• 締切済み

大人は結婚したいと思うもの?

結婚願望の強い友人から言われた言葉です。 「人間は生物学的に大人になれば結婚したい、子供がほしいと思うものだ。だから結婚はまだしたくない、子供いらないと言うのはまだコドモなんだよ」 ようは、あまり結婚願望がない私をコドモだと言っているのですが。 ちなみに年は26才です。 これについてどう思いますか?

みんなの回答

  • serhorse
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

26の女ですが、私も結婚願望がありません。 私の場合は自分がまだ子供な部分、自分に自信がない部分があるので、結婚して子供ができる、、ということに抵抗を感じるというか。。 好きな人と生活をすることでダメな部分が見えて恋愛がそうでないものに変わるのがいやだったりとか・・ 年齢を重ねるごとに考えも変わっていくかも知れませんよね。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.6

人それぞれだと思いますよ。 私の友人にもいましたが、結婚願望が強い人は将来のプランを必死に考えていたり、子供は何人欲しいとか言ったり。 私もさして結婚願望がないので「へー。」って感じで聞いていましたが(苦笑) 友人の方が間違っているとまでは言いませんが、ひとそれぞれなのでそれが大人か子供かなんて決められませんよ。 10代の人だって結婚して子供産む人だっていますけど…大人だと思いますか? 大人とは常識がありきちんと社会に貢献している人…では?(苦笑) ナマイキな事言ってすいません。 参考程度に読み流して頂ければと思います!

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

まあその定義で行けば、私も30過ぎで子供ですね。 まあ、でも子供と言われたからなんだ?って感じですけどね。 言わせておけばいいってことです。 子供だと言われるのが嫌だから結婚するわけじゃあるまいし。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

結婚はまだしたくない、子供いらない=コドモという発想はちょっと無理矢理過ぎますね。 最近の大人が結婚はまだしたくない、子供いらないと思う理由は、主に社会的な変化によるものです。 少なくとも、結婚はまだしたくない、子供いらないと思う理由が、その人が大人として成熟していないから、なんていう根拠はまったくないですよ。 生物学的に見たとしても、結婚や子供が欲しいと思うことは繁殖行動として必須じゃありません。 あくまで生物学的繁殖行動を考えるのであれば、必要なのは性欲だけです。 他の動物を見れば分かりますよね。結婚したい、子供が欲しいから、繁殖活動する動物なんていません。 性欲というものがあり、その結果として子供ができるだけです。最初から子供を作ることを意識的な目的としてしてるわけじゃありませんよね。 人間だって根本は同じです。 まったく根拠のない言葉ですから、気にする必要ないですよ。 相手にしないのが一番だと思いますけどね。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.3

そのご友人も偉そうに言ってはいますが、 あまり考えてないのではありませんか? 常日頃から考察した結論、というより 会話の勢いではないでしょうか。 ご友人が結婚願望のない質問者様を子供だと 言ったのは、いわゆる「結婚して家庭を築いて一人前」 というのを根拠にしているのではないかと思います。 それをそのまま言うと古臭いしオリジナリティがないので、 “生物学的に”というさも科学的な冠をつけてみたのでは ないでしょうかわ(笑)そちらの根拠はおそらく繁殖活動 としての子作りでしょう。

回答No.2

結婚したいかどうかはその人が大人かどうかではなく、 個人の価値観の問題だと思います。 結婚したいと言う価値観の人は若くでも結婚したいでしょうし、 そうでない人はいくら大人になっても結婚したくない物では ないでしょうか。

  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.1

生物学的に人間も自分の子孫を残したい・・・はあるでしょう。 でも、『結婚』とは・・・日本では一夫一婦制と決めた法律のためにあることだけだと思います。 お互いに愛し合い、一生を共にしようと誓っても戸籍上は夫婦ではない方はたくさん居ます。 だから、『結婚したい=大人』の結びつけは私は違うと思います。 結婚するから大人ではないでしょう・・・ ただ、子供が出来ると今まで合った自分の時間は遮られます。 ほとんど子供に翻弄される日々を送ると思います。 自分の時間まで犠牲にしてまで子供は要らないという考え方もいらっしゃると思います。 だからといってその考えは子供とも思えません。 質問者さんが『この人の子供を産みたい』って思えるような男性に出会ったら それは・・・大人になったのではなく、雌の本能が働いてるからでしょう。 的ハズレな回答でしたらすみません。。。(>。<)

関連するQ&A

  • 人間は生物である以上結婚する?!

