• 締切済み

顔で選ぶことはいけないことか

よく あるこんな会話で パターン1 女「どうして あの子振ったの?」 男「だって あの女性格が悪いし。」 女「じゃあ 仕方ないね」 パターン2 女「どうして あの子振ったの?」 男「だって あの女顔キモいし」 女「最低ね あんた。女を顔で選ぶなんて」 よく こんな感じになると思いますが、恋愛において女を顔で選んではいけないと思いますか?

みんなの回答

noname#59277
noname#59277
回答No.8

>男「だって あの女性格が悪いし。」 性格が悪いのは、その女性に落ち度があるような気がするので、まだわかる気がします。 >男「だって あの女顔キモいし」 顔が悪いのは、女性になんの落ち度もありません。生まれ持ったものです。それを責めるっていうのに関して、男性側の人間性を疑います。

haneinu
質問者

お礼

>顔が悪いのは、女性になんの落ち度もありません。生まれ持ったものです。それを責めるっていうのに関して、男性側の人間性を疑います。 たしかに落ち度はありません。前の回答者へのお礼にも書いたようにこれは本人の目の前で言ったわけではないので責めたことにはならないのではないでしょうか。あくまで振った理由を問われたのでそれに答えただけです。 回答ありがとうございます。

回答No.7

そうですね。他の回答者の方が仰ってますが、 先天的なものと、後天的なもの、 もしくは、いくらでも偽装できるものと、ちょっとしか偽装できないもの 本人にはどうしようもない部分を非難されれば傷つくでしょう。 そういった部分を配慮しろということかもしれません。 (言い方にも問題がありますね) ですので、恋人を顔で選ぶことは決して悪いことではないですし、また非難される筋合いはないでしょう。 まぁそこら辺は、親友だの何だの人によりますが。

haneinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#160941
noname#160941
回答No.6

選べばいいじゃない。いけないこととは思わない。 って、自分は選べるほど顔がいいんか?と聞きたくもなるがね。

haneinu
質問者

お礼

>自分は選べるほど顔がいいんか?と聞きたくもなるがね。 男が女を顔で選んだ的な話がでるとこう言う輩がいつもでてきますが、たいして金持ってない女が金持ちの男としか付き合わないとかいったりするように相手を選ぶときに自分の能力?などは普通気にしないでしょう。

  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.5

顔で選ぶのはいけないことだと思いません。 ただし,顔が原因で振るときに言い方が問題なんだと思います。 性格と顔の違いは簡単に変えられるか,変えられないかの違いだと思います。 性格は変えられます。 とんだ暗いひっきーな人から明るく優しい人にまでなることはできます。 (実際は難しいですが。) 顔は化粧や整形などがありますが,限度がありますし, 世の中全ての女性がトップモデルのような顔にはなれないでしょう。 顔を変えるには限度がある上にコストがかかり,失敗もある。 それを「きもい」と言って責めるのはとんだ糞野郎です。 既出ですが,「好みでない」というのがベストなんじゃないかなぁ,と思います。

haneinu
質問者

お礼

>それを「きもい」と言って責めるのはとんだ糞野郎です。 そうですね。本人の前でこういうことを言うとそうなるでしょうが、これは本人の前でいったわけではないので責めたことにはならないのではないでしょうか。 回答ありがとうございます

  • ponpon888
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.4

まず顔で選ぶのは良いのではないでしょうか? 相手選ぶ基準がどこなのかであって、それが性格なのか、顔なのか、はたまた財力なのか。 好きになる取っ掛かりはどうでも大事なのはその後だと思うからです。 顔に関して言えばパターン2は覆面していた女性と付き合う事になったわけではないのですから、経験不足で女性のスッピンが見抜けなかったわけなので、女は「最低」ではなく「残念」と慰めてあげたほうが良いのではないでしょうか?

haneinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.3

問題無いと思います。 人間嫌なモノは嫌なのです。 人の好み・嗜好の問題ですから、極論を言えば、他人99人が顔が好みでは無いと言う相手でも、自分が好みである事だってあります。 現実的には大方の意見と一致すると思われますが、ブス、ブサイク、キモイ等のストレートには表現せず、好みでなかった、特に興味が湧かなかった等と表現する配慮が必要かもしれませんね。

haneinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

男性です。 >恋愛において女を顔で選んではいけないと思いますか? いいえ。まずは顔です。というか容姿かな。 結婚生活まで考えると、穏やかな性格や、生活態度も 重要な要素です。もちろん、実家が資産家とか、本人が 手に職をもってしっかり稼げるかも一要素となります。 恋愛だけなら、一緒にいて楽しいとか、 趣味が同じとか、周りの男性がはっと振り向くような 容姿の優れた女性と手をつないで歩きたいといったような 単純な理由でもOKです。 だいたい見た目に顔のキモイ女と恋愛したいと 思う方が変でしょ。それでも好きというのはわかるけど。

haneinu
質問者

お礼

>だいたい見た目に顔のキモイ女と恋愛したいと 思う方が変でしょ。 自分もそう思いますが、世の中にはB専というのがいるみたいですね。 回答ありがとうございます。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

告白されて振ったのなら、 どっちの理由でも良いでしょうね。 例は言い方が悪いです。 好みじゃないから、と言えば良いだけの話ですから。 付き合ってて別れたのなら、 パターン2は悪いと思います。

haneinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 顔が男っぽい><

    お早うございます。女子学生です。不細工だと思っていた自分の顔が 実は男に近い感じの顔立ちだということに気が付きました。 首は太く顔にふっくら感はなく、とにかく男っぽくて 父方の祖父の生き写しとも言われたぐらいです。 男の人が化粧すると違和感があるように、私が化粧したところで 綺麗になるどころか、女顔にさえ、あまり近づけません。 女らしい顔立ちにするにはどうしたらよいですか?

  • 顔のタイプ

    男女の顔についてです。 (1)女性でも男顔、(2)男性でも女顔の人っていますよね? (1)の場合・・・ どんなタイプの顔が男性っぽい顔に見えますか?条件をおしえてください♪(いわゆるボーイッシュタイプの顔のこと) (2)の場合・・・ どんなタイプの顔が女性っぽい顔に見えますか?条件をおしえてください♪(いわゆる美少年タイプの顔のこと)

  • 嫌な顔されるのは嫌われているから?

    男が女との会話で嫌そうな顔するのって、その女が嫌いだからですか? お会計のやり取りで嫌そうな顔されました

  • 恋愛対象に見られない(女性に質問です)

    女顔の男の人を恋愛対象になりますか? 自分は女顔で、女性からかわいいとか、メイクしてみたい、とかティアラが似合いそう…などと言われますが、これは恋愛対象として見てないってことですよね?今まで自分から告白したのは全敗だし、あまりいい恋愛できてないです。内面は悪くないと思うのですが、いわゆるいい人どまりな感じです。そこで質問ですが、女顔でも恋愛対象として見ますか?またいい人から好きな人に変わることはありますか? よろしくお願いします。

  • 女性は男の顔どのように見るのか。

    25歳男です。 最近気になる女性ができました。 同僚の30歳の女性です。 弟がいて28歳らしいです。 5歳の年の差ですがどうにか仲良くなりたいと考えています。 30歳の女性にとって、年下の男はどのように見えるのでしょうか。 恋愛対象にはなりますか。 また、女性は男の顔をどのように評価していますか。 つまり、顔で足切りのようなものがあるのですか。 全然タイプじゃなくても付き合えるのか、あまりいい顔じゃなければ付き合わないのか。 ちなみに、僕は全然タイプの顔じゃなくても顔がよければ付き合います。 かわいくなければ(自分の中で)付き合いません。 男と女では感覚が違うと思いますので教えてください。 よろしくお願いします。

  • パターン認識について教えてください

     男顔と女顔とを区別するパターン認識の技術がなぜ難しいか、その意見をお聞きしたいです。

  • 顔が大きい女性はもてない?

