好きになった相手ですし。友達も実はまだ好き?!…というのは無い気がしますが。(彼女の話をする時、あまりにも冷たい言い方をするようになったので) いないよりまし…ですかぁ。私なら重くてうざったく感じてしまったら、二人で出歩くのも嫌になるし、相手にもそんな気持ちで付き合ったままなのは失礼なので、できるだけ早く別れを切り出しますけど^^; 参考になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

補足欄をお借りします。 もう少しいろんな意見を聞けたらと思うので、もうしばらく締め切りはしないでおきたいと思います。すみません。

• blazin
回答No.1

相手の性格やその後起こりうる態度や可能性をを感じるが故に、切り出し難いと言う部分はあるかもしれないよね。ただ現実には付き合っている、というのは形だけで、お互いが向き合えていない状態ではもう中身がないからね。 それはハッキリ区切りを付けなくても必ず疎遠になってしまうし、何処かで破綻してしまうんですよ。 それを曖昧にして終わらせるか、何処かで言葉でちゃんと伝えてリスタートするか、それはその人次第でね。 多分その彼もタイミングを見計らっている部分はあるんじゃない?

質問者

お礼

>相手の性格やその後起こりうる態度や可能性 たとえば友達の場合であれば、無理矢理別れてしまったら、ストーカーになりそう、とか、別れた後の彼女が不安(長く付き合うと愛ではなく情というのも出てくると思うので、心配になる?)とか、そういったことですね…。 >現実には付き合っている、というのは形だけで、お互いが向き合えていない状態ではもう中身がない これが今の友達の状況なんでしょうね~。彼女の方も気づかないのかな?と他の友達と話してます^^; 参考になりました。ありがとうございました。