• 締切済み

無線LAN導入について

インターネットカフェを管理運営している者ですが、 この度、無線LANを導入しようと考えております。 当方、通信関係に全く疎いです。 パソコンはもちろん、スマートフォン、携帯ゲーム機が無線で接続でき、 パソコンは30台程度を接続できればいいと思っております。 店舗はビルにテナントで入っており、 そのフロアのみで無線を使用できるようにしたいと思っております。 そういった場合どのような機種がよろしいでしょうか? またセキュリティ面はどのようにすればよろしいでしょうか? ルータは、ヤマハ RTX1100を使用しております。 本当に知識がなく、超初心者でもわかるようにお答えいただきたく思います。

みんなの回答

• wakko777
回答No.4

パソコン30台+スマホ等の通信機器を全て無線でやろうと思ってます? そしたら、最低でも3台、できれば5台くらいのアクセスポイントは必要になります。 そうなると、アクセスポイントまでの配線やら、アクセスポイントの設置場所、チャンネルの設定等々 色々設計しなければならない事がありますので、専門のLAN業者に相談した方が良さそうです。 家庭用の無線LAN環境を作るイメージだったら、大間違いです。

brilliant017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全て無線を予定しております。 ご指摘頂いた通り、手間もあり、自分で行うには限度がありそうです。 専門業者に相談します。

• RosaCanina
回答No.3

決して意地悪で要っているのではなくて、 法人向けの業者に相談なさるのが賢明と思います。 30台のパソコンをストレス無しに安定して動作させるには、 それなりの通信環境が求められます。 このあたり、一般家庭の規模や機器と同じように考えると誤りです。 また、ネットカフェでの運用ならば、 何か不都合があれば、すぐに文句を付ける客は珍しくありませんので、 しっかりとした環境を整えておいて損はありません。 予算厳しいことと想像できますが、安物買いの銭失いになりませんように。 ご健闘を祈ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた通り、それなりの通信環境を整えなければなりません。 現在の通信環境に問題がないのかも知りたいので、 専門業者に相談してみます。

• MNH10W
回答No.2

>パソコンはもちろん、スマートフォン、携帯ゲーム機が無線で接続でき 速度やセキュリティ、接続台数の関係で"ブロードバンドルーター1台でオッケー"とは行きません ここのようないい加減なサイトではなくメーカーや専門業者さんに相談することをお勧めします。 参考 BUSINESS SELECTION | BUFFALO バッファロー http://buffalo.jp/products/b-solutions/selection/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貼り付けていただいたメーカーに問い合わせました。 いくつか方法があるようなので、他の専門業者にも相談してみます。

• yasuto07
回答No.1

いまは、30台が、有線で繋がっているのですか、だったら、それは、そのまま運用して、 どこかに、一台だけ、ブロードバンド無線ルーターをつければ。 ワン側をきってつかえば、室内無線ルーターとして、使えます。 すべて、無線にするなら、一台のブロードバンドルーターと、 パソコンにすべて、子機がついていること。 あと、セキュリティ設定が、説明書にかいてあるので、 全てのパソコンに設定をしていけばよいでしょう。かなり、 手間になると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在は全て有線で繋がっております。 確かにかなり手間になりますね。 一度、専門の業者に依頼してみようと思います。