    高校時代の生物教諭が授業中残した言葉でしたが、「人間は生物である以上結婚をする」という言葉でした。 当時、私には結婚願望がなかったので、「お前は結婚したいか」という質問に、結婚せず働いていると思う、と答えていました。 そうすると、教諭は「それは人間は生物である以上、必ず結婚する」と答えました。 その後、十年ほど後に、私は結婚したのですが、この言葉、真理だと思いますか。 不思議なことに、生涯の伴侶にめぐり合っていない、その当時の同級生は何名かいるのですが・・。

  • 大人とは

    最近大人とはなんだろうと考えます。 例えば人間関係に対して、相手に怒りや不満があるとします。 社会では感情を前面にだすのは愚かだとは思っていますが、親しい友人や恋人相手にはどうしたらいいのか?と考えます 怒りや不満を堪えて、相手を思いやって言葉を選ぶ、もしくは言葉にしない(感情をコントロールして)、のが大人なのですかね でもそれって自分にストレスとかマイナスを生んでしまう気がするのは、それは子供だからでしょうか? 負の感情を感じなくなったら大人、ですか? そんな事を考える反面、感情を抑えた関係って軽薄にも感じるのですが、心で分かり合えるとか実際あると思いますか? 言葉なくして分かり合える仲になるには言葉のコミュニケーションがまず必要になるのではないでしょうか? 決して今人間関係が上手くいってないわけではないのですが 笑 精神論ってキリがないように思います

  • 「大人」とは?

    年が明けると、皆さんもまたひとつ年を取るわけです。 そこで「大人とは何か」という質問です。 もちろんこのカテに質問した以上、一筋縄ではないお答えを期待してのことです。 「大人」とは、というと、社会的な側面、生物学的側面からのアプローチが主になるのだと思いますが、そうではなく、もっと掘り下げてみたいのです。 例えば河合隼雄氏のいう「思春期性」ということは、実際には最早「思春期」ではないからこその言葉といえるでしょう。 実際には「大人」という概念は「社会的」概念として限定されるものなのかもしれません。「大人である」とか「大人でない」というのは社会通念との単なる比較でしかなく、そうすればこの質問の意味もないわけですが・・・ 「妥協することを知る」「諦めることを知る」「自分の限界を知る」 「自他への責任」「社会への貢献」「権利と義務の理解と遵守」 「種の保存」「自由と責任」・・・ このようにわたしでも思いつきそうな定義は「大人」に対する「子供」という対概念から導き出されたものです。 大人と子供それを矛盾物として対立させるのではなく、手がかりとして実り豊かな思索の時をもとうという意図です。 できれば子供と対概念としての「大人」像ではなく「子供」の類概念としての大人像を提示していただければと思います。 「大人」と「大人である」というのは何か違うのか? 紋切り型でないご自由に発想を広げて「あなたの大人像」をお聞かせください。

  • 恋愛と結婚は別?

