• 締切済み

無線LAN導入について

インターネットカフェを管理運営している者ですが、 この度、無線LANを導入しようと考えております。 当方、通信関係に全く疎いです。 パソコンはもちろん、スマートフォン、携帯ゲーム機が無線で接続でき、 パソコンは30台程度を接続できればいいと思っております。 店舗はビルにテナントで入っており、 そのフロアのみで無線を使用できるようにしたいと思っております。 そういった場合どのような機種がよろしいでしょうか? またセキュリティ面はどのようにすればよろしいでしょうか? ルータは、ヤマハ RTX1100を使用しております。 本当に知識がなく、超初心者でもわかるようにお答えいただきたく思います。

みんなの回答

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

パソコン30台+スマホ等の通信機器を全て無線でやろうと思ってます? そしたら、最低でも3台、できれば5台くらいのアクセスポイントは必要になります。 そうなると、アクセスポイントまでの配線やら、アクセスポイントの設置場所、チャンネルの設定等々 色々設計しなければならない事がありますので、専門のLAN業者に相談した方が良さそうです。 家庭用の無線LAN環境を作るイメージだったら、大間違いです。

brilliant017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全て無線を予定しております。 ご指摘頂いた通り、手間もあり、自分で行うには限度がありそうです。 専門業者に相談します。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

決して意地悪で要っているのではなくて、 法人向けの業者に相談なさるのが賢明と思います。 30台のパソコンをストレス無しに安定して動作させるには、 それなりの通信環境が求められます。 このあたり、一般家庭の規模や機器と同じように考えると誤りです。 また、ネットカフェでの運用ならば、 何か不都合があれば、すぐに文句を付ける客は珍しくありませんので、 しっかりとした環境を整えておいて損はありません。 予算厳しいことと想像できますが、安物買いの銭失いになりませんように。 ご健闘を祈ります。

brilliant017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた通り、それなりの通信環境を整えなければなりません。 現在の通信環境に問題がないのかも知りたいので、 専門業者に相談してみます。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>パソコンはもちろん、スマートフォン、携帯ゲーム機が無線で接続でき 速度やセキュリティ、接続台数の関係で"ブロードバンドルーター1台でオッケー"とは行きません ここのようないい加減なサイトではなくメーカーや専門業者さんに相談することをお勧めします。 参考 BUSINESS SELECTION | BUFFALO バッファロー http://buffalo.jp/products/b-solutions/selection/

brilliant017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貼り付けていただいたメーカーに問い合わせました。 いくつか方法があるようなので、他の専門業者にも相談してみます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

いまは、30台が、有線で繋がっているのですか、だったら、それは、そのまま運用して、 どこかに、一台だけ、ブロードバンド無線ルーターをつければ。 ワン側をきってつかえば、室内無線ルーターとして、使えます。 すべて、無線にするなら、一台のブロードバンドルーターと、 パソコンにすべて、子機がついていること。 あと、セキュリティ設定が、説明書にかいてあるので、 全てのパソコンに設定をしていけばよいでしょう。かなり、 手間になると思います。

brilliant017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在は全て有線で繋がっております。 確かにかなり手間になりますね。 一度、専門の業者に依頼してみようと思います。

関連するQ&A

  • ビルの一部の階の無線LAN導入について

    6階建てのビル(おそらく鉄筋コンクリート)で、5階と6階だけ無線LANを導入したいのですができるのでしょうか? 父が所有してるビルで3階と4階が自社のフロアーで、1階と2階はテナントが入っています。 有線LANでのインターネットを導入済みです。 5階と6階が自宅のなっているのですが、有線LANの設備はそのままで、無線LANを導入することはできないのでしょうか? 知り合いに聞くと「無線LAN化にはお金がかかる」とのこと。 無線LAN内蔵ルータなどを使って有線を無線化できないのでしょうか? 今は、自分のパソコンの近くの壁からLANケーブルが出ていて、それが直接PCにつながっている状態です。 他の質問も見てみたのですが、一戸建てやマンションなど、自分とは環境が違うのであまり参考になりませんでした。 パソコン初心者なので、教えていただけるとありがたいです。m(_ _)m

  • yamaha ルータと無線LANについて

    社内のLAN環境ですが 現在YAMAHA(RTX1100)を使用しています。 社内の無線LAN環境を整えようと新たにバッファロー社(WAPM-1266R) を購入して設定をしました。 スマートフォンでwifiを繋げたところ、通信が頻繁に途切れてしまいます。 (1分と持ちません) スマーフォンのwifiを切らなと再度接続できません。 スマートフォンのIPを固定にしても同じ状況です。 目の前で設定していますので電波状況は良好です。 バッファローのカスタマーセンターに問い合わせ設定を再度確認したtころ 状況はかわりません。 予備機のルーターYAMAHA(RTX830)とWAPM-1266Rに変えても同じ状況です。 自宅で使用しているNEC製(Aterm WG2200HP)をブリッチでYAMAHAと繋げても同じ現象がでます。(自宅では快適にwifiはつながります) 設定等があるのかご教授のほどよろしくお願いいたします。 

