• 締切済み

光回線導入に伴う質問

そろそろ光回線を導入しようと思い、いくつか分からないことがあったので質問します。 ・ルーター(モデム?)について  家は3階戸建てで、2階を拠点にして1階でもネット接続ができるようにしたいと思っています。 そこで1階へは無線で2階のPCは有線で繋ごうと考えました。 その時のルーター配備は、[有線向きルーター]┬[メインPC] とするのが良いでしょうか?                               └[無線向きルーター] また、オススメ機器等あれば紹介願います。 ・LANケーブルについて  LANケーブルは自分で用意しておかなければいけないのでしょうか。 契約した業者がプレゼントなんてことはありませんよね。 個人的にはそこそこ速いケーブルが欲しいため、用意しておきたいと思っていますが。 回答お願いします。

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.2

無線は、つながらない、遅い、設定が難しい、などの問題を抱えていますから、有線をお勧めします。このサイトにも頻繁に無線の不具合の相談が寄せられています。 有線ケーブルは、厚さ1mm以下のものがありますから、ドアの隙間を通して配線できます。線が目障りなら、ONU設置時に、工事の人に頼んで、電話線の配管を通してもらうえばいいでしょう。別料金になりますが。電気屋さんに頼んでやってもらうこともできます。

• hana-hana3
回答No.1

市販の無線ルーター殆どは通常のルーターに無線機能をプラスしたものなので、通常のLANケーブル4回線程度に分ける事が出来ます。 2階にモデムと無線ルーターを設置して置けばすべて出来ます。 >LANケーブルは自分で用意しておかなければいけないのでしょうか。 そうです。 市販品なら問題ありません。