ビルの一部の階の無線LAN導入について

このQ&Aのポイント
  • 6階建てのビルで、5階と6階だけ無線LANを導入したいのですができるのでしょうか?父が所有してるビルで3階と4階が自社のフロアーで、1階と2階はテナントが入っています。有線LANでのインターネットを導入済みです。
  • 5階と6階が自宅のなっているのですが、有線LANの設備はそのままで、無線LANを導入することはできないのでしょうか?知り合いに聞くと「無線LAN化にはお金がかかる」とのこと。
  • 無線LAN内蔵ルータなどを使って有線を無線化できないのでしょうか?今は、自分のパソコンの近くの壁からLANケーブルが出ていて、それが直接PCにつながっている状態です。他の質問も見てみたのですが、一戸建てやマンションなど、自分とは環境が違うのであまり参考になりませんでした。パソコン初心者なので、教えていただけるとありがたいです。m(_ _)m
回答を見る
  • ベストアンサー

ビルの一部の階の無線LAN導入について

6階建てのビル(おそらく鉄筋コンクリート)で、5階と6階だけ無線LANを導入したいのですができるのでしょうか? 父が所有してるビルで3階と4階が自社のフロアーで、1階と2階はテナントが入っています。 有線LANでのインターネットを導入済みです。 5階と6階が自宅のなっているのですが、有線LANの設備はそのままで、無線LANを導入することはできないのでしょうか? 知り合いに聞くと「無線LAN化にはお金がかかる」とのこと。 無線LAN内蔵ルータなどを使って有線を無線化できないのでしょうか? 今は、自分のパソコンの近くの壁からLANケーブルが出ていて、それが直接PCにつながっている状態です。 他の質問も見てみたのですが、一戸建てやマンションなど、自分とは環境が違うのであまり参考になりませんでした。 パソコン初心者なので、教えていただけるとありがたいです。m(_ _)m

noname#226219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

あなたの住んでいる場所が、所有ビルなだけで、マンションと同じように考えて下さい。 違うとすれば、光ファイバーやCATVに関することですよ よって、アクセスポイントなどを設置すれば問題なく利用出来ます 鉄筋コンクリートって電波が悪くなります。よって、電波の悪い部分もあるかもしれません。 その場合は、各階や複数アクセスポイントを設置するなどの対策を行って下さい ビルに光ファイバーを引いて、どこかにルータを設置して、テナントや家まで引いているなら、特殊となりますので、その設備の管理会社に相談している方がよいかもしれません。 無線LANを設置すれば、理論的には出来るのですが・・・ 無線LANのアクセスポイント (実売価格5000円以下もあり それ以上もあります)を購入しなければいけませんから費用がかかるってことには間違いがありませんね

質問者

補足

>ビルに光ファイバーを引いて、どこかにルータを設置して、テナントや家まで引いているなら、特殊となりますので、その設備の管理会社に相談している方がよいかもしれません。 無線LANを設置すれば、理論的には出来るのですが・・・ これは、工事が必要になるということでしょうか? それとも、設定だけの問題なのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

電気店で無線LANルーター(無線LANブロードバンドルーター・Wi-Fiルーター)を買ってきて、有線LANのLANコードをルーターのWANと書いてあるポートに差し込むだけでOKです。 値段は1~4万くらいでしょう。 強力なルーターだと、5階に1台置くだけで、6階も繋がるかも知れませんね。 状況によってはビル全部で繋がるかも知れません。 とりあえずは1台だけ設置してみて、試してみればいかがでしょうか? 携帯がソフトバンクで対象のパケット定額サービスに加入していたら、無料でルーターをレンタルしてくれますよ。 あと、無線LANは暗号化するのをお忘れなく。 暗号化のやり方は説明書を読むとか、お店の人に訊けば、簡単に分かると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずルーター試してみます。