  • 無線LAN導入したいがデスクトップPCへは有線で

    無線LAN導入したいがデスクトップPCへは有線で 現在デスクトップパソコン NEC VALUESTAR VL550/5を使用しています。 無線LANを導入したいのですが、今のところこのデスクトップPCとPSPだけを利用したいのです。 どの無線ルーターが適しているのか探しています。そこで質問ですが 現在のモデムと無線ルーターをLANケーブルで接続し、無線ルーターから直接デスクトップに LANケーブルを接続してインターネットなどすることができるのでしょうか。また、その場合、パソコンの電源を切っていても、PSPを無線で楽しむことができるのでしょうか。 いろいろネットで調べてはいるのですが、無線ルーターを選ぶにあたって困っております。

  • 無線LANを導入したいのですが

    うちの家はADSL8M回線なんですが、パソコンを増やすに伴って無線LANを導入したいのですが、なにぶん何を用意したらよいのかわかりません。 詳しく書くと、中心となるパソコンが現在有線でつながっています。このパソコンはそのままで、他の部屋にあるパソコンを無線LANでつなぎたいのです。そこで一応考えたのですが、中央のパソコンに無線LANルーターを取り付け、そこから無線接続にしようと思ってます。 ルータは、 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0608/23/news062.html PCIカードは http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ds54gr.shtml これで、無線LANを構築できますか? プロバイダの問題、足りないもの等、何か問題があるようでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    現在、YAMAHA RTA52iというルータを中心に3台のPC(Win98×2、WinXP×1、全てデスクトップ)とネットワークプリンタ×1台のLANを構築しています。 うち一台(Win98)を少し離れた場所に移動することになり、しかも有線での接続が困難になり、無線導入を検討することになりました。 私の知る限りでは無線対応のブロードバンドルータを使用するのが一般的な方法である、という認識しかないのですが、これだと現在使用中のルータが無駄になってしまいます。 このルータを継続利用のうえで無線接続させるにはどうすればよいでしょうか? 必要な機材とかかる費用をご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN導入について

    現在、既にADSLとルータを使って有線のLANを自宅に構築しています。これに、家族が新しく買ってきたノートPCをインターネットに繋ぎたいというので、無線ルータの導入を考えています。 そこで質問なのですが、無線ルータはHUBみたいな使い方は出来るんでしょうか? 現在の環境は、ADSLモデムがそのままルータの機能を持ってまして、それにHUBのようにルータを接続して2台のPCを使ってます。HUBを取り付ければ、そのまま接続できるPCが増えるようなオーソドックスな環境です。無線LANも、そのまま空いてるポートに繋げてHUB的に使えれば問題はないのですが、こういった使い方は可能でしょうか? BUFFALO WHR-G54S/Pというのが、LANカードも付いててお得っっぽいので買おうかと思っているのですが…… あと、ニンテンドーDSも持ってるのでWi-Fi接続させたいようなのですが、これは普通の無線ルータで可能でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの導入を検討しています

    現在フレッツADSLに加入していて、有線ブロードバンドルータBBR-4HGを使用し4台のPC(デスクトップ2台、ノート2台)でインターネットに接続しています。 しかしノートPCは有線では不便な点も多いので無線LANの導入を検討しています。 そこでいくつか質問があるのですが 僕の場合デスクトップPCはこのまま有線のままでノートPCのみ無線にしようと思っています。 なので無線LANのルーターは現在使っているBBR-4HGに接続しようと思っています。このような接続方法をしてもいいのでしょうか? また他に無線LAN導入に当たって気おつけること、皆さんの失敗談などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN導入について

    こんばんは。 最近デスクトップからノートパソコンに買い替えたこと、iPhoneを買ったことを機に我が家で無線LANを導入しようと思いました。 (先日までは有線にて接続しておりました) 家電屋さんで相談したところcorega社の無線LANブロードバンドルータを紹介され、購入して参りましたが接続がうまくいきません。 症状としては、corega簡単設定で接続テストをすると『セッション1は待機中です。セッション2は待機中です。』との表示でインターネットに接続できませんのでこちらで質問させていただくことにしました。 現在の使用環境としては下記の通りです。 ・PC:vaio VGN-CS50B ・プロバイダ:NTT東日本FRET'S光 ・モデム:RT-200NE ・購入した無線LANブロードバンドルータ:corega社 CG-WLR300N 不足の情報もあるかと思います。 ご指摘いただければまた追加で返信させていただきますので、この条件下でインターネットに接続するまでの流れをご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの導入

    家に無線LANを導入するにあたりいくつかの質問があります。 現在、iBookG4とiMacとWindowsXP機をルーターを介してネット接続しています。 1.iBookG4にAirMac Extremeカードを取り付けたいのですが、簡単にできるのでしょうか? 2,iMacは古くて、AirMac Extremeカードを取り付けることができないので、これだけ有線でネット接続したいのですが、AirMac Expressベースステーションを使って可能ですか?ちなみに、WindowsXP機には無線装置が付いています。 OSはともに10.4を使用しています。フレッツ光でプロバイダはniftyです。 よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LAN導入にあたり

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。