• 締切済み

全損時の差額について

先月、物損事故を起こしてしまいました。 当方8:2相手の事故です。 相手の修理代が30万かかりますが相手の車が古いので、全損で 査定額13万の8割までしか当方の保険でおりません。 上記の金額で示談もまとまりそうです。 しかし相手の方が近所の知り合い(子供同士が同級生)で肩身が狭いため、 修理代30万の8割(24万)と保険との差額の13万ほどの自腹を 申し出ようかと思ってます(保険屋を通さず、直接伺って) この場合、示談書を交わしてから申し出たほうがいいでしょうか? それとも少しでも早いうちに申し出たほうがいいでしょうか? 初めての事故で混乱しております。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#81896
noname#81896
回答No.1

順序を間違えましたね。 そういう場合は、事故の際に過失を認めてしまうのです。 そうすれば保険屋が対応してくれます。 (嫌がりますが。) 後から相手の修理代を負担されても、相手が保険を使って直して いれば等級が上がり、月々の支払いも増えている筈です。 どうしても気遣いたいなら、少し値の張りそうな菓子折りでも 持っていかれてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 全損事故につて

    先日、自分の車が事故に合い事故比率が(相手8対自分2)です。わたしは車両保険には入っていません。私の車を修理するのには72万円掛かると保険屋から言われましたので自腹で14万強を払わなくてはなりません。ただ、私の車の時価総額が64万円なので全損事故と扱われています。そこで、私は車を修理するかそれとも相手側から8割の金額をもらって車を直さないで売ってしまうか悩んでいます。これについてアドバイスを下さい。また、相手側からもらえる金額は時価総額64万円の8割ですか、それとも修理費用72万の8割ですか?車事故に詳しい方教えて下さい。

  • 経済的全損の差額分の請求

    追突事故を起こしてしまいました。 相手は停車中の為、当方の0:10となりました。 ここで、相手の方の車両価値が20万の為、 保険会社からの修理代はもちろん20万までですが、 修理代が90万(あくまで口頭であり書類一切なし) かかると言います。車はとりあえず動けば いいから修理にだすが、私にはお金がないから差額を そちらで払ってくれとほぼ毎日直接電話してきます。 こちらも保険会社を通して欲しいと伝えました。 しかし後日、保険会社の方から差額を払ってくれと 連絡がありました。(90万-20万=70万) この保険会社の本社にこの事を連絡しますと、 支社に直接文章で連絡してくれと言われ、 支社の方に文書で送付しました。 確かに、加害者ではありますが差額分を払わなければ いけないのでしょうか? 追加としまして・・・ ・こちらの保険の種類は対物の相手方への超過分  は保障していません ・相手もこちらも同じ保険会社だった ・電話によるストレスからか片耳が  きこえずらくなってます  (事故の後遺症ではありませんので保障は   ないでしょう) ・事故から2ヶ月たっているが保険会社の方が  はっきりとしないため(事故当時から  お金を出すのをあきらかに渋っていた)  いまだに示談にいたっていない 長文となりましたが、 こちらも修理費をだすのが嫌でここに意見 したのではなく、保険会社の言い分があまりにも 納得できない経緯に意見させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • バイクで全損事故に遭いました。

    バイクで全損事故にあいました。 こちらの保険屋の見解では過失は9(相手)対1(自分)になるのでは?とのこと(まだ確定してません) 相手も自分も怪我がなかったのが幸いでした。警察にも怪我はないといったところ、じゃあ物損事故で扱うと言われました。 事故当日は外装はボロボロでしたがエンジンもかかり、走れたのでなんとか自力で十数キロの道のりを帰りました(走ってる最中バイクに違和感は感じましたが・・・) 翌日購入したバイク店に持って行き詳しく見てもらい、数日後保険屋から結果を聞かされたのですが、修理額がバイク価格を上回り、全損になるといわれました。(事故車の確認は相手保険屋が見に行ったとのこと) その際、修理するとなると、事故時のバイク価値が24万で修理価格が36万なので差額の12万ほどは自腹になると言われました。(車両保険未加入のため) 新車を35万で買って、1年も経っていないのに全損にされ24万しか補償されないというのがどうしても納得いかないのですがどうにかする方法はないものでしょうか? それと、「修理」か「バイクはあきらめてお金(20万ちょい)だけ受け取るか?」という選択肢しか提示しかされなかったのですが、同じ車種を新車にしてもらうのはだめなのですか? その方が私も全損からの修理よりうれしいし、相手の保険屋も修理より安く済みそうなものですが・・・ ちなみに車種は台湾ヤマハからの輸入車「マジェスティ125」(走行距離2000kmほど)で同等の走行距離車の中古相場を調べると24万円というのは安すぎるような気がします。 どうでもいいのですが輸入車というのが修理費が高い原因なのでしょうか 自分の保険屋に相談したところ、服やメットなどの補償で賄うしかないとのことでしたが、会社帰りで支給品の作業着、安全靴だったし、メットの分を請求しても安物なので対した穴埋めにはならないためその作戦もあまり意味なさそうです。 お金もないので非常に困ってます。どうか救いのアドバイスをよろしくお願いします。