    32歳女です。 最近、常に「結婚」という言葉が頭をよぎります。 周りの友人達は、ほとんど結婚をしていて、今では結婚の報告でなく、出産の報告が多くなってきました。 20代の頃は結婚願望というのはあまりありませんでしたが、 やはり30代を迎えた頃から結婚願望というのが強くなりました。 以前、つきあっていた彼にプロポーズをされた時、うけていればよかったのかなと思い返すときもあります。 結婚したいなら、お見合いや、結婚紹介に登録をしたらいいかと思うのですが、そこまでする勇気もわかない状態です。 周りの同年代独身の友達は様々で、すごく焦ってコンパによく行っているコもいれば、 自分のしたい事があるから結婚はまだ考えてないというコもいたり、色々です。 私は私の性格上、一人で生きていける程強い人間ではないし、一緒に生きていけるパートナーがほしいと思います。 男の友人に結婚について話をすると「好きでもない人と結婚をして子供を産んで、何十年を棒にふるより、たとえ子供ができなくても好きな相手と一緒になった方が幸せだと思う。だから、あせらないで」と言われました。 確かにそういう生き方もいいと思いますが、子供が産める身体なら子供を産みたいというのもあるし、この先、「この人とずっと一緒にいたい!!」と思える程、男性としても好きになれる人が現れるのか不安です。年を重ねる毎に時が経つのが早く感じ、年齢的にも焦りを感じています。 よく、結婚と恋愛は別だといいますが、実際そうなんでしょうか?本気で結婚したいなら、お見合いや結婚紹介に登録するべきなんでしょうか?

  • 結婚って‥

    私からすればかなり重要なことで、結婚願望、結婚しい年齢はあります。 今付き合って7年になる彼がいるんですが、言葉にはするけど行動には移しません。周りの友達はみんな結婚して子供もいますし焦ります。流されてる訳じゃなく20代前半で結婚するのが夢だからです。こんな彼と付き合っていてもいつまでも結婚なんかできないでしょうか?好きだけど別れようか悩んでます。アドバイスください。

  • 大人の出来ちゃった結婚事情

    30代後半の未婚の女性です。 私との結婚を強く望んでいる彼氏は、なかなか踏み切らない私に、「子供でもできれば結婚に踏み切れるでしょ?」と、ほとんど避妊に協力しなくなってしまいました。 私は出来れば子供が欲しいです。(でも年齢もあるので出来なければそれでよい。) 結婚に漠然と恐怖を持つ私には、結婚には臆病になっています。しかしいつかは結婚したいというハッキリとした気持ちもあります。 なので、子供でもできて流れに流されないと私は一生結婚できないかもしれないからまぁいいか・・。と言う思いと、 いやいや。やっぱり子供は結婚してからでないと世間的に恥ずかしい!と2つの思いがあり彼の行為が正しいことなのか判断がつかなくなっています。 また、生理が来るまではヒヤヒヤして「恐ろしい。今度は絶対避妊をしよう(><)。」と妊娠をとても恐れているのですが、生理が来たら来たで「ああ・・やっぱりこの歳なのでもう妊娠は出来ないのかも。」と落ち込んだりもします。自分がよくわかりません。 そんな思いをしている私を彼氏はもちろん知っています。その上で彼氏の行為はアリなのでしょうか・・? 経済力もある大人の男性は、好きな女性とならいつ妊娠しても良いと思うものでしょうか? 結婚を希望しないのに避妊もしない。のなら私も答えが明白ですが、 私も彼氏も子供が欲しい。でも未婚。子供を先に作ってしまえ。という彼の考えは正しいのでしょうか? また、上記とは切り離してアドバイスを頂きたいと思いますが、私には遠距離に順番的に本命の彼がいまして、その彼は「子供はいらない。」という人でしたが、私は欲しい。と話すと「では、子供はなりゆきでいい(出来れば育てますよ。)。」というスタンスに変りました。 結婚についても「そちらから来るのなら大歓迎。」という感じで、結婚→出産にはいまいち積極的ではありません。避妊も彼からしっかりします(大人なので当然ですし、私の事情からもそれで全く問題ないのですが。)。 しかし「子供でも出来ていればな~。(観念して)すぐ結婚するのに。」と言われ、キッチリ避妊をしておきながら何を言っておるか。と言いましたが、私と同じ考えなので、結婚は難しいのかな・・と考えてしまいます。  つまり、この本命の彼と私は「結婚」について他力本願なのだと思います。 しかし、この本命の彼のほうが、先出の彼氏より一般的な結婚条件が良いので別れられないでいます。 この2人の態度から、どちらとの結婚がより良いのでしょうか? ちなみに、先出の彼氏は自分は順番的に2番と知っています。ですので余計に「妊娠させてしまえ。」と思わせるのかもしれません。 本命の彼は、このことをもちろん知りませんので離れていかない私に対して悠長なことを言っているのかもしれません。 私のしていることはいわゆる二股なので、不快に思われる方には謝罪します。世間の目もかなり厳しい独身のアラフォーの気の毒なたわごとだと思ってどうかこの質問はスルーしてくださいませ・・。 大人の回答者の皆様のアドバイスを是非お願いしたいのですが、 結婚→出産に対し、自分が望む。相手が望む。どちらの考えの男性のほうが女性は幸せになれるのでしょうか? *どちらの子供かわからない。という最悪な状況は絶対にならないように注意はしています。

