• 締切済み

忘れる顔、忘れられない顔

私の場合、 ・「1、2度しか真面目に話してないのにずーっと顔が忘れられない」 ・「長い期間好きで学校とかでよく会うのに、家に帰るとなぜか顔が思い出せない」 この2パターンにわかれるのですが、皆さんもそういうことありますか? これは脳でなにか起こってるのでしょうか・・・

みんなの回答

• kasanyo
回答No.2

真面目に目と目を合わせて身振り手振りなどの表情で会話してするとその表情がが脳裏に印象的に入り込んで忘れられないということはあります。 長い期間好きでも、正面切って話し込んだこともなく、見つめているだけだと、その人の印象というものが、表情として脳に入り込むところまで行ってないので顔が思い出せない。っというようなことは、 若かりし頃あったかもしれません。

1074terr
質問者

お礼

確かにそうかもしれないです。質問の後者は、ちゃんと顔を見れて無いですから。 前者は気になっている前提で話していなかったからですかね ありがとうございます

• koike627
回答No.1

自分もありますよ。 1度2度しかに関しても今でも名前は分かりませんが、その人の顔そして場所までもなぜか今でも頭の中に浮かんでいます。 長い間に関してもあります。例えば自分なんか学校で委員会をやっているのですが、毎週のように活動があって毎週のようにとゆうか学校では顔をよく見ています。名前も覚えているけど、顔は・・・とゆうと思い出せないです。 この質問を読ませていただいてもし脳になんかあったらどうなるんだろうと思って回答させていただきました。これって脳の病気とかだったら嫌ですよね・・・・。 長文乱文失礼しました。

1074terr
質問者

お礼

やっぱりありますよね! 全く同じです 同じ人がいるだけでも安心です(^^) 脳には変な関係はなければいいですね ありがとうございます