• ベストアンサー

保険の限度?

先日、車対車で事故をしてしまいました。 まだ、示談はしていませんが、現在の話だと1(当方):9の割合になりそうです。 幸い、人身事故ではなく物損だけですが車の方がほぼ全損状態です・・・。 車は1年8ヶ月前に500万弱(諸経費込)で買ったんですが、今現在の話だと相手方の保険屋さんは、査定価格350万程度で修理費がそれ以上なので全損で…と言う話を聞きました。実際は350万の9割しかもらえないのでしょうか? 修理費がそれ以上になった場合は、修理費をもらえないものなんでしょうか? 個人的には、そんなに大きな事故をした車をなおしてまでも乗ろうとは思いませんが 新しい車を買いたいと思っているので、少しでも保険で出れば…と思ったので…都合のいい話しかもしれませんが…  それと、今現在自分の保険で代車が出ているのですが期間が限られています。新しい車が来るまで自分としては車が必要なのですが、期間が切れてからの代車費用を過失割合で相手の保険会社にみて貰えるのでしょう?  物損の場合、事故から示談まで大体どのくらい掛かるのでしょうか?今は10日くらい過ぎているのですが最終的な話は全然聞かされていません。お金が払われるまではどのくらいの期間が掛かるのでしょうか? 代車期間が過ぎ、足がない事を考えると早くして欲しいなぁ~と思うのですが…。  長々と、色々すみません。 よろしければ、参考程度に教えて下さい。

• 8nn8
  • お礼率92% (59/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
回答No.4

#1です。 回答するタイミングが悪くて・・・ #1の補足に対して。 >買い替え諸費用の請求が可能とありますが、相手の保険会社の方に請求するのでしょうか? これも、過失割合で負担するものなんでしょうか? 買い替え諸費用も損害と考えますので 過失割合により負担します。 相手方の保険会社に請求してください。 なお、請求できる買い替え諸費用の詳細については 過去の質問で回答していますので調べられたし。 (不明なら補足を)

8nn8
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 以前の車の時に払っていた、自賠責、税金とうは日割り?月割り?等で戻ってくるのでしょうか?  度々の質問申し訳ありませんが、参考に教えていただければ幸いです。  よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 代車費用について回答していなかったので。 通常、代車費用は修理相当期間とされ、 1~2週間程度となります。(修理の場合) 買替えの場合には当方に遅滞・怠りなく手続きをしていれば 納車までの期間が認められるべきと思われます。 (持論では1ヶ月程度) 代車費用の負担については法律の定めがないので 保険会社はできるだけ支払わない傾向にあると思われます。 >期間が切れてからの代車費用を過失割合で相手の保険会社にみて貰えるのでしょう? 上記に照らせて期間外であれば無理ですね。 なお、代車費用は過失がある場合でも 損害として請求することが可能です。 しかし、保険会社は根拠もなく過失がある場合の代車費用を否定することがあります。 今回は代車費用を負担して貰えるので とりあえず吉と思われます。

• latour64
回答No.2

おおむね#1さんのお答え通りです。 代車費用ですが、基本的には10:0の事故でない限り出ません。つまりあなたが代車を使ったとして、その費用を9:1で負担することはないのです。 お気の毒ですが…。

回答No.1

>実際は350万の9割しかもらえないのでしょうか? その通りです。 賠償金は相手方の修理費と相殺して支払われると思います。 >修理費がそれ以上になった場合は、修理費をもらえないものなんでしょうか? 通常は貰えませんが、相手方が対物超過修理費用特約などに入っていれば貰えます。 しかし、入っている人は極めて少ないと思いますから期待しないでください。 なお、買替えの場合には買替え諸費用の請求が可能です。 >物損の場合、事故から示談まで大体どのくらい掛かるのでしょうか? お互い過失割合や修理に同意できたときです。 >お金が払われるまではどのくらいの期間が掛かるのでしょうか? 担当者により1~2週間。 怠慢な担当者では無期限。

8nn8
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い替え諸費用の請求が可能とありますが、相手の保険会社の方に請求するのでしょうか? これも、過失割合で負担するものなんでしょうか? よろしければ、教えて下さい。