  • 彼に結婚の意思を確認してみようと思います。

    来月30歳になります。 お付き合いを始めて1年未満・1つ下の彼に結婚の意思を確認してみようと思いますが、どう思われますか? 確認してみようと思ったのは自分の年齢や子供が欲しい事、年下の親戚が次々結婚が決まる中、母の『孫がみたいな』とポロッと零した言葉からです。周りの友人も独身者の方が少なく、昔から結婚願望あり子供も大好きですが、正直焦りと【結婚】という肩書きが欲しいだけなのかもしれません。 彼からはちょくちょく結婚を考えているような発言もあり、 【子供出来たら禁煙するから。とか、免許の無い私に子供出来たら幼稚園の送り迎え大変だね。とか…】 私と結婚する気があるのかな?と解釈してしまう発言があるのにも関わらずハッキリした言葉は無し。 『将来の事、どう考えてる?』 と聞いてみようと思っているのですがやっぱり重いでしょうか?

  • 結婚すること=大人になり、もう甘えられないこと?

    結婚することに対して、物凄く重いプレッシャーを感じています。 大人になりきれていないのか、自信がないだけなのか、もう分からないです。 3週間前に婚約しました。 でも、婚約する前から、結婚したら本当に大人としての責任をもって、弱みや怠けなど決して見せたらいけないというプレッシャーを物凄く感じています。 ウェディングドレスを着るのもプレッシャーです。 ウェディングドレスを着て、可愛いポーズなんてしたら、大人として甘えてる、、なんてことも感じてしまいます。 もちろんそこまで重くプレッシャーを感じる必要がないのは分かっていますが、自分に自信がないことも、プレッシャーに拍車をかけています。 なので婚約指輪はつけていません。遠距離恋愛なので、指輪をつけてないのは彼は知りません。 1年前に、代々木八幡にあるプロテスタントのカルト教会から精神的ダメージを受けたトラウマがまだ続いているのが原因なのか、それともただただ精神的に甘えているだけだからなのか、、本当に分からないです。 結婚式も、私のためにみんながくるのは申し訳ない、 みんなめんどくさいと思ってる、本当の友達じゃないのに、、、とか、色々考えすぎてしまいます。 結婚式でみんなの前でキスするのも本当に嫌です。恥ずかしいです。大人になるようでつらいです。 25なんだから、もう大人になっているのは分かっています。バカな私に、誰かアドバイスをいただけませんでしょうか・・・。助けてください。