  • バイクで全損事故に遭いました。

    「バイク」のカテゴリでも同じ質問してしまったのですが、その後保険に関するカテゴリがあることを知ったので恐縮ながら再度質問させていただきます。 バイクで全損事故に遭いました。 こちらの保険屋の見解では過失は9(相手)対1(自分)になるのでは?とのこと(まだ確定してません) 相手も自分も怪我がなかったのが幸いでした。警察にも怪我はないといったところ、じゃあ物損事故で扱うと言われました。 事故当日は外装はボロボロでしたがエンジンもかかり、走れたのでなんとか自力で十数キロの道のりを帰りました(走ってる最中バイクに違和感は感じましたが・・・) 翌日購入したバイク店に持って行き詳しく見てもらい、数日後保険屋から結果を聞かされたのですが、修理額がバイク価格を上回り、全損になるといわれました。(事故車の確認は相手保険屋が見に行ったとのこと) その際、修理するとなると、事故時のバイク価値が24万で修理価格が36万なので差額の12万ほどは自腹になると言われました。(車両保険未加入のため) 新車を35万で買って、1年も経っていないのに全損にされ24万しか補償されないというのがどうしても納得いかないのですがどうにかする方法はないものでしょうか? それと、「修理」か「バイクはあきらめてお金(20万ちょい)だけ受け取るか?」という選択肢しか提示しかされなかったのですが、同じ車種を新車にしてもらうのはだめなのですか? その方が私も全損からの修理よりうれしいし、相手の保険屋も修理より安く済みそうなものですが・・・ ちなみに車種は台湾ヤマハからの輸入車「マジェスティ125」(走行距離2000kmほど)で同等の走行距離車の中古相場を調べると24万円というのは安すぎるような気がします。 どうでもいいのですが輸入車というのが修理費が高い原因なのでしょうか 自分の保険屋に相談したところ、服やメットなどの補償で賄う方法があるとのことでしたが、会社帰りで支給品の作業着、安全靴だったし、メットの分を請求しても安物なので対した穴埋めにはならないためその作戦もあまり意味なさそうです。 お金もないので非常に困ってます。どうか救いのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 全損廃車支払いは示談後?

    前回の質問で詳細が抜けてました。 被害に遭い全損で廃車になり 廃車金額を相手の保険会社に請求したら 示談が終わらないと払えないと言われた。 保険会社はショップで事故車両の確認済み。 保険会社へ修理金額が高額なので 安い金額の全損で了承済みです。 以前別件人身物損事故では事故直ぐ示談途中で ほぼ満額の支払いがありました(別の相手の保険会社) 治療で数年後の示談になりました(15%過失がありました。) 今回の事故でも1年後の手術もあり示談が行えないので 新しい車両購入が出来ず家族が使えません。 以前の別件事故では途中支払いがあり 今回は(別保険会社)支払いが出来ない って何が違うんでしょうか? 過失は少しありますが 何かと不便だと先払いがあり 示談金額で調整する保険会社もありました。 保険会社によってバラバラなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全損廃車支払いは示談後?

