• 締切済み

パターン認識について教えてください

男顔と女顔とを区別するパターン認識の技術がなぜ難しいか、その意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

• rara_sun
回答No.2

コンピュータとして処理させるためには、 数値化しなければならないですよね? で、コンピュータに処理させる。 ってことは、男顔と女顔の特徴を、はっきりと示して あげないといけませんよね? それは、人間が用意しても良いですし、 コンピュータに学習させても良いでしょうね。 顔だけを数値化した時に、決定的に女性である 特徴、男性である特徴を示すのが難しいのでは ないでしょうか?なぜ難しいか? その特徴が学術的に明らかとなっていないか、 または、明らかな部分が、微細な部分であって、 パターン認識する時に取得するデータに 反映しがたいものだったりするのではないで しょうか?例えば、口の中とか・・。鼻の中とか・・ 細胞だとか・・(笑) #1の方の話しのように、一見しても判断 できなくても、判断できる部分を数値化してあげないと いけない。 あと、データを取る時の基準を定めるのも 難しいですよね?目はわかったとしても、 他のパーツの大きさなんかは、自動で、取得するの って難しそう・・。 限られた条件で撮影しないといけないとか・・ それでも基準をどこにするか・・・。鼻?目? 目のどこ?右目から1mmのところ? どんどん条件が複雑になりますね・・。 複雑さが増せば、コンピュータ処理も大変そう・・。 貴方ならどこで判断させますか? 人間の場合は、顔だけで判断ができない場合は、 他の情報を元にして、総合的な、または、決定的な 局所的な判断をもとに、判断しますね。 コンピュータもそういう処理をさせれば、 認識の精度があがるのではないでしょうか? と、私は、個人的には思いますが・・・。 ちなみに、私は、この分野と関係ない事務の仕事を している人間なので、全然的外れなことを いってるかもしれません。ご容赦を・・・。

• taknt
回答No.1

女みたいな顔の男の人や、男みたいな顔の女の人がいるからでしょう。