• 締切済み

25回忌の法事について

法事の件でお寺との打合せ時に指示を受けました。法事の当日お位牌と衣替えとお花を準備してくれとの事。 お位牌とお花は理解しましたが衣替えの意味がわかりません。 衣替えに対し何を準備したらよいのでしょう? ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.1

旧家の方でしょうか?25回忌というと関西以西の方ですね(関東には25回忌は無いので・・)。 寺に確認した方が良いですよ。 ただ、昔はその「家」ごとに法衣を寺に納め(預け)、その家の葬儀はこの袈裟・衣を、法事ではこの袈裟・衣をとその家が納めた法衣を檀那寺では着用していましたし、何年ごと(間隔は10年以上ですが)とか、特定の年忌法要ごとに袈裟と衣(またはその費用)を寺に納めていました。 その意味では「衣替え料」=「法衣代」と言う意味ではないでしょうか? 本家で納めるときに数万円だか10万円程度だったか分担金を負担したことがあると聞いたことがあります。法事用でも総額30万円以上はするでしょうし、葬儀用なら百万円は軽く超えると思います。