    被害に遭い全損で廃車になり 廃車金額を相手の保険会社に請求したら 示談が終わらないと払えないと言われた。 保険会社はショップで事故車両の確認済み。 保険会社へ全損で了承済みです。 1年後の手術もあり示談が行えないので 新しい車両が必要になり家族も使えません。 相手は修理が済んでいるのに納得がいかないです。 全損の場合は示談が済んでからでしょうか? よろしくお願いします。

  • 査定額を上回る差額負担について

    皆様のお力を貸してください。 先日私の信号見落としによる交差点内での衝突をしてしまいました。 相手はフォルクスワーゲンで全損扱いになりました。 5~6年乗っているようで同じ年式・走行距離の中古車価格から査定額は65万という結果です。 修理には100万程度かかるそうですが、相手は家族間のルールから新車しか乗らないといっていて、新車購入による保険金の差額を求めてきました。 保険会社からはあなたに差額を求めていませんし、自分の保険も使うそうなのでこのまま示談になりそうですよという報告を受けていたので、まさかの連絡にびっくりしてしまいました。 詳しいことは分からないので週明けに保険会社に聞いてみるということで終わりました。 私は加害者ですが賠償の義務は全損の場合査定額が上限と聞いております。査定額は65万ですので私が壊してしまった車の価値が65万だったということですよね? 価値以上の支払いには疑問を感じますし、法的義務に『新車しか乗らない』という相手のこだわりは含まれないと思います。 私が悪いと認め、丁重に謝罪をしましたし相手の方も分かってくれていたようだったので、今になってこのような問題が生じてしまいどうしたらよいか分かりません。 私は本当に差額を支払わなければいけないですか? 今後どのような対応をすればよいでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 保険の限度?

    先日、車対車で事故をしてしまいました。 まだ、示談はしていませんが、現在の話だと1(当方):9の割合になりそうです。 幸い、人身事故ではなく物損だけですが車の方がほぼ全損状態です・・・。 車は1年8ヶ月前に500万弱(諸経費込)で買ったんですが、今現在の話だと相手方の保険屋さんは、査定価格350万程度で修理費がそれ以上なので全損で…と言う話を聞きました。実際は350万の9割しかもらえないのでしょうか? 修理費がそれ以上になった場合は、修理費をもらえないものなんでしょうか? 個人的には、そんなに大きな事故をした車をなおしてまでも乗ろうとは思いませんが 新しい車を買いたいと思っているので、少しでも保険で出れば…と思ったので…都合のいい話しかもしれませんが…  それと、今現在自分の保険で代車が出ているのですが期間が限られています。新しい車が来るまで自分としては車が必要なのですが、期間が切れてからの代車費用を過失割合で相手の保険会社にみて貰えるのでしょう?  物損の場合、事故から示談まで大体どのくらい掛かるのでしょうか?今は10日くらい過ぎているのですが最終的な話は全然聞かされていません。お金が払われるまではどのくらいの期間が掛かるのでしょうか? 代車期間が過ぎ、足がない事を考えると早くして欲しいなぁ~と思うのですが…。  長々と、色々すみません。 よろしければ、参考程度に教えて下さい。

  • 全損で車を引き渡さなければ全額は返ってこないのか

    カリフォルニアで全額カバーの保険で知らないうちに誰かに車を横からぶつけられ かなり大きなダメージを受け、私の保険会社に全損で50万の返金のはずを 車を引き渡したくないなら35万だといわれました。 一般的に、私は車を引き渡さなければ50万受け取れないのでしょうか? 送ってもらった規約書にもそういうことは書いてないように見えます。 また、エンジンが動かなくなったのは事故のせいでなく 事故前から故障していたと保険会社は言いはり査定の額を下げられたのですが、 どうすれば保険会社に事故のせいだったと証明することが出来るでしょうか? また、1つの修理工のエンジン修理の査定が車体以上だったので 修理可能でなく全損だと保険会社に急に話を変えられたのですが、 もう1度、車体以下の値段の修理査定を送れば、全損でなく修理可能に変えられますか。 また、車両登録費やレシートのないタクシー費も含められますか。 この前その担当の人に連絡をとってからもう1ヶ月くらい経過したのですがまだ遅くないでしょうか。

  • 全損になるかもといわれました

    事故の過失割合が相手が8自分が2の事故になりました。自車には車両保険が55万ついていますが、保険会社の損害課には全損になる可能性もあると言われました。そこでお聞きしたいのですが 1.全損とは修理費が55万を超え、自己負担分が出る状況のことをいうのでしょうか? 2.過失割合での自己責任は2です。相手の対物保険から賠償される額を差し引かないうちに全損になるというのはおかしいのではないでしょうか?