     顔が大きいのが悩みです。私のお顔は昔からアンパンパンみたいにまん丸でルックスはというと「レッドカーペット」とかに出ているお笑い芸人の「フォーリンラヴ」の女性のほうみたいに「お顔はちょっと・・・・」の感じの人です(´;ω;`)なので、好きな人がいてもお顔のことで積極的に慣れません。    今はフリーで好きな人は特にいません。けど、鏡を見る度にため息が出てしまいます。テレビでも俳優など、いい男が妻にする女性はたいてい美人でお顔も私の半分くらいはあるかもしれないくらい小顔の人が多いようです。やはり素敵な男性にはソレに見合った女性がついてくるということなんですね。  ちょっと話が飛びますが私はタイプの男性、率直に言うといい男としか付き合いたくありません。選り好みが激しくて、その辺を歩いているオトコ何が眼中にありません。小川直也みたいなイケメン以外は男としてみていません。  なので、そんな男性に釣合うようにしたいのです。私の性格はプライドが高く人見知りなので「せめてルックスだけは・・・・」といま、小顔になって素敵な男性と付き合って、もっといい女になろうと考えていますが、お顔が大きな女性は恋愛対象に入っていますか。

  • れっきとした女性に見られたいのですが…。

     こんにちは。私は背が低く痩せ型で色白でちょっとだけ女顔だと言われたことがある程度なのですが、かつらを被ったりメイク(と言っても、素人ですが…)をしたりしたら顔の輪郭やはりれっきとした男に見えてしまいます。因みに私は髭が濃く、隠そうとするとかなり不自然と言うか、不格好になってしまいます。  男顔の女性がたまにいますが、いくら男顔といっても顔自体を見ても全体の雰囲気を見ても女性はやはり女性に見えるものだと思ってしまいます。男と女の顔の決定的な違いは何処にあるのでしょうか?もし自分で気が付けば、足りないところを補う感じで対処可能なのかもしれませんが…。これはもう「超えられない壁」なのでしょうか…?  文面だけでは具体的なアドバイスのしようがないかもしれませんが、どうか私に救いの手を差し伸べて下さい。御願いします。

  • やっぱり顔なんでしょうか?

    友達に恋愛の話をしていたらこんな会話になりました。 普通に生活していれば彼女はできると。 その友達は顔はいいです。ですが性格は普通ですし、特別に運動もしているわけではありません。 今まで数人(たぶん5~7)人くらいと付き合って来ています。ですがそれらの恋は全て女性と話したりバイト、学校で接していたりして、普通に女性から連絡先を聞かされたりして(または男性から聞いたり)する。そして食事とかデートの大半は女性から誘われてうまくいくと行ってました。振られたことは1回しかないと。。。 いつも何かしら女性のほうからアタックされるので苦労はないように見えました。苦労といっても好きな子とどうしてもうまくいかないとか。実際そんな話を友達から聞いたことがないんです。 その人は最終的に、話す機会があって、仲良くなって連絡先聞かれて、普通に遊びに行けば付き合えるんだよ、と。 私にはそんな経験ないし、女性からアタックもされないし。話す機会があっても女性からはアタックされたこともないし、こちらからアタックしてもいつもデートもしてくれない。 だから結局は友達の顔がいいように、顔がよくて恋愛の経験がおのずと上がっているような人じゃないと普通に恋愛はできないのかな?と思いました。 回答には顔は関係ない&現実関係ある。その二択になると思います。あとは性格とか。 ですからそのような答えだけでなく、実際に顔が関係なく恋愛できた経験、やっぱ顔かな~と思った経験など。 主に経験を聞いてみたいです。お願いします。

  • 自分は、顔がいいんですが…

    初めまして。自分は、高2男なんですが、自分は、はっきり言って顔がいいです。(ナルシストな発言すいません) 今まで、イケメン、ジャニーズ系、女顔など言われて来ました。しかし、道を歩いていても、逆ナンされないし、たまに、女子に話かけられるぐらいです。やっぱ、顔が良くても、毎日、羨ましい生活できないんでしょうか?