• 締切済み

忘れる顔、忘れられない顔

私の場合、 ・「1、2度しか真面目に話してないのにずーっと顔が忘れられない」 ・「長い期間好きで学校とかでよく会うのに、家に帰るとなぜか顔が思い出せない」 この2パターンにわかれるのですが、皆さんもそういうことありますか? これは脳でなにか起こってるのでしょうか・・・

みんなの回答

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.2

真面目に目と目を合わせて身振り手振りなどの表情で会話してするとその表情がが脳裏に印象的に入り込んで忘れられないということはあります。 長い期間好きでも、正面切って話し込んだこともなく、見つめているだけだと、その人の印象というものが、表情として脳に入り込むところまで行ってないので顔が思い出せない。っというようなことは、 若かりし頃あったかもしれません。

1074terr
質問者

お礼

確かにそうかもしれないです。質問の後者は、ちゃんと顔を見れて無いですから。 前者は気になっている前提で話していなかったからですかね ありがとうございます

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.1

自分もありますよ。 1度2度しかに関しても今でも名前は分かりませんが、その人の顔そして場所までもなぜか今でも頭の中に浮かんでいます。 長い間に関してもあります。例えば自分なんか学校で委員会をやっているのですが、毎週のように活動があって毎週のようにとゆうか学校では顔をよく見ています。名前も覚えているけど、顔は・・・とゆうと思い出せないです。 この質問を読ませていただいてもし脳になんかあったらどうなるんだろうと思って回答させていただきました。これって脳の病気とかだったら嫌ですよね・・・・。 長文乱文失礼しました。

1074terr
質問者

お礼

やっぱりありますよね! 全く同じです 同じ人がいるだけでも安心です(^^) 脳には変な関係はなければいいですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 顔が太った

    僕は新年ゴロゴロしていたせいで顔が太ってしまいました、学校でもみんなに太ったと言われました。短期間で顔のダイエットをできるやり方を教えてください。あとできれば小顔になれる方法なども教えてください。おねがいします。。

  • 顔がはれる

    伸長伸ばしのために、成長ホルモンを使っているのですが、明らかに顔がおおきくなっています。先端巨大症は、脳腫瘍が原因らしいのですが、こういう場合は、病院に行って治してもらえますか?

  • 顔がすぐむくみます

    もともと顔はポッチャリしてはいるのですが、学校やどこか出かけた時とか、どういうわけか気がついたら顔がむくんでます。それにむくみ+顔が赤~くなったりもします。家にいる時はそういうことはありません。どうしてなんでしょう?普通の時とむくんでる時の顔がものすごい違うので本当に苦痛です。何か改善法方はないでしょうか?

  • 顔上げ平泳ぎ

    一般的な(顔つけ)平泳ぎの手足の連動パターンと、 常時、顔上げ平泳ぎの手足の連動パターンとは、同じで良いのでしょうか? それとも、常時顔上げ平泳ぎの場合は、手足が同時に水をかいたり蹴ったりしますか?

  • 顔で選ぶことはいけないことか

    よく あるこんな会話で パターン1 女「どうして あの子振ったの?」 男「だって あの女性格が悪いし。」 女「じゃあ 仕方ないね」 パターン2 女「どうして あの子振ったの?」 男「だって あの女顔キモいし」 女「最低ね あんた。女を顔で選ぶなんて」 よく こんな感じになると思いますが、恋愛において女を顔で選んではいけないと思いますか?

  • 顔が勝手ににやつきます

    人の視線を感じると顔が勝手ににやついてしまいます。 心では全く楽しいと思っていないのに、脳に勝手に楽しいという指令がいってしまって顔に表れているような感覚です。 普通の表情に戻したくても自分の意思では戻りません。 学校でもバイト先でも不気味がられて来ました。 自分でも笑いたくないのに一人で頭が勝手に笑ってます。 これは病気でしょうか? 一応メンタルクリニックに通っていますが、病名とかは言われていません。

  • 顔が痙攣します

    顔が痙攣します 夕方から酷くなり、家に帰るとずっと ヒクヒク顔の右側、特に頬の辺りが寝るまでずっと続きます。日中は、あまりありません。 何か病気ですか…?それともストレスですか?因みに父家系は脳卒中、ガンが多い家系です。母家系は心臓病が多い家系です。 お願いします。(初めての投稿で まだ何もわかりませんが) 徐々にに酷くなる様で怖いです。

  • 自分の顔について

    はじめまして この度登録しました 皆さんどうぞよろしくお願いします 内容なんですが 僕はどのくらいブサイクなんでしょうか? 僕は学校では顔に関するネタで(ブサイクとしての扱い)よくいじられます で 自分の顔がどのくらいのレベルなのか知りたいです 僕の顔は目がキムタクとかみたいにパッチリした安住アナウンサー といった感じです 最近顔のことを言われるのが嫌になってきたので眉は細くして髪型は仮面ライダーやってた時の佐藤健みたいにすることが多いです 僕の顔はそんなにブサイクなんでしょうか ご意見お願いします

  • 顔がテカってしまう!

    こん○○は、YK牧場です。m(_ _)m 家でいるときはなんともないんですが、 暑いときに学校へ行ったり買い物に行ったりすると、 必ずといっていいほど汗が出る&顔がテカります。 友達は全然テカったりしてないのに私だけ・・・(涙) この、顔のテカりへの防止対策とか 教えていただきたいんです。 よろしくお願いします。 ちなみに私は中学2年生で、体系は多分普通だと思います(苦笑)

  • 顔のこと‥。

    4月から高校生の女です。 顔のことで悩んでます。 普通に道を歩いてるだけでジロジロ見られたり、笑われたりします。 中学校時代は顔のことでいじめにあった時期や また、顔のことでコンプレックスを持ってしまい 友達もあまりできませんでした。 高校では友達をたくさん欲しいです。 しかし、この顔ではみんなも友達になりたくないのでは‥‥って 思ってしまいます。 どんなことでも良いのでアドバイスお願いします。