  • 大人の女性について

    今年で27歳になるのですが、外見も中身もとても子供で年相応に見られず悩んでいます。 先日10歳年上の異性の友人から注意を受けました。 『考え方が甘過ぎるし、中身も子供過ぎる』と。 私は女性としてと言うよりも、人間的にぶりっこをしてしまう部分や意識的にアホなふり、出来ないふりをしてしまう部分があり以前から改めなくてはと考えていました。 具体的な言動、行動を言うとキャピキャピしていて語尾が上がる、『わーい』と言う言葉を使ったり、嬉しい時に跳び跳ねたりです。 それ故友人からは『俺は○○がどう言う子なのか分かってるけど、もし初対面の人が○○の言動、行動を見て俺に「あの人ってちょっとバカっぽいですよね」って言って来たら、納得してしまう部分がある。』『悪く言えばチャラい。軽く見えるし、真剣な話をしてもちゃんと分かってるのかって不信になる。』と言われ、凄くショックでした。 改めなくてはと思いつつ改善されてこなかったのは自分への甘さもありますが、それが私の色であり良さであり、長所なのだと思っていた事や、そうじゃない自分には価値がない好かれないのではと思っていた事、関わる人間全てに対して上記に書いたような言動、行動を取るわけではなかったからです。 対等な友人の前などでテンションによってそうなるぐらい。 友人からの指摘を受けて、今は大人の女性になろう自分を変えようと努力しています。 ですがこれまでそうじゃないコミュニケーションの取り方しかして来なかったせいか、意識しているのですが中々上手くいきません。 取り敢えずキャピキャピしそうになったら黙るを心がけてみたのですが、『どうしたの?今日元気ないね?』と逆に心配されてしまいました。 考えれば考える程大人の女性とはどう言う人でどう立ち振る舞えば良いのか、自分がどう変わって行けばよいのか、また他人とどう接すれば良いのかもわからなくなってしまいました。 皆さんが思う大人で素敵な女性とはどう言う人ですか? こう言う質問をする事自体が子供で甘いと言われてしまえばそれまでですが、どなたかアドレス下されば幸いです。 (外見に関しては中身が変化すれば自然に変わって行くものと思っていますので、あまり気にしていません。)

  • 大人になりたい

    以前妹が言っていたこと 「姉ちゃんは、私が小学生のときにもわかってたようなことをわかってないよね」 その言葉が頭から離れません。私の精神年齢は小学生のままなのかと思いました。妹はそんなつもりで言ったわけではないでしょうけれど。 上の兄妹からも、 「お前は考えが甘すぎる」 「お前は小学生だ」 などといわれ、 上の兄妹とはそんなに年も離れていないというのに、自分の未熟さを感じてしまいます。 また、以前からよく母たちから、 「うまく消化しなよ」といわれてきました。というのは、たとえば何か失敗したときなどに、「まぁ、こういうことだったから仕方ないか」と自分をなっとくさせることです。どうやらわたしはそれが苦手らしく、そういう面でも、精神年齢が低いのかもしれません。 妹がいっていた「小学生のときにはわかっていたこと」というのは私も詳しくはわかりませんが、推測では人間関係でのちっぽけなことだったりだとおもいます。 妹からの言葉がいまでもひっかかっていて、しかも妹がわかるのになぜ年が離れた姉がわからないのかと悲しくもなり、大人になることへの不安があります。 私はいま18歳です。高校三年です。 よくネットなどで30代のかたたちとお話する機会があります。彼らからは、「大人に好かれそうな性格だ」と言われる反面、私がこのまま大人になったらきっと苦労するよ、ということも言われます。具体的にどのように苦労するのかはわかりませんが、大人は体や年齢だけでなく、精神的なものがあってこその大人なので、今のままの私はまだ子どもだ、ということを言っていたのかと思います。 しかし、精神的自立したいとか大人になりたい、と言っても漠然としていて、具体的にどのような人が精神的に自立して精神年齢も相応な大人なのか?がわかりせん。 わたしはずるい大人が嫌いでした。ずるいといってもいろいろありますが、ずる賢いのが嫌いでした。でも、母親からは、「ずる賢くいきるのも自分を守る術だよ」といわれたんです。大人の世界はわからないし、まだ社会にもでたことがありません。でも私もいつか自分を守るために、子どもの頃みていた「嫌いな大人」になってしまうのでしょうか? みなさんは精神的な意味での大人とはどういうひとだとおもいますか?また、大人になるにはどうしたらいいですか?そして、子どもの頃にみていたいやな大人やわかってくれない大人に、自分はなってしまったとおもいますか? 長くなりそしてまとまりのない文章で申し訳ありません。疑問におもうところは質問していただければ答えますので、回答よろしくお願いします。(返事は遅れるかもしれませんができるかぎり返答させていただきます。)