解決済み

無線LANを導入予定ですが

  • 困ってます
  • 質問No.5193486
  • 閲覧数57
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (305/354)

先日、ノートPCを購入したのですが、有線だと何かと煩わしいので、無線LANを導入しようと思っています。

PC本体は2階の自室に3台あり(デスクトップ2台・ノート1台)、YahooBBのADSLモデムを1階の居間に置いています。
今までは、1階から2階まで20mほどのLANケーブルを引っ張り、2階の自室内でHUBで2台のPCに分岐していました。

とりあえず、デスクトップ2台は無線にする必要性が無いので、2階まで引っ張ってきているLANケーブルに無線LANルータを繋ぎ、そこからデスクトップ2台に有線で接続し、ノートは無線でと考えています。
ノートPCは主に2階で使用するために、そのほうが電波状況がいいのかなとも考えているために、上記のようにしようと思っています。

が、家電量販店の店員によると、「無線LANルータは1階に置いて
使用されたほうがいいですよ。」と言われました。
どういう理由かまでは尋ねませんでしたが、上記のような使用方法は間違っているのでしょうか?


ちなみに、ノートPCは富士通の FMV-BIBLO NF/D70 です。
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/biblo_loox/nf/lineup/index.html

無線LANルータはコレガの CG-WLR300GNH を購入予定です。
どれがいいのかよくわからないので、価格comで上位ランクされている商品を選びました。
http://corega.jp/prod/wlr300gnh/

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1/7)

2階で無線をメインに使用するのであれば2階に無線LANの親機を置いた方がいいよ
要は今有るHUBと入れ替えるという形になる
モデムにはルーターが内蔵されているので無線LAN親機は無線が付いたHUBという形で認識すればいいだけです

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』
from maman
お礼コメント
gongujyoudo

お礼率 86% (305/354)

回答ありごとうございます。

やはり2階に置いたほうがいいようですね。
また、HUBと入れ替えという形になるとのことですので、その辺りがどうなるのかなと思っていましたが、その疑問点も解決しました。
投稿日時 - 2009-08-09 15:25:49

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (3382/8253)

No.3 e0_0e_OK です。
》無線LANルーター側のルーター機能をOFFにできるかどうか、buffaloの製品ではよくわからなかったのと、
・この機能はcorega/buffaloに限らず家庭用のルーターなら当たり前についています。

》USBメモリやHDDを接続できるのもコレガにした理由の一つです。
・そうですね。便利な機能がついていますね。このメーカーはこういう新しい機能を乗せてかつ安いのが売りですね。しかし使勝手については私の経験(この機種ではないですが)ではいまいちです。
お礼コメント
gongujyoudo

お礼率 86% (305/354)

わざわざ丁寧にありがとうございます。

ルーター機能をON・OFFにできるのが当たり前だとは知りませんでした。(考えればそうだと思いますが。)
しかし、そういったことまできっちりとHPに掲載してあるほうが初心者にはわかりやすく、そういうメーカーのものを進んで購入しようと思います。
(先日もビデオカードを購入しましたが、HPがとても見やすく、問い合わせても翌日に丁寧な回答をしてくれたELSAにしました。)

USB機器を接続できる機能ですが、確かに私も使い勝手がどうかなとは思います。
e0_0e_OKさんがどういう意味でおっしゃるかはわかりませんが、HDDだと常時電源をONにしたままにはできないだろうし、USBメモリだと個人的には容量が全く足りません。
またUSBだと転送速度が遅すぎて、今ではHDDだとUSBはほとんど使わずに、内臓タイプで取り外しが可能なものか、eSATAを使用しています。

慌てて購入することもないものなので、どれを購入するか、もう少し検討してみます。
投稿日時 - 2009-08-09 21:58:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (3382/8253)

》が、家電量販店の店員によると、「無線LANルータは1階に置いて
使用されたほうがいいですよ。」と言われました。

・意味不明ですね。2階まで有線ケーブルを引くことが出来るのであれば絶対に2階に無線LANルータを置くべきです。有線ケーブルによる減衰はほとんどありません。規格では100mまでもあります。

・ところでルーターですが buffalo なら次あたりはいかがですか。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/
お礼コメント
gongujyoudo

お礼率 86% (305/354)

回答ありがとうございます。

やはり2階に置いたほうがよいとのことなので、そうしたいと思います。

家電量販店の店員は私が言ったことを理解されずに、電話回線を延長し、ADSLモデム自体を2階に移動すると思われたのかもしれません。
LANケーブルを既に1階から2階まで引っ張ってきているとは伝えていなかったような気がしますので。

また、ルーターですが、基本的にはbuffaloの製品は好きで、外付けHDDやDVDドライブなどはほぼbuffaloですが、HPを見ても機能などがよくわからなかったので、わかりやすかったコレガにしようかなと思いました。
モデムにルーター機能があるので、無線LANルーター側のルーター機能をOFFにできるかどうか、buffaloの製品ではよくわからなかったのと、USBメモリやHDDを接続できるのもコレガにした理由の一つです。
投稿日時 - 2009-08-09 16:02:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (719/2386)

通信機器の接続の常識として、機器間の長さは短い程良い。
従って無線ルーターの1階に置いた方が良い。
ただ、そうすると無線で接続する長さが長く成ってしまいます。

貴方の場合、既に2階にまでLANが来ているのだから、そこに繋げて問題無ければそれで良いのでは無いでしょうか。

多分、LANの線の延長に寄る損失より、無線LANの距離の損失の方が大きいと思いますので。
お礼コメント
gongujyoudo

お礼率 86% (305/354)

回答、ありがとうございます。

質問分にもあるように、既に2階までLANケーブルを引いているので、やはりそこに無線LANルータを接続してみようと思います。

>多分、LANの線の延長に寄る損失より、無線LANの距離の損失の方が大きいと思いますので。

私もそう思います。
まだ、ルータは購入していませんが、2階に置いてみてます。
投稿日時 - 2009-08-09 15:20:45
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