• 締切済み

大人は結婚したいと思うもの?

結婚願望の強い友人から言われた言葉です。 「人間は生物学的に大人になれば結婚したい、子供がほしいと思うものだ。だから結婚はまだしたくない、子供いらないと言うのはまだコドモなんだよ」 ようは、あまり結婚願望がない私をコドモだと言っているのですが。 ちなみに年は26才です。 これについてどう思いますか?

みんなの回答

• serhorse
回答No.7

26の女ですが、私も結婚願望がありません。 私の場合は自分がまだ子供な部分、自分に自信がない部分があるので、結婚して子供ができる、、ということに抵抗を感じるというか。。 好きな人と生活をすることでダメな部分が見えて恋愛がそうでないものに変わるのがいやだったりとか・・ 年齢を重ねるごとに考えも変わっていくかも知れませんよね。

• kaine0415
回答No.6

人それぞれだと思いますよ。 私の友人にもいましたが、結婚願望が強い人は将来のプランを必死に考えていたり、子供は何人欲しいとか言ったり。 私もさして結婚願望がないので「へー。」って感じで聞いていましたが(苦笑) 友人の方が間違っているとまでは言いませんが、ひとそれぞれなのでそれが大人か子供かなんて決められませんよ。 10代の人だって結婚して子供産む人だっていますけど…大人だと思いますか? 大人とは常識がありきちんと社会に貢献している人…では?(苦笑) ナマイキな事言ってすいません。 参考程度に読み流して頂ければと思います!

• aho0xff
回答No.5

まあその定義で行けば、私も30過ぎで子供ですね。 まあ、でも子供と言われたからなんだ?って感じですけどね。 言わせておけばいいってことです。 子供だと言われるのが嫌だから結婚するわけじゃあるまいし。

• qualheart
回答No.4

結婚はまだしたくない、子供いらない=コドモという発想はちょっと無理矢理過ぎますね。 最近の大人が結婚はまだしたくない、子供いらないと思う理由は、主に社会的な変化によるものです。 少なくとも、結婚はまだしたくない、子供いらないと思う理由が、その人が大人として成熟していないから、なんていう根拠はまったくないですよ。 生物学的に見たとしても、結婚や子供が欲しいと思うことは繁殖行動として必須じゃありません。 あくまで生物学的繁殖行動を考えるのであれば、必要なのは性欲だけです。 他の動物を見れば分かりますよね。結婚したい、子供が欲しいから、繁殖活動する動物なんていません。 性欲というものがあり、その結果として子供ができるだけです。最初から子供を作ることを意識的な目的としてしてるわけじゃありませんよね。 人間だって根本は同じです。 まったく根拠のない言葉ですから、気にする必要ないですよ。 相手にしないのが一番だと思いますけどね。

• lalulalun
回答No.3

そのご友人も偉そうに言ってはいますが、 あまり考えてないのではありませんか? 常日頃から考察した結論、というより 会話の勢いではないでしょうか。 ご友人が結婚願望のない質問者様を子供だと 言ったのは、いわゆる「結婚して家庭を築いて一人前」 というのを根拠にしているのではないかと思います。 それをそのまま言うと古臭いしオリジナリティがないので、 “生物学的に”というさも科学的な冠をつけてみたのでは ないでしょうかわ(笑)そちらの根拠はおそらく繁殖活動 としての子作りでしょう。

回答No.2

結婚したいかどうかはその人が大人かどうかではなく、 個人の価値観の問題だと思います。 結婚したいと言う価値観の人は若くでも結婚したいでしょうし、 そうでない人はいくら大人になっても結婚したくない物では ないでしょうか。

• chiiboo_e
回答No.1

生物学的に人間も自分の子孫を残したい・・・はあるでしょう。 でも、『結婚』とは・・・日本では一夫一婦制と決めた法律のためにあることだけだと思います。 お互いに愛し合い、一生を共にしようと誓っても戸籍上は夫婦ではない方はたくさん居ます。 だから、『結婚したい=大人』の結びつけは私は違うと思います。 結婚するから大人ではないでしょう・・・ ただ、子供が出来ると今まで合った自分の時間は遮られます。 ほとんど子供に翻弄される日々を送ると思います。 自分の時間まで犠牲にしてまで子供は要らないという考え方もいらっしゃると思います。 だからといってその考えは子供とも思えません。 質問者さんが『この人の子供を産みたい』って思えるような男性に出会ったら それは・・・大人になったのではなく、雌の本能が働いてるからでしょう。 的ハズレな回答でしたらすみません。。。